診断名がついていたり、
診断がついていなくても発達に問題があったり
学校でのトラブルが多い場合、
懇談会で他の保護者に子どものことを
話した方がいい?
どうやって話せばいい??
この時期、よくご相談いただきます。
絶対話した方がいい!とか
話さない方がいい!とは言い切れませんが、
もし診断名がついていても
診断名は言う必要は無いのかなと思います。
診断名を言っても
同じような子どもを育てていないと
自閉症スペクトラム?
ADHD?
結局それってどんなこと?
こっちはどうしたらいいの?
それを言っただけではお子さんのこと、
理解してもらえないと思います。
それよりは、
・うちの子にはこういう特性があります。
・こういうことが苦手です。
・こういうことでご迷惑をかけてしまうかも
しれません。
という伝え方の方が
他の保護者の方に伝わりやすいかと思います。
先にこちらから言ってしまう方が
変な噂や誤解がなくなるかもしれません。
何もお子さんのことを話していないと
先生に対応してもらっていることを
先生があの子だけひいきしている!
と噂を立てられたりすることがあったり
それと
子どものことは学校(園)、先生にも
相談していること、
「子どものことで何かあれば
先生か私に言ってください」と伝えておくと
先生にも対応してもらっていることを
他の保護者に知ってもらった方が
安心もされるかと思います。
子どものトラブルや、気になることを
親も把握して対応していることを
伝えていると他の保護者の方の
理解が得やすくなるかもしれません。
私は息子が小学3年生の時
学年末の最後の交流級での懇談会に
初めて出席しました。
(ずっと支援級の懇談会と同じ日で
交流級の方には出られませんでした)
そこで保護者から一言…みたいな時間が
あったので私も少しお話ししました。
・たまに本人の判断で交流級の授業に
参加していること。
・運動会など大人数で同じことをするのが苦手で
なかなか参加出来ないこと
・お友達のことは好きだけど
コミュニケーションが取りづらいこともあること
・子どもたちは会うと私にも挨拶してくれて
嬉しいこと
・みんな息子にも良くしてくれて有難うございます
・もし何か問題など困ったことがあれば
遠慮なく先生に伝えて下さい
このようなことを簡単にお話ししました。
他の保護者の方も
「トラブルが多くてすみません」
「いつもご迷惑おかけしてすみません…」
とお話しされた方もいましたが
みなさん うんうん。
という感じで温かく聞いてくれました。
他の保護者に説明するかどうかは
担任の先生の理解にもよるかと思います。
先生から促される場合もありますし、
特に何も言われない場合もあります。
その時のクラスの状況や
お子さんと同級生との関係などによって
伝える内容を考えてみることをオススメします。
少しでもお子さんのこと
保護者やお友達に理解してもらえると
いいですよね
息子が保育園の時に私が話したこと
発達凸凹ちゃんを育てるヒント
講座や勉強会でお伝えしています
1人で悩んでいたら
ぜひご相談くださいね!