雨の日の通勤 | 南通市海外赴任の日々

南通市海外赴任の日々

仕事で中国南通市赴任することになりました。奥様も23年5月から中国に来ています。日々の記録として綴っていこうと思います。

寒い冬が終わり、電動バイクの風除けをようやく外しました。

 

そしてもう少ししたら梅雨雨です。

 

南通市は日本と変わらず、四季があり梅雨があります。

 

梅雨の時期、電動バイクの通勤に欠かせないのはカッパです。

 

今までは2度買い替えました。

 

1度目は日本のドンキで買った3,000円くらいの上下のカッパ。

F1観戦の時に使っていたお気に入りのカッパです。

ビジネス用リックサックを背負って着れます。

 

中国赴任の時持ってきたものの一つなのですが、

雨の中の通勤2回目くらいから、胸元が浸水するようになり、会社に着くころにはずぶ濡れ。

どこから浸水しているか不明だったため、使用止めました。

 

2度目は昨年の夏に大きめの通常のポンチョ買いました。

中国人の使っている人を時々見かけていたし、

見た目も悪くないのでF1観戦の時でも使えると思い購入。

そこから最近まで使っていましたが、当たり前ですが、ポンチョは手や腕はずぶ濡れになります。

冬の間は風邪除けを付けていたので濡れることはなかったのですが、外したら濡れまくり。

春先の寒い日の雨は、長袖シャツの袖はびちゃびちゃ。

指先はカチカチに凍えて痛。

 

で、今回3回目は、中国人の電動バイク通勤者の7割が使っているあのカッパをついに買ってしまいました。

 

 

見た目がイマイチだから避けてきましたが、これが一番効率的だと気が付きました。

 

正面が透明なシートになっているためライトも影響受けません。

ゆとりのある4XLサイズを選んだので足元も濡れません。

 

私はやりませんが、スマホのながら運転も可能です。

 

これで37元は安い。

 

絶対日本では流行らない見た目ですが、絶対利便性は高いと思う。

 

日本で見かけない中国グッズ。

・電動バイクの風除け

・電動バイク用の雨がっぱ

 

日本帰任して原付で通勤することになったらこれ絶対使おうと思う。

この魅力を日本の原付乗っている人たちに伝えたいですウインク