まさに、探していたのはこのサイズ。ピッタリな上に丈夫で◎ | デコポンさんちのふわふわ日記  

まさに、探していたのはこのサイズ。ピッタリな上に丈夫で◎

こんばんは。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃 


  


暖かくなってきたし、





夏野菜や、初挑戦の苗を購入したのもあり、

久しぶりに水耕栽培装置を新調して、

栽培エリアを拡大しようかと

思っているんですが、 

やっぱり今自宅にあるものを

しっかり活用した方がいいよなーと思って、




最初の頃によく買っていた、

フタ付きの収納ボックスの小さい方を、

最近は全然使っていなかったので、

フタはもう処分して、




この表紙に使われている

アミ皿タイプのボックス水耕栽培装置

作りたいなーと思っていたんですが、

小さい方のフタ付き収納ボックスに

ちょうど合う四角いざるが、 

ありそうなのに、全くなくて、

ずーっと探していたんですが、

こないだダイソーに行った時に

見つけましたラブ





再生プラスチックを使用した

環境にやさしい  

積み重ねコンテナ

22.5×29.9×6.5 




私が見た時は、色は2色でした。






どちらも可愛いけど、

グレーの方を買ってきましたー。

すっごく丈夫。耐久性にも期待ラブラブ





フタ付き収納ボックス(小)は

この2種類が我が家にあるんですが、




どちらもピッタリ。

左側の黒い方がちょいワイドなんですが、

そちらにもピッタリでした。



私の水耕栽培は、屋外栽培で、

最近は雨などもあまり気にせず

勝手にオーバーフローしてくれる

アミ皿プラボックスの水耕栽培装置が

一番相性いいんです照れ

基本的に面倒くさがりだから、、、



フタにカッターで穴をあけたり、


ホールソーで穴を開けて、

育苗した苗の土を落として、

スポンジで挟んで差し込んだり、

 


発泡スチロールに穴を開けたやつを

作ってみたり、

 


ゴミ箱とザルを合わせたものを

作ったり試行錯誤したけど、



雨の日にこんな感じになっちゃうと、

水を抜いてあげたりするのも面倒で、




やっぱりこのタイプが手間も少なくて、

湿気空間層のバランスが良いのか、

根っこの成長がすごいです。





ダイソーでは、毛管布になる

マイクロファイバーのバスタオルなども

買ってきました。




新しい水耕栽培装置を作ったら、

半日陰エリアを充実させて、

香味野菜や、葉物野菜を

ワサワサと育てつつ、

たっぷり強い陽射しを浴びて育つ

王道の夏野菜の栽培にも力を入れたいと

思っています。



私のおすすめ


水耕栽培は無理無理無理〜って人には、


壁に掛けられる観葉植物のミドリエも

おすすめ。