トイレのセルフリフォームから2カ月。気になっていた壁紙のその後。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

トイレのセルフリフォームから2カ月。気になっていた壁紙のその後。

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




いよいよ今日から

次男の期末テストもスタート。


こないだの9タイプ判定で

楽天家だった次男。

私とタイプが逆だったら、

きっと気持ちが楽だっただろうなーと

思っています。




さてさて、

今朝の外壁の1カ月後の経過報告記事も、

興味を持ってたくさん読んで下さり

ありがとうございます😊




キレイになった直後じゃなくて、

その後が知りたいのはDIYも

一緒でしょうか?



こちらのチャレンジセットを使って、



4月下旬に生のり付きの壁紙で、

築13年のトイレをセルフリフォーム

しましたが、実は1点個人的に

経過観察していた場所があります。




上の完成記事の時に登場した、



この写真。



私が壁紙のヨレを直したくて、

引っ張りすぎたら、壁紙が破れてガーン

何とかカバーしたあの部分の右下部分。




この気泡がなかなか厄介で、

他はサクッと空気が抜けたのに、

この部分だけは、

壁紙を貼るための道具の




おさえハケや、おさえローラーで

せっせと空気を抜いても抜いても、

95%ぐらいしか抜けませんでしたえーん



しかーし、

壁紙職人さんの


壁紙の『浮き』は

自然に直ります。


というのを信じて見守ったら、

1週間もしないうちに、

気にならない感じにピンと張って

分からなくなりました。




ちなみに浮きが目立っていた辺りの

2カ月後(現在)の様子。



浮きの原因は、

糊の水分で裏紙が浮くこと

らしいので、時間が経ち、

クロスがしっかり乾燥することで、

浮きは目立たなくなります。



なので、少しの浮きなら

大丈夫。

時間が解決してくれます。



私のブログを読んで、

自分も挑戦しようかなー

と思ってくれる人がいるかもしれないので、

参考になれば嬉しいです。




この2カ月、


思い切って張り替えて良かったー


と何度も書いていますが、

その言葉にウソはありません。

予算が許すなら、プロにお願いする方が、

安心で仕上がりもキレイなのは当たり前ですが、

超初心者の私でも、生のり付きの、

突き合わせで貼れるタイプの壁紙は、

とっても施工しやすかったですよ。





掃除だけでは限界がある古い壁紙(左)が、

道具付きでも1万円以下で

真っ白(右)になる気持ち良さキラキラキラキラキラキラ

私は我が家の男性陣が、

立ちションをやめたタイミングで、

貼り替えれば良かったーと思いました。




トイレはとにかく毎日

何度も目にする場所なので、

ピカピカになると、

めちゃくちゃ気分が上がります。




我が家よりもっと楽に施工できる

トイレの方が多いと思うので、

築5年以上で、

何だか壁紙が気になるなー

と思っている方は、試す価値有りです爆笑




私のお気に入りDIY


¥3000以下で自作出来た室内昇降式物干し


100均DIYの排水口リング



食器棚に電源コード用の穴開け