カーテンレールのマステを貼り替えて、ついでに洗濯祭り。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

カーテンレールのマステを貼り替えて、ついでに洗濯祭り。

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。 



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



今日は朝から雨。

天気が良かったら、

花壇や水耕栽培のお手入れをするんですが、

こんな日は、

家の中のお掃除日和だーと思って、

先月のこちらの記事で、



そろそろ貼り替え時かなーと書いていた、



一階の掃き出し窓のカーテンレールの
マスキングテープの貼り替え
をすることにしました照れ




手前のレールに、マスキングテープを貼ると、

ホコリが入りません。




マスキングテープを剥がすとこんな感じ。

ここに入ったホコリの掃除が面倒だったので

試しにマスキングテープを貼ってみましたが、

めちゃくちゃ楽ラブ

普段の掃除はウールダスターをサッと

かけるぐらいです。



今回、新たに

マスキングテープを貼らなきゃ

と思ったのが、




この部分。

こういう凹みにホコリがたまりやすい。



サニーシールドでピカピカに掃除して、




マスキングテープを貼りました。

マスキングテープはダイソーの塗装用。

白の18mmと24mmを2種類常備していると

使い勝手がいいので、愛用しています。

  



マスキングテープは貼り直しも楽だし、




貼り替えの時に一気に剥がすのも楽しい(笑)




高い場所の掃除には


やっぱり脚立が便利。

逆性石鹸でのお掃除がキッカケで

遅ればせながら買いましたが、

めちゃくちゃ掃除の幅が広がりました。




今日もカーテンレールの掃除のついでに、

吹き抜けの壁を拭いたりして、

ちょっと気になっているけど、

先延ばしにしていた場所がピカピカになって

気持ち良くなりました。




そうなると、更にキレイにしたくなり、

カーテンも外して洗って、

ラグも交換して洗って、

お洗濯祭りも始まりました(笑)




2019年から、吹き抜けに大物を

どーんと干せる仕組みにしたので、

洗いたくなったら、すぐ洗います。




マスキングテープは、

使わないのに、ついつい集めちゃって、

気付けば山ほど在庫がある 

って人も多いので、

どんどん予防掃除に使うのもおすすめです。



我が家も7〜8年前から、

あちこちで活用し始めて、

ほぼ使わない柄物のマステの有効活用に

なりました。



マスキングテープを貼って良かった場所の一つ。

お風呂のエプロン。



昨日のコウケンテツさんの焼売の記事も

たくさん読んで下さりありがとうございます。

好きなものを食べて、



痩せたい時はグッと引き締めて、

今年もメリハリのある1年にしようと

思っています照れ



買って良かったもの









イベントバナー

 

イベントバナー