トイレの換気扇のダクト掃除。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

トイレの換気扇のダクト掃除。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中3と小6の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。
昨年から水耕栽培にハマっています。



昨日も日が暮れてから、
脱走対策のガーデンライトが点灯し、
ミミズコンポストがボワーっと
光っていましたキラキラキラキラキラキラ
雨よけのゴミ袋を被せたままでも、
ソーラー充電できてるんですねー。
素晴らしい。



参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


 

我が家は小6次男が生まれた
2009年に新築しました。
入居したのは妊娠中の7月。
現在、築13年目に突入。
ジオパワーシステムを導入した家です。





さてさて、

こないだトイレの換気扇の月1掃除をしたら、
年1回の換気扇の裏側掃除も
急にやりたくなって、


前回からまだ1年経ってないのは
貼り付けてるマステの日付を見れば
分かるんですが、

よし、今日やろう

というお掃除スイッチが入ったので、
換気扇を外して、裏側の掃除と、



ダクトのホコリ取りやりました〜。
我が家のトイレは階段下のスペースを 
利用しているので、洗面所の換気扇みたいに
外壁に面していないので、ダクトを使用しています。


まだ1年経ってないけど、
ダクト内はホコリだらけ、、、アセアセ
早めに掃除して良かったかも。
自己責任でお掃除しています。
故障が心配な方はプロにお願いして下さいウインク



やっぱり思い立った時が、
いいタイミングなんでしょうねー。
換気扇を外さないと見えない部分だから、
アピールしない限り、
誰にも気付かれないけど、
めちゃくちゃスッキリしましたキラキラキラキラ


この年1掃除が、

高級食材のマコモダケを引き寄せたのかな?
お掃除頑張った後に、
なんかいいことあると、
いつもそんなふうに思ってしまいます照れ




入居して初めてのお掃除シリーズ

初めて外した時衝撃だったなー。
大掃除が不要になりました。


トイレのタンクも9年目で初めて開けました。

意外とキレイでホッとしました。 



『新築から11年目。初めて開けたフタは、、、掃除口。』こんばんは。デコポンです。日暮れが早くなりましたね。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したいアラフォー主婦が書いています。参考にならない記事は迷わず…リンクameblo.jp11年目で初めて開けた、

洗面台の排水管の掃除口。



『築11年目で換気扇ごと外して、届かない所を掃除しました。』祝㊗️アメトピ掲載大掃除の時期が近いから取り上げて下さったのかな?それとも、リアルすぎる10年分のホコリのインパクトがすごかったのか、、、。一部私の記載ミスが…リンクameblo.jp

11年目で初めて外した、

洗面所の換気扇。


『【閲覧注意】入居して11年。初めて浴室乾燥機のパネルを外したら、、、』こんにちは。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したいアラフォー主婦書いています。中2、小5の息子がいます。参考にならない記事は迷わず途…リンクameblo.jp11年目で初めて外した、浴室乾燥機のパネル。



『入居12年目にして初めて外したビルトインコンロの天板。』こんばんは。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したい中2と小5の息子がいるアラフォー主婦が書いています。参考にならない記事は迷わず途中…リンクameblo.jp12年目で外したビルトインコンロの天板




お掃除したら、日付をペタリ。
『日付を貼って、見える化。』週末掃除は、ダストケースの丸洗いだけじゃなく、トイレの換気扇も、前回の掃除から 1ヶ月過ぎていたので、リセット掃除しようと思いました。私の掃除の目安は、日付一…リンクameblo.jp



暗闇にぼんやり光るミミズコンポストは

こんな感じ照れ

『ミミズの脱走対策と、見えない敵への対策。』こんばんは。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したい中3と小6の息子がいるアラフォー主婦が書いています。昨年から水耕栽培にハマっていま…リンクameblo.jp



\我が家の掃除に大活躍のもの/


『安い掃除機でも、丁寧でスピーディーな神対応に感謝。』おはようございます。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したい中3と小6の息子がいるアラフォー主婦が書いています。昨年から水耕栽培にハマ…リンクameblo.jp

修理対応もすごく良かったです。


家具を移動させるのがめちゃくちゃ楽。

ホコリもほとんどつかないし、

椅子の脚につけた靴下で

イライラする人にお勧め。


『買って良かった椅子とカグスベール。』こんばんは。デコポンです。このブログは、とにかくラクして家事や仕事を回したい中3と小6の息子がいるアラフォー主婦が書いています。昨年から水耕栽培にハマっていま…リンクameblo.jp


イベントバナー

 

イベントバナー