あり?なし?今年の節分2024と半額のよく咲くスミレ | デコポンさんちのふわふわ日記  

あり?なし?今年の節分2024と半額のよく咲くスミレ

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




昨日の節分。次男から、

今年も恵方巻きを食べたいとリクエストが

あったので、



恵方巻きはアリ。

今年は焼肉巻きと海老フライ巻きにしました。

収穫したサンチュとサニーレタスを

たっぷり巻き込みました。 

海老フライにつけてみそがなかなか良かったよだれ

4合の酢飯があっという間に無くなりました。

息子達が東北東を向いて食べている写真を

夫に送りました。



豆まきは何もコメントなかったので、


豆まきはナシ。

にしたんですが、

今年は豆まきしなかったけど、

来年はやる?

と聞いたら、やるやる〜と言われたので、

来年は復活するかも。


去年は恵方巻きも豆まきもアリでした。

  



さてさて、昨日は午前中風もなく、

ポカポカ陽気で、

買い出しに行ったついでに、

半額苗をチェックしたら、

高いけど買いたいなーと思っていた



よく咲くスミレが半額ラブ

しかも、私が好きな黄色系。





黄色とオレンジのミックスが1つだけ。

今育てているビオラと色かぶりしないので

種類を増やしたくてつい買ってしまいました。




で、今回は、



こちらのアルミ缶を使った方法で、

それぞれのカラーを1つずつ


挿し芽(挿し穂)として育ててみます照れ




あと、職場の日陰の寄せ植え用に

買い足したいと思っていた



斑入りのやぶこうじ

も半額だったので、買ってきました。




今年初めて買ってみた、

ストックもいい感じで、本当にふわっといい香り。

職場の寄せ植えもあれこれ考えるのが

楽しくなっています。



さて、買ってきたよく咲くスミレを

花壇に植えるか、鉢植えにするか、

水耕栽培にしてみるかで、

めちゃくちゃ迷っています。


 


昨日のレースカーテンの再利用の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。



買って良かったもの







イベントバナー

 

イベントバナー