湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

今年は梅雨入りが遅いですが

いよいろ関東も今週末から!?

 

梅雨の時期は思い出します…雨

 

 

小学校から支援級在籍
現在、中学2年生の息子

1歳の4月から保育園に通っていました。

 

家から保育園まではいつもは自転車自転車
 
1歳児クラスの時は近くに
車登園のお友達がいたので
雨の日は一緒に乗せてもらっていました車
 
でもそのお友達が途中で引っ越してしまい、
そこからは雨でも自転車。
 
息子はレインコートデビューしました。
 
(もうすぐ2歳の写真)
 
てるてる坊主のようチュー
 
 
そしてこのレインコート、
この時には考えてもいませんでした。
 
 
レインコートを着せようとすると
泣いて嫌がることを!
 
 
洋服にこだわりがあったり、
素材によって着られないものがあるお子さんもいますが
息子はレインコート以外は問題なく着れていました。
 
 
この写真を撮った後
レインコートを着るのを嫌がるようになりました。
 
 
雨の中、自転車に乗せて保育園に向かうので
 
どうしても着せたい私と
着たくないと泣いて嫌がる息子。
 
いつも出かける前に玄関で格闘ドンッ
 
当時は話も通じないし
意思疎通が出来なかったので大変で…
 
梅雨の時期は本当に憂鬱でしたチーン
 
 
今思うとあんなに無理やり着せて
大泣きされるよりは
濡れても保育園について新しい服に
着替えさえれば良かった。
 
なんであんなにレインコートを着せることに
こだわっていたんだろう…
 
でもあの頃は必死でした。
 
 
泣いても泣いても
着せようとしていました。
 
私に余裕がなかったし。
 
息子がそんなにレインコートが嫌なことを
理解できていなかったから。
 
 
 (4歳)
 
 
少し大きくなって着られる時期もありました。
 
でも基本嫌なようで、着れたり嫌がったり。
 
このポンチョ型から
好きな黄色にしてみたり、
もう少しパーカーっぽい物にしたり
試行錯誤は続きましたチーン
 
 
3歳ぐらいからは雨の日は歩いて登園。
 
1kmぐらい!
 
 
この頃は
「雨 怖いよぉ…」
と言っていました。
 
 (5歳)
 
 
両手で私の手を握っています。
 
本当に雨の日が苦手。
 
「頑張れないよぉ」と言いながらも
なんとか歩いてくれたのが救いでしたキラキラ
 
 
そして小学生になってから
 
「レインコートは首が痛い!」
 
初めてレインコートを嫌な理由
話してくれました!
 
 
首元がとくにほつれているとか、
首元に当たるタグがあるわけではありません。
 
でも息子にとっては
「首が痛い」
と感じる。
 
タオルを挟むと大丈夫そうなので
それからはどうしても着る必要がある時は
首元にタオルを挟んでいました。
 
 
 
なんでレインコートが着れないの?
 
なんで同じ服しか着れないの?
 
なんで長袖(半袖)しか着れないの?
 
 
お子さんには感覚の過敏があるのかもしれません!
 
 
肌に触れる部分が痛いと感じる、
ちくちくする、不快に感じる。
 
私たちとは違う感じ方をしているのかも
しれません。
 
親が理解できないことも
子どもにはちゃんと理由があるんですひらめき電球
 
 
子どもがどう感じているの?
何が不快?
 
それがわかるとお子さんの大泣きの原因、
困りごとの原因がわかるかもしれません。
 
苦痛を大泣きでしか表せないお子さんの
苦痛、不快、探してみませんか?
 
 
お子さんが嫌なこと、苦手なことの原因が見つかれば
対応方法もきっと見えてくるはずです流れ星
 
image
 
1日3時間オンラインでこちらで学べますPC
毎月開催中気づき
 
6月、7月は土日、午後の開催もあります!
 

・ 6月29日(土)14:00〜17:00

・ 7月4日(木)10:00〜13:00

・ 7月13日(土)10:00〜13:00

・ 7月21日(日)14:00〜17:00

金額:8,800円(テキスト代・税込)
 
 
 
これから湿度、温度も高くなって不快な季節
 
発達凸凹なお子さんたちにとって苦手な季節です。
 
夏休み前にお悩み、ご相談くださいねニコニコ
 
 
 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…