[又吉 デ・キリコの絵に 物語を付ける」 | ユリの木の下で

ユリの木の下で

ゆりの木の下で生まれ
ゆりの木の下で遊び
ゆりの木の下で大きく成りました

又吉直樹が

デ・キリコの絵「瞑想する人」で

物語を創る!

又吉直樹:プロフィール・作品情報・最新ニュース - 映画.com

デ・キリコの作品「瞑想する人」で

物語を創作。

果たしてどんな物語になったのか

 

兄妹のきょうだい

「日々の憂鬱を忘れてさ、瞑想にふけることにしたよ」

兄は言った。

「お兄ちゃんの特技は考え込むことなのに、できんの?」

私が聞くと、

「瞑想できたら右手を上げるね」

兄は告げて、静かに目を閉じた。

 

 最初は悪ふざけだと思い笑っていたが、

兄はその体勢のまま、動かなくなった。

呼吸はしていたけれど、

さすがに心配になってお医者さんを呼ぶと、

「伊太利(イタリア)瞑想症」

よくわからない診断がくだされた。

 

一体、なにが兄をここまで追い込んだのだろう。

 

「あっ」少しだけ兄の右手が上がった。

 

でも、中途半端なところで止まってしまってダサい。

 

瞑想する兄が寂しくならないように、

 

毎晩こうやって日記を読み聞かせてやっているのに、

なぜ、雑念が払えないのか?

 瞑想もろくにできない兄が理解できない。マジで。

 

>理解する必要なんかないのでは

自分自身で理解出来ないものを

他人って妹だけど(他の人という意味でね)

他人には理解出来うるはずがないのでは

お笑い芸人・又吉直樹さんインタビュー】生きにくさは変わらない ...

 

 

 

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

 

ジョルジョ・デ・キリコ

ジョルジョ・デ・キリコ - Wikipedia

1888年7月10日 - 1978年11月20日)は、

イタリアの画家、彫刻家。

形而上絵画派を興し、

後のシュルレアリスムに大きな影響を与えた。

姓は「デ・キーリコ」と表記される場合もある。

 
ジョルジョ・デ・キリコの大規模個展が10年ぶりに日本で開催 70 ...
 
 
 
***************
 
 
 
動画|『デ・キリコ展』公式サイト
⇕ に居る方 山田五郎
期間限定公開「デ・キリコ展」の楽しみ方まる分かりSP②】時代の ...

山田 五郎は、

日本の評論家で、編集者、タレント、コラムニスト、YouTuberでもある。 

本名は 武田 正彦。

愛称として「教授」「五郎さん」がある。

 東京国立博物館評議員。

イギリス古時計協会 アカデミー会員。

 
****************
 
 
 
謎の画家デ・キリコの描いた謎に満ちた絵とその人生を超解説 ...