こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 
スイスチャードを
久しぶりに栽培しました
 
秋に種まきをしたのですが
急に冬型の気温になってしまい
発芽が納得いかないため
やり直すことにしました
 
 
捨てて
リセットしようと思ったのですが
 
もったないので
ダメ元で
 
発芽した芽だけ集めて育てたところ
この方法も良くて
発見もありましたので
 
その様子を
お伝え出来ればと思います

 

 

 

 

 

 種まき

種まきは10月だったのですが

異常気象で冬型の気候になりまして

 

 

 

  発芽失敗

発芽率がイマイチ

赤と黄色は発芽したのですが

ピンクとオレンジのが出ませんでした

 

ピンクとオレンジは

そこそこ暖かくないと発芽しない子で

 

このまま捨ててしまおうか

と思ったのですが

一応写メしたのでこんな姿ニヤリ

急に寒くなると

発芽率は天気に左右されますガーン

 

 

スイスチャードの種は

少ししか入ってなくて

けっこうお高い

もったいないじゃあないですかダッシュ

 

ダメ元でね

発芽した子だけ拾って

スポンジに挟んで

育ててみることにしましたむらさき音符

 

 

 植え替え

そして

液肥に植え替えアルミ缶に

ダメ元って案外

上手くいく時がありますよねぇ

ってちょっと頭をよぎったり笑

 

 

 

それで

新しく種まきして

 

 

発芽はまあまあですが

このまま育てています

 

 

 

その後

順調に育ってくれました右上矢印右上矢印

 

この方法でしてみて

いいところがありましたメモ

 

 

 スポンジに苗を挟む方法のいいところ

 

下に沈められるところ

 

 

上に伸びすぎたら茎を沈めて

上の長さを調整出来ます

 

根もとがグラグラしても

下に沈ませられるので

状態が安定出来るところがよかったです合格

 

 

 

根がスポンジについてしまうと

そのまま動かせないけれど

 

 

これだと調節出来るのが

とてもいいと思いました合格

 

 

グイグイ下に押し込んでいるので

最近では

茎自体も大きくなって

スポンジからはみ出してきましたダッシュ

 
 
 
逆にスポンジが邪魔に??

もういらないですよねって

 

 

 

取り外したところ

 

 

 

 

茎も太くなって

全体に大きくなってるので

口のところで引っかかってくれて

ちょうど良い感じですOK

 

 

 

 

 

葉も大きくなっています

 

 

 

 

今回は

発芽率が悪いため

赤と黄色ばかりですが

スポンジに挟んで育ててみたら

意外によく育ちましたニコニコ

 

 

種の大きいタイプは

ざるで発芽させるのもありですね

 

 

この方法は

またしてみようと思いますラブラブ

 

 

全色発芽したのスイスチャード記事

 

 

 

本日もご覧いただきまして

ありがとうございました😊