人生初の裏側確認から丸1年。パルセーターのカビは?汚れは? 2023 | デコポンさんちのふわふわ日記  

人生初の裏側確認から丸1年。パルセーターのカビは?汚れは? 2023

こんにちは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




全自動洗濯機を使い始めて、

もう30年以上。


去年、お気に入りのYouTubeがキッカケで

人生で初めて全自動洗濯機のパルセーターを

外して裏側を確認してから


1年。


まさかちょうど記念日に、

また開けることになるとは思いませんでした。



今回のキッカケは、



マグネシウム



天気もいいし、息子達の寝具を洗って、

洗濯機が止まったので、

次男に干すようにお願いしたら、


お母さん、

なんか粒が落ちてるよ。


と言われまして、、、真顔真顔真顔

まさかと思って確認しに行くと、




マグネシウムの粒が、、、絶望絶望絶望



パルセーターの穴にもいくつか詰まってるし、

このまま放置するわけにもいかず、

まさかまさかの取り外しとなりました。




そろそろネットを交換します。



今回、マグネシウムの撤去に、


こないだのお手製ストローノズルが

役に立ちました。




で、気になるパルセーターの裏側は、、、




こんな感じで去年とほぼ変わらず。

やっぱり、毎月の洗濯槽洗浄

効果を発揮しているようです。




パルセーターを完全に引き抜いた

洗濯機の中はこんな感じ。

マグネシウムの小さくなった粒が

散らばっています。

この更に下に落ちたものも、可能な限り、

お手製のストローノズルで回収しました。




せっかくパルセーターを取り外したので、

ウタマロクリーナーをスプレーして、

掃除しました。




よーく見ると、パルセーターの下の下に

汚れを発見。



さすがにここは分解しないと

掃除は無理かなーと思いましたが、

出来る限りはやりたいなーと思って、



使い古しの無印良品の

隙間掃除シリーズのブラシ

を穴に入れて、コンパスで円を描くように、

グルっと洗濯槽を回転させると、




結構汚れが取れました。

ダイソーの噴霧器でスプレーして、

ウタマロを洗い流したらスッキリ。



隙間から見える汚れはほぼなくなりました。

完全分解が出来ない素人でも、

ここまではお掃除可能です照れ




取り外したパルセーターの裏側も、

カビはほぼ無いものの、

塩素系漂白剤では落とせない

石けんカスみたいなものが、

うっすらついていたので、

ウタマロクリーナーと使い古しのアミタワシで

洗ってリセットして、

仕上げに中央部分に泡ハイターを吹き付けて

洗い流したら、




ピッカピカにキラキラキラキラ




1年ぶりに裏返して見てみたいとは

思いましたが、ここまでしっかりお掃除する

ことになるとは思いもしませんでした。




記事にはしませんでしたが、

こないだバケツ型洗濯機のパルセーターも


こんな感じで外して、

ウタマロクリーナーをスプレーして

掃除しました。



昨日の記事にも


バケツ型洗濯機は粉石鹸洗濯の

相棒として紹介しましたが、

とにかくお手入れが簡単なのも、

大好きなポイントの1つです。




逆性石鹸を使った外壁掃除でも

大大大活躍の


ダイソーの園芸用噴霧器¥330


あると便利なお掃除アイテムです。

人気商品なので、巡り会えたらラッキーです。




私のお気に入り







イベントバナー

 

イベントバナー