自転車通学の必需品。トラブルになる前に新調。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

自転車通学の必需品。トラブルになる前に新調。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




さて、自転車通学の息子達。

長男は高校生になってから、

荷台にカバンをのせることは

なくなったので、


長男が愛用していた



カラビナ付きの自転車ロープを

次男が引き継いで使っていましたが、




また同じ物を買ってきました照れ

1つは予備。





長男の時と違って、

そそっかしい次男には、


荷物が落下しないように、

こちらの荷台を取り付けたので、



長男が最初の頃に使っていたような、

長い自転車ロープは不要で、

両端にカラビナがついている

2m以下のロープの方が、

扱いやすいらしいです。



先日、次男の友達も荷台のロープが

外れたのか、壊れたのか分かりませんが、

気付かずそのまま走って、

自転車のチェーンに絡んで、

大変なことになったらしいです。



男の子は少々壊れていても

気にせず平気で使っていて、

トラブルに発展することも多いので、

異変に早めに気付くのも

大事ですよねー。

自転車のロープに限らず、その他諸々。




昨日は部活が休みだったので、

善は急げ

で、学校が終わってから、

サイクルメイトカードを持って

無料点検に行ってもらいました。




いただいてきた点検シートを見ると

どの項目も問題無しで良かった。



自転車は息子達にとっての必需品だし、

自分で気軽に行ける距離で、

安心保証サービスもあるお店

で買うのが、のちのち楽だなーと

思っています。

自分自身は自転車の修理といえば、

パンクぐらいしか経験なくて、

姉や妹もそんな感じで、

自転車はほとんど壊れない物という

イメージだったので、実家を出てからは

メンテナンスのことはあまり気にせずに、

買ってたんですよねー。




自転車関連記事