星組大劇『眠らない男』感想 2回目① | ★F**kin' Perfect★

★F**kin' Perfect★

徒然なるままに、つらつらと。。。

本日、2階席の一番前で観てきました音譜基本は1階席で演者と同じ目線で楽しみたい派なのですが、

今回はセットも豪勢なのでより全体が観られるかなと(えぇ、1階席のチケが無かったなんて

言わないですよシラー)とは言え、今回は完全に“あちら目線”で観てきましたが目

いや、タレーランさんとかいろんな人みたかった気持は山々だったんですけどね。無理でした(笑)


1回目 と被るところもありますが、順を追ってのあちら目線な感想。(ネタバレも含みますのでご注意を)

今回はあっさり目ですm(_ _ )mあちら目線なので、メインストーリー以外のツボを中心にです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*


【第1幕】

Ⅰプルンクザール

2回目なのでもうどこから“白軍服が異様に似合ってしまう方”が出てくるか分かっているので、

最初からオペラでロック目もう出て来た瞬間の「キラキラキラ~星」感半端ないですよね!

なのに、儚げなオーラがもう、、、ゾフィーに嫉妬レベルですよね。(予習の時も書きましたが、

『エリザ』のゾフィーとは中々な仲(シャレか)だったみたいですよ)


アルプス越えの絵画の複製を取り寄せたり、蔵書を集めたり。ナポレオンへの反感が強いウィーンで

これだけのもの(しかも蔵書はナポレオンを良く書かれたものはないだろうに)必死になって集めてる

ナポ2世の心情は、やっぱり親のぬくもりを求めるソレだったのでしょうね(だからこそ、英雄としての

ナポレオンよりも、父として一人の男としてのナポレオンの話を終始聞きたがっていたように思えます)


ここで流れる「♪僕の父は偉大だった」2幕の感動どころを知っているだけに、バックで流れているだけで

涙腺がおかしい事になりますね。既にうるっときてる時点で、全幕持つのか自分?ってなりましたショック!



からの「♪嵐のように生きた男」このナンバー、私にとって鬼門です。ただでさえ高揚する感情を

抑えるのに必死で、あちこち観たい人だらけでオペラ捌きも大変で、2回目ということで歌詞の意味も

理解したうえでなので、今後の展開を思うと更に湧きあがってくる涙を抗うのにもうね叫び

よりによってナポ2世は図書館の中うろつきまくってるし(八つ当たりw)


グランマルモンがナポ語りを始める時にマルモンも登場するのですが、この時の振りは二人(?)シンクロ

しているんですね!前回よりも表情やメイクがより似ていた気がします。なんていうか、特に

眉毛の書き方が(笑)ちょっと困り顔系と言いますかwとりあえず普通に可愛いマルモンさんでした恋の矢



Ⅱ士官学校

フライングディスクは2階席だとクレーンも目立たないので、普通に飛んでるように見えましたグッド!

(まぁそれはそれでどうかって話ですがw)このシーン、雪が降っているのはわかってましたが

照明も雪が積もっているようになっていたのですね!1階席だと中々気付きにくいので汗

舞台全体が雪にまみれているので幻想的でしたニコニコ雪舞う空を飛ぶ机。。。シュールだw


マルの「せんぱぁい音譜」は初見の時よりかは大人っぽく、でもやっぱり可愛いですラブラブ

ここでのしーらんもめっちゃ可愛いのですが(引きずられたり、ボコられたて悲鳴をあげるところが←オニ)

普段ならもっとやり返しそうなんですけどね(それは中の人)きっと相手チームの禍々しいオーラに

やられているからでしょう(笑)ということで、どうにもやっぱりシュウシオツキ氏に目が行ってしまいます目


雪合戦、楽しそうな場面だな~で済むところですが、結末を知っているだけに・・・辛いしょぼん

マルモンやブリエンヌの弾けんばかりの笑顔が眩しすぎますひらめき電球(特にブリエンヌは貴重だし)



Ⅲ革命

革命の嵐巻き起こるパリを上から見守るナポ2世。遂に見ていられなくなったのか、目を逸らしてしまい・・・

「目があった~アップオペラ越しに目があった~(///∇//)」えぇ、勘違いなのはわかっています(笑)

でもオペラ越しに見つめ合った気がしたんですw気のせいですよどうせえっ


ミュラの出オチシーン(爆)前回より張り切っていたように見えたのは、自分が意識しすぎたからでしょうかw

今回、ミュラの愛すべきおバカキャラがどうにもドツボに嵌ってしまい(もちろん自分補完の中で)

ミュラが出てくるだけでマルモンやナポ2世とは違う癒しになりましたニコニコ


「どこの軍服だぁ~」の言い方がやはりちょっと大人っぽくなって、ブル度が少なくなっていました!

その分、表情は更に豊かになったと言うかコロコロ変わるのが可愛い(さっきからそればっかりw)



Ⅳパリの街頭~バラスの夜会

ミュラがブっとばした大砲から出てきたのは・・・「おまたせ~パー」(笑)大砲の映像が結構迫力があって

「お~」と観ていた瞬間に蓮君の笑顔に出会えるのでw「おまたせ~」って言われてる感じがしますにひひ


このミュスカダン達、がどいさん・が蓮君・黄色がポコ君・がまお君って・・・「紅4やん!」って

思われたあちら目線な方は多いのではとw(そしてやっぱりブラックはいないのねしょぼん


ここでタレーラン「きか~せて~よ~その~予言~♪」とジョゼの占い話をねだった割には、話半分にしか

聞いてないと一部の間で話題になりましたが(笑)その原因が分かりました!原因はなんと蓮君(爆)


「女王になれる~」と聞いた瞬間にビックリして「凄いっすアップ」と、目を輝かせながらジョゼを見詰める蓮君。

そして「今の話聞きました!?」とばかりにタレーランに話しかけ(笑)タレーランがミュスカダン・レンの

滑り具合に辟易したのか、マリーノさん(だと思う)と話し始めたのでまたジョゼを見詰めている蓮君。

もうね、どんだけジョゼさんの事好きなんだよとwww


そこへ現れたコルシカの大砲男たち。大砲の匂いの話になって、自分も匂っていないか心配そうに

しているマルモンと、「自分、毎日洗濯していますがなにか?」なミュラとの対比が(笑)



続く右矢印