【水耕栽培】今年も好調な滑り出しのネバネバ3兄弟。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【水耕栽培】今年も好調な滑り出しのネバネバ3兄弟。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



2020年8月からウッドデッキ周辺で

水耕栽培を楽しんでいます。

息子達も大きくなり、

遊び場としてのウッドデッキのお役目も終了。

今は私の趣味に活用しています。




さてさて、

去年な引き続き、
ホームセンターで苗を購入した

オクラ
ツルムラサキ
モロヘイヤ

のネバネバ3兄弟は、
かなり好調な滑り出しです。
どれも収穫が始まり、



特に今年のツルムラサキは、

葉っぱが巨大。

寄せ植えの大葉と比較すると、

その巨大さが分かりやすいですね。



ツルムラサキって、

インドのほうれん草

って異名があるらしい。

あと、海苔との相性がいいのも初耳。



梅雨は浮腫みやすくなるから、

ダイエット系YouTuberさんが、

カリウムを意識して摂りましょう

って言ってましたが、

ツルムラサキにもカリウム入ってたーラブ

あと葉酸やビタミンACE

カルシウムやマグネシウムも入ってるー。




香味野菜に、ネバネバ野菜、

どちらも大好きで、

私の毎日の食生活には欠かせないので、

自分で育てて、ちょこちょこ収穫できるのは

とっても便利です。




とにかく距離が近いのも、

面倒くさくなくて、

水耕栽培の長続きの秘訣になっています。

息子達が先に帰っていると、

キッチンからハサミとざる持って来て〜

とお願いして、帰宅したついでに、

収穫を楽しんでいます。



わたしが長続きしているものを

思い浮かべると、2分ルール

可能なものばかり、、、。

本当に面倒くさがりなんだなーと

思います(笑)



今日も帰ったら、

雑草ブラシで除草しようかなー。



昨日の記事も



たくさん読んで下さり

ありがとうございます。

キレイになった直後じゃなくて、その後(現在)

どなたかの参考になっていたら嬉しいです。




私の2分ルールを助けてくれるアイテム