怖いけど知りたい。2017年製の日立ビートウォッシュの裏側の真実。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

怖いけど知りたい。2017年製の日立ビートウォッシュの裏側の真実。

こんにちは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
ミドフォー主婦が書いています。
2020年8月から水耕栽培を
楽しんでいます。
ダイソーのタネがほぼメインです。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



我が家の洗濯機は、




2017年製日立

縦型ビートウォッシュ

8キロ


2017年のGWから使用開始なので、
早いもので6年目に突入しています。


最初の頃は取説も読まず、


メーカーがおすすめしないやり方で

(オキシ漬けというのが流行っていたので、酸素系漂白剤を使用)

洗濯槽洗浄していましたが、



浄化槽から下水道に切り替わった時から、

キッチン用塩素系漂白剤を1回1本。

ドボドボ入れての月1お掃除に切り替え、



ちょうど2年前からは

メーカー推奨の衣料用塩素系漂白剤

を毎月500ml使って、

洗濯槽掃除しています。



ビートウォッシュの取説では、

酸素系漂白剤や台所用漂白剤は
使用しないでください。
と書かれています。
最新のビートウォッシュの取説には
書かれていなかったらすいません。



サブで使っている
バケツ型洗濯機の
パルセーターは外したことが
ありますが、
全自動洗濯機のパルセーターは、
怖くて今まで一度も外したことが
ありません。
バケツ型洗濯機より高いから、
素人がやって壊れたら困るし。


しかし、今お気に入りの、
ハタナカさんの



こちらの動画を観たら、



毎月の洗濯槽洗浄の成果が知りたくて、


見る?


見ない。


見る?


見ない。



と迷った結果、


やっぱり、見たい爆笑


という気持ちが勝ったので、

初めて外してみることにしました。



ドキドキ、ドキドキ。


結果は?


ジャジャーン。

6年目に突入した

我が家のパルセーターの真実。

本当にネジを外して、ひっくり返しただけです。




え?めっちゃキレイラブ

と感動。




中央付近に、ちょっとだけ、

カビというのか、汚れがあるだけで、

想像以上にキレイでビックリしましたラブ




パルセーターの下も、

この通り、結構キレイキラキラキラキラキラキラ



ビートウォッシュのパルセーターは、

大きめなので、

動画の説明通り、

ちょっとたわませないと、

引き抜くことは出来ませんが、

思った以上にキレイだったので、

無理して引き抜かずに、

洗濯槽の中でひっくり返してお掃除開始。




汚れている部分に泡ハイター

吹き付けて、10分放置。



そして今週も大活躍するのが、



ダイソーの噴霧器。

お気に入りすぎて、毎週使ってます。


これで、泡ハイターした部分を

プシューっと

ジェット水流で洗い流したら、




全くブラッシングすることなく、

はい、完了。

ピカピカになりましたー口笛



またパルセーターを元通りにして、

ネジを締めて、

一番低い水位で、すすぎで回して終了。

いやー楽しかった。



ビートウォッシュ使ってる皆さん。

是非一度見てみてー。



完全な分解掃除ではないので、

断言はできないですが、

我が家の洗濯機は

結構キレイでした。



月1塩素系掃除は効果的。

お湯を使う必要もないし、

浮かんできたゴミをすくう手間も無し。

業務スーパーの衣料用塩素系漂白剤を

毎回500ml使うだけで、

コスパも1回¥50と激安。




来月の洗濯槽掃除の前には、


これも試してみようと思っています。 

洗濯槽洗浄では届かない、

満水の線より上の汚れが

キレイになりそう。



ちなみに我が家の洗濯情報。


粉石鹸を使うのは

基本的にバケツ型洗濯機。

汚れがひどい物以外は、

普通に液体洗剤で大丈夫なので、

今は全自動で粉石鹸を使うことは

ほぼ無いです。

バケツ型洗濯機で使った方が、 

粉石鹸のコスパがいいのも理由です。



バケツ型洗濯機を使うようになってから、

柔軟剤

も全く使わなくなりました。

それも洗濯槽の汚れ軽減になっているかも。

なぜこんなことを書くかというと、



こちらが参考になると思います。



気になる汚れ物は、

ほぼバケツ型洗濯機で予洗いしてから、

全自動洗濯機で洗うので、

全自動に投入する液体洗剤は

規定量よりちょっと少なめにしています。  



あと我が家はみんな肌が丈夫なので、

ワセリンや軟膏を使うことも

ほぼないです。

使う方はこちらも参考に。



それにしても本当に便利な


ダイソーの噴霧器。


売り切れている時も多々ある

大人気商品なので、

そんな時は、

ハタナカさんの動画でも紹介されていた、



ペットボトル用の

加圧式霧吹き


も併せて探してみるといいかもです照れ



ダイソーの噴霧器関連記事



ホコリをためないように、

今週は洗剤無しで、

プシューっと水スプレーだけしました。



私のお気に入り掃除グッズ 



イベントバナー