【DIY】築13年のトイレの壁紙を貼り替える。まずは下準備から。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】築13年のトイレの壁紙を貼り替える。まずは下準備から。

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




築13年紅一点の我が家。

長男が小学生になるぐらいまで

男性陣の立ちションを

黙認していたこともあり、

壁紙のくすみが気になっていました。



貼り替えないことには

頑張って掃除しても

根本的な悩みは解決しない。



それは分かっていたんですが、

我が家のトイレは素人目線でも

ハードルが高い。


  • 狭い
  • 階段下
  • 凹み収納有り

など、素人には明らかに難しいし、
面倒くさいなーと思っていた


トイレの壁紙リフォーム



プロに頼むのが一番だけど、

お値段も高い。



失敗しそうで怖いけど、

挑戦してみたい気持ちも大きくて、



  トイレ 壁紙



で検索して、とにかく勉強。











今回購入したリスタさん。


塗り壁・石目調のSLP663を購入



分かりやすい動画が豊富で、

イメトレに役に立ちました。



まずは


古い壁紙をはがす



剥がして、剥がして、剥がしまくり。




失敗すると、面倒な下地処理

必要になるので、ドキドキしながら、

剥がしまくりましたが、

内装屋さんが丁寧に貼って下さって

いたからか、壁紙選びが良かったのか、

スルスル簡単に失敗なくはがせて、

めちゃくちゃ気持ち良かったです。







剥がしていて一番気になった場所。



換気扇



便座付近。壁紙をめくったら、




壁紙の下にもシミが、、、真顔

やっぱり男性用小便器がある時以外は、

座って用を足すのがおすすめだと実感。




初めて外した、ペーパーホルダー。






ホルダーの裏側や、見えない部分に

13年分のホコリや汚れが、、、。



外したついでに、






水洗いして、外干しして、

ピカピカになりましたキラキラキラキラ




タオルハンガーの部分は、

結構キレイでした。




続く、、、。



トイレのリフォームを終えてみて、

素人のアラもありますが、

気持ち良さの方が100倍大きいですラブ



備忘録も兼ねているので、

何回かに分けて書きますが、

良かったらお付き合い下さい照れ



玄関もDIYして良かった場所の1つ。



掃除が格段に楽になりました。

6年前の次男可愛い。



2年前に新調。



今回の壁紙も、

DIYなら材料費も安いので

また数年後に貼り替えたいです。



私のおすすめ







イベントバナー