【ベランダ水耕栽培】9/20〜 セロリは苗から挑戦 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【ベランダ水耕栽培】9/20〜 セロリは苗から挑戦

おはようございます。デコポンです。


ただいま100均グッズで作れる
ボックス水耕栽培にハマってます。
毎日葉物野菜収穫を目指しています。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中2と小5の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。


毎日水回りの掃除をしていると、
なんかいいことあるなーと思うことが
多いのですが、先日も嬉しいことが、、、。



水耕栽培の本を見て、
ずっと育ててみたいと思っていた、
セロリの苗
をホームセンターで見つけました。


葉がピンとしていて、
手に持つとズッシリしている
すごく元気いっぱいの苗ラブ
これは運命だと思って購入(笑)


今まで、あちこち探しても、
セロリのタネも見当たらず、
苗を探してもなくて、
今は時期じゃないのかなーと
諦めた矢先だったので、
すごく嬉しかったです。


今回、こちらを植え替えるのに
良さそうだなーと思って買ってきたのが、
こちら。



どちらもダイソー商品です。



ひっかけゴミ箱とフレスコザルを重ねると
隙間もなく、ピッタリでしたラブ




ザルに毛管布用の穴を開けて、
遮光ネットを敷き、
毛管布を通したら、準備完了。




今回も、苗を中央にセットして、
いつもの培養土:赤玉土=1:1で
植え付け。


今回、遮光性が高くなるように、
黒いゴミ箱を選んだので、



水位の目安となる部分に
マスキングテープを貼ってから水を入れて、
液肥のハイポニカを入れました照れ



セロリが大好きなので、
しっかり大きく育つといいなーおねがい


【ボックス水耕栽培のいいところ】

キラキラ成長が早く、生育が安定する

キラキラキラキラ仕組みが分かれば、
 だれでも自由自在に装置を自作できる

キラキラ移動が自由。
 一定以上の光量があれば、作物ができる。

キラキラエアーポンプ不要。電源不要。

キラキラ長期間収穫でき、
 たくさん収量が得られる。

キラキラ初心者でもほとんど失敗しない。

キラキラ植え付けや種まきができる。


【ボックス水耕栽培の弱点】
もやもやボックス内の水位が上昇して、
 湿気空間のない状態が長く続くと、
 根が窒息して、衰弱したり枯れる。

 基本は水耕栽培なので、
 栽培できる根菜は球形などに限られ、
 乾燥を好む植物にはあまり向かない。


自分のペースで、少しずつ、
ベランダ菜園拡大中照れ
毎日の楽しみが増えました。


お手入れが楽で気に入っているもの
長続きしている壁に飾る観葉植物。