【DIY】築13年。トイレの壁紙は素人でも貼り替えできるのか? | デコポンさんちのふわふわ日記  

【DIY】築13年。トイレの壁紙は素人でも貼り替えできるのか?

おはようございます。デコポンです。
夫は2022年度から単身赴任中。



このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高2と中2の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃




土曜日に、


塗り壁・石目調のSLP663を購入。



道具付き壁紙セットが届いたので、



早速、掃除では取れない汚れが
気になっていた古い壁紙を剥がして、
まずは一番簡単な場所からスタート。



注)今回、難易度も高く、

全く汚れが気にならない天井部分(階段)は

貼り替えませんでした。


まず最初に取り掛かるのは、

トイレのドアの上の壁から。

障害物もなく、唯一の長方形部分。



生のり付きの壁紙をカットして、

いざ貼り付け。




めちゃくちゃ簡単にピターッと貼れました。

壁が気持ちいいぐらい真っ白になり、

気分が爆上がりラブ




必要な道具は全部揃っていて、

丁寧で分かりやすい貼り方マニュアルも

ついているので、初心者でも、

基本に忠実に貼ることができますよ照れ




次はトイレの右側の壁。

めちゃくちゃキレイに古い壁紙が

剥がせました。

スイッチやコンセント、換気扇や窓、

照明など、障害物は全くないけど、

階段下トイレならではの難所。



効率よく貼るために、

裏のフィルムを剥がして、

折りたたんで準備しました。



階段の部分はあらかじめ斜めに

カットしておいて、

右上を仮貼りしたら、

スイスイスーイとあっという間に貼れました。




思った以上に生のりの量がベタベタすぎず、

ちょうどいい壁紙で、空気も抜きやすく、

超初心者にも扱いやすかったです。

どんどんトイレが明るくなっていくー。

白さが眩しいキラキラキラキラ




5年前は壁紙の上から、

ダイソーのリメイクシートを貼って

これも楽で楽しかったけど、

今回はとにかく広い面積が、

どんどん白くキレイになっていくのが、

楽しくて楽しくて、夢中で貼りました。





土曜日はドアの上と、

ドアを開けて右手の凹み収納以外を

貼って、とりあえず1日目の作業終了。



明日は照明やスイッチ、

壁面アクセサリーを外したり、

マスキングしたり、

どんな流れが一番効率的かなーと

息子達が寝静まったあとに眺めていたら、




まだ壁紙を剥がしていなかった

一番奥の窓側の壁紙と

貼り替えたばかりの右側の壁紙の

違いが凄すぎて、

剥がさずにはいられなくなり、

そーっと夜中に妖怪壁紙はがしに変身(笑)




もし息子達がトイレで起きてきたら、

ビックリされるだろうなーと

思いながらはがしましたが、

寝たらぐっすりタイプの2人なので、

迷惑をかけることなく剥がし終わり、

日曜日を楽しみに眠りにつきました。



つづく。



毎日の生活を快適にするためのDIY

大好きです。


火災警報器の交換も懐かしい。


食器棚に増やした収納スペースも、


収納アイテムもお気に入りです。

今でも息子達のおやつはここが定位置。



100均DIYの排水口リングも

ずーっとお気に入りです。

ゴミかご洗いのストレスからの解放。



イベントバナー

 

イベントバナー

 


私のおすすめ