【DIY】築13年のトイレ。床も変えたら、更に大満足。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】築13年のトイレ。床も変えたら、更に大満足。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




ずーっと先延ばしにしていた、

トイレのセルフリフォームを

先週末にやりとげて4日目。

毎日トイレに入る度に、



清潔感UP

空気感UP


をヒシヒシと感じるので、

気持ち良さしかありません。

本当に奮起して良かったーラブ



今までの流れです。


土曜日に壁紙が届きました。


購入した壁紙セットはこちら。

我が家の壁紙はSLP-663です。


古い壁紙を天井以外全部剥がしました。

ここで失敗すると下地調整が必要になります。

我が家はめちゃくちゃキレイに

剥がすことが出来ました。

男性陣が立ちションしていた時代の

負の遺産を除去して気分爽快。

掃除ではどうにもならない汚れは、

リセットして大正解でした。



遂に簡単な部分から貼り替え開始。

突き合わせで貼ることができる

スリット壁紙は、初心者でも扱いが楽。



もう土曜日の時点で、


壁紙を貼り替えるついでに、

床もキレイにしたいなー


と思ってしまったので、

次男のお弁当作りが終わり、

送り出したら、日曜日の早朝から、




こちらを参考に、



新聞紙や、名刺サイズにカットした

チラシを使って、型紙作りをしました。



で、食材の買い出しのついでに、

ホームセンターに立ち寄り、

クッションフロアを購入。



午前中で壁紙の貼り替えを終わらせたら、
午後からは床のリフォームに挑戦。


クッションフロアを敷くのは、

2017年


2021年の玄関DIYに続き

3回目ですが、

めちゃくちゃ簡単な玄関と違って、

今回はハードルが高い便器があるので、

材料費が無駄にならないように、

慎重に型紙を書き写して裁断しました。




壁紙以上に床の方が難しかったですが、


更にトイレが生まれ変わって、

温かみがあるトイレになりました。




比較するとこんなに雰囲気変わりました。

今回敷いたクッションフロアは、

次に交換する時の型紙と思って、

ホームセンターに置いてある

一番安いものにしたので、

なんと材料費は激安の¥888でした。 

壁紙セットと合わせても、

今回のセルフリフォーム費用は

1万円でお釣りが来たので大満足です。



次のクッションフロアは

どんな感じにしようかなー。




ネットだと可愛い素敵な柄が

たくさんあるので、迷っちゃいますねー。



とりあえず手前だけ、

既存の床に養生テープを貼って、

その上から両面テープで 

クッションフロアを固定してあるだけなので、

次のリフォームも楽々です。



GWまであと少し、、、。
まとまった休みはあるけど、
どこかに出かける予定はないって方に、
セルフリフォームおすすめです照れ



私のおすすめ
最近ハンモックも買い替えました。
今回は布タイプのブラジリアンハンモックの
ダブルサイズ。







イベントバナー

 

イベントバナー