星組全ツ『風と共に去りぬ』感想② | ★F**kin' Perfect★

★F**kin' Perfect★

徒然なるままに、つらつらと。。。

の続き右矢印全体感想


演技といえば、星組って古典芝居本当に久しぶりなんですよね。もしかして06年『ベルばら』以来?

『外伝』は別物として)星組って割と大芝居気味だからw(勿論きちんとした芝居(って何だってかんじですが)

ができるのは『かもめ』で十分証明してますが)植田歌舞伎って相性いいんじゃないかと思っていましたが、、

大芝居(脚本)×大芝居(演者)でエラいことになっていた(笑)全体的にやたら暑苦しいしメラメラ


それでも良いとは思うんですけどね、どうにも“自分達がやりたいもの”と“伝統的な形式”に板挟まって、

さらに“客席が求めるもの”に蓋されているのかなと思う部分も。れんたが言っていたけれども、

一から作り上げたり、同じ再演でも『ロミジュリ』等とは違う苦心があるのでしょう。当時は何とも

思わなかったけれども、改めて「本当に大変だった」と言ってたテルさん達の苦労がわかった気がします。

そんな壁を乗り越えて、伝統を踏襲しつつも“自分達の風共”がしっかり演じられるようになったらなと!


あと、基本的に星組に歌はあまり期待していないのですがw『風共』って意外に(失礼w)難しいんだなと。

というより、μや最近の宝塚のショーで歌われる種類と、また別の技量が求めらるというか。

どちらかというと昔の歌謡曲寄りっぽいですものね。細かい音符がない単調なメロディラインだからこそ

音の間を埋めるのが大変というか。(お芝居にも言えることですが)これも要レバンガですねメラメラ



フィナーレ。フルでついてくるとは!(その点、「♪ニュージェネレーション」のあたりやおば様の関連とか。

本編が少し短縮verになったのかな?逆にくどさがなくなりすっきりしたからよかったけどw)

本編はあまり、、、ですが、このフィナーレは割と好きですアップこれだけでも通いたいぐらい(笑)


スカーレット大量増殖にれんてんで「♪マグノリアの花」この時を本当に楽しみにしてたのに、、、

まさかの蓮君にマイクトラブルが叫びそれでもニッコニコの笑顔に大きな声で歌う蓮君にしょぼん近かったので

生声も聞けたましたが、後ろの方は聞こえんかったやろな、、でも、ソロの終わりは人一倍拍手が!

ラストは少し声が入っていたけれども、心なしか少してんてんがれんれんに近づいてたように思えました。


ロケット。まさかのスカーレットが(笑)レイラ君も入っていましたけれどね!凄く久しぶりな気がして、

もうあまり見る事もないかな~と、凝視していましたが、、、考えたら『眠らない男』でもロケットでしたね。


「♪タキ・ジャン」は指パッチンで(古w)女の子が寄ってきちゃうんですよドキドキ私も紅さんに呼ばれたいww

ゆらちゃんが隣で踊っていました。今まであまり意識したことがないんですが、結構ダイナミックな

踊りをされるんですね!逆隣の紫月ちゃんのボブ姿が色っぽかったキスマークここでのお相手ははるこちゃん。

白いお衣裳で出てきた瞬間の「キター!」感といったらアップ皆可愛いけれど、やっぱりヒロイン経験の

差といいますか。オーラがやっぱり違いますよね!『メイちゃん』カップル、何気に好きでしたドキドキ


「♪セントルイス」元々合わせにくいジャジーな振り付けですけどね、見事に合わせる気がない星漢w

(まぁ若手が多かったので余計にですが)その中にあって、濃いながらもスタイリッシュさを兼ね備えてた

みつるさん。もうハットの角度、スーツの開き方、手の角度。どれ一つとってもカッコいい恋の矢お芝居では

あまり感じませんでしたが、やはりショーでは“花男”色を強く感じますね!他に、本編では男を

封印していたM&Mコンビの弾けっぷりがたまりませんでした!やっぱり彼らも男役が本職だよな~!


「♪N&D」ここでも踊りた病の礼君がwキレッキレで踊ってくれてます!(もれなくソラを思いだすのは

なんでだろう?ww)踊ると結構素(男)がでてるようなにひひ愛やパパラギの時は感じなかったに、、、

年数って恐ろしい(笑)割と早いステップだと思うのですが、一瞬紅さんがふらついて礼君が

ぶつかってしまい、、大丈夫だったろうか?顔は笑顔だったけれども、あまり余裕がありそうにはショック!



パレード降りはマリーノさんエト、如月&妃白→夢妃(歌なし)→天寿→音波(歌なし)→華形→礼→紅。

(だったともう)真ん中で降りてきた紅さんに感動、、っていうよりホッとした気持ちが強かったです。

杞憂だったんですけどね、やっぱりずっと心配する気持ちが強かったんでしょうしょぼん

組長からご当地出身者を紹介されている時から、最上級の笑顔だったのが忘れられません天使



個人の感想は続きで右矢印