湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

 

2年程前から実家で私の母と息子と3人で

暮らしている我が家。

 

4月の終わりに母が膝の人工関節の手術をして

3週間ほど入院しました。

 

 

実家で暮らし始めてからは

料理は母にお任せでてへぺろ

 

私は2年近くほぼ料理をしてこなかったのですが

母が入院中から私も久しぶりに料理することに!

 

今まで何を作っていたか忘れ・・・

手際も悪くなっていましたが、

何とか頑張っています滝汗

 

主婦ってホント大変ですね・・・

(私も一応主婦なんですが笑

 

改めて!

献立を考え、買い物に行き料理を作る

っていう工程は大変!

 

 

なんとなく感覚を取り戻して、

自分が作れるものを作っているので

料理に関しては対処できているのですが・・・・

 

 

母の膝の手術の経過は順調のようですが、

まだまだ痛むようで思うように動けない状態。

 

毎日「痛い、痛いピリピリ

と言っていますネガティブ

 

こんなこと言ったら

冷たい娘と思われるかもしれませんが真顔

 

もちろん痛いのはわかるのですが

 

「痛い痛い」って聞く方も結構ストレス。

 

 

痛いのはわかるけど。わかるんだけど。

 

そんなに言わなくても・・・ネガティブ

 

私は我慢強いというか

弱音を吐かない方なので

母とタイプが違うのも大きいと思います。

 

 

こちらがストレスに感じるので、

そういう時はなるべく離れることにしています。

 

違う部屋で仕事をしたり

たまには少しの間近くのカフェに行ったり。

 

 

息子の子育てで学んだのは距離感が大切

ということ。

 

親子だからってずっと近くにいる必要はないし

親子だからって同じ考えや価値観でもない。

 

息子が発達障害で、特性や感覚の違い

早くから気付けたのが良かったのかも。

 

そして息子が不登校になって、

ますます親子の距離感が大切って感じています。

 

ついつい近くなっちゃうんだけど驚き

 

息子は息子だし

私は私。

 

 

それと一緒で

母は母だし私は私。

 

ストレスは溜め込まないで

自分でなるべく回避する。

 

我ながらストレスの対処は上手いなぁと

思っていますチュー

 

 

発達凸凹子育てをしているママたちは
特に子どものことをいつも考えないといけなくて。
 
どうしたらいいのか?
迷惑はかけないかな?
 
勉強家だし真面目だし、
子どものことで頭がいっぱい無気力
 
どうしても親子の距離が近くなると思います。
 
 
だからこそ少しでも距離感を気にしてみると
良いかもしれませんニコニコ
 
近くてもいいし、
近すぎたら少し離れてみればいいだけ気づき
 

 

 

こちらの講座ではママのメンタルを保つコツとして

 

『コーピング』というストレス対処の方法も

お伝えしていますウインク

 
自分が気分転換になることや
ストレスが和らぐ方法をリスト化する方法で
 
・行動について
 
・言葉や考え方について
 
実際に講座の中で考えてもらいます鉛筆
 
 
なかなか自分自身を見つめることが少ないママたち。
 
自分の気持ちが切り替わったり
少し心が軽くなる方法、見つけてみませんか飛び出すハート
 
 
ストレスがたまるであろう長い夏休み・・・魂が抜ける
 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 ママがおうちでゆるく長く続けられる!

 子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウンママ応援メニュー
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…