湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

 

息子、連休中に13歳になりましたクラッカー

 

4月からは中学2年生なんて信じられない・・・

 

 

ちょうど0時に起きていたので

「ハッピーバースデ〜♪」と

お祝いの言葉を飛び出すハート

 

「13歳になった意気込みは?」と聞いてみると

 

\  生きる!! /

 

だって爆  笑

 

 

 

 

うんうん。

それが1番なんだよね。

 

成長するにつれて親は多くを望んでしまうけど

これからは何はともあれ

命を大切に生きてくれたらいいおねがい

 

 

 

夏休み明けからは絶賛不登校中。

 

秋と今月の校外学習には行けたので

先週あった3年生のお別れ会(調理実習)も

私と一緒なら行けるかな〜と思っていたら

無理でした滝汗

右 学校』でなければ行ける不登校の息子

 

 

9月から週に1回フリースクールに通い出し、

11月からは週に2日に増やしました。

 

放デイも仲良しのお友達が来る日、

月に2、3日は行っています。

 

家に閉じこもっていないで

外に出ているからまぁいいかなぁ。

と。

 

 

学校に行かなくなってから

「電車の旅に行こうかな!」と言い出しました!

 

12月には

1人で鉄道のスタンプラリーにも行きました♪

 

 

フリースクールで鉄道好きな仲間もできて

鉄道熱はぐんぐん上がりアップ

 

「八王子に行ってみる!」

 

「熱海まで行ってみる!」

 

「○○線に乗ってくる!」

 

と、行動範囲は広がっています。

 

 

先日は熱海で年配の方に

「どこから来たの?」と話かけられたそうです。

 

「本当の駅は言いたくないから保土ヶ谷駅

って言っておいた」って無気力

 

なぜ保土ヶ谷・・・

まぁ一応返答したみたいだからいいか滝汗

 

そんなハプニング?も対処できるように

なりました!

 

 

(ランチの餃子&チャーシュー定食にご満悦♡)
 

 

最近、フリースクールの友達との

LINE交換を解禁スマホ

 

・相手の親も内容を見るかもしれないから

 見られてもいい内容にする。

 暴言は書かない。

 

・メッセージのやり取りは22時まで。

 

というルールをとりあえず作りました。

 

 

ずーーーーーーっとLINEしてるけど

一応ルールは守っているようなので

ひとまず見守っています。

 

きっとこれから友達関係のいざこざ?

なんかもあったりするのかな。

 

ちらっと内容見えた時には

誰かがグループから退出するとかしないとか・・・

 

 

年相応の成長や悩みも出てくるのかな。

 

困った時には相談してくれたらいいんだけど。

 

 

 
image

 

 

よく笑わせてくれる息子。

 

笑いのセンスが独創的?

発想が豊か!

 

しつこいとついつい流してしまうんだけど真顔

 

大切にしてあげたいところでもあります。

 

何かに活かせないかなーキラキラ

 

 

 

よく寝てよく食べてぐんぐん成長中アップ

 

4月の入学式では同じぐらいの身長だったけど

もう10cm近くは抜かされていますびっくり

 

目指せ!パパより大きく!

見下ろしてやれーと思っていますてへぺろ

 

image

(年末。ここから差が開いています!)

 

 

出来ないことも多いのに

(身支度や忘れ物など・・・)

口は達者で生意気になってきて、

こちらもイライラするけど

本人は呑気なもので無気力

 

「ママ、ストレス溜まってるんじゃない?」

とか言ってくる凝視

 

 

まぁお互い言いたいこと言って

良い関係性でいるのがいいかな。

 

ガミガミ口うるさくならないように予防

 

息子は息子。

私は私。

 

息子を尊重して

良い距離感でいたい。

 

 

一応、親だからね。

ついつい先回りして心配しちゃう。

将来が不安になっちゃう。

 

そんな自分の気持ちも受け止めて、

それはそれ。

 

焦らず、大丈夫。

息子の『今』を応援していこうと思います虹

 

 

 

 

去年12歳は書き忘れていました驚き

右 11歳おめでとう♪息子の笑顔が私の幸せ♡

右 10歳になった息子に感謝♡

右 9歳のお誕生日、息子への気持ち♡

右 8歳のお誕生日は電車の旅♪

 

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 ママがおうちでゆるく長く続けられる!

 子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウンママ応援メニュー
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…