火曜日から息子の学校が始まりました!
 
昨日から給食も。
 
また息子の嫌いな学校生活が
スタートですてへぺろ
 
 
初日に『冬休みの楽しかったこと』
の発表がありました。
 
長い休み明けに支援級では
1人ずつ発表します。
 
いつもですが、
『楽しかったことは?』の
質問にはすぐに答えられない
(思い出せない)息子。
 
「◯◯どうだった〜?」
が楽しかった〜?」
抽象的な質問は苦手です。
 
発達凸凹ちゃんたちも
苦手な子が多いかな。
 
具体的な質問の方が
わかりやすいです。
 
選択肢を与えるとか。
はい、いいえで答えらるか。
 
 
息子とは前日に休みの出来事を
一緒に振り返ります。
 
冬休みの2週間、
夏休みなんて40日。
 
息子はすっかり忘れていますキョロキョロ
 
 
・サンタさんからヒカキンボックスを
 もらったこと。
 
・放課後デイでそのオモチャで
 お友達と遊んだこと。
 
・中華街に行ったこと。
 
・行く途中に箱根駅伝を見たこと。
 
・近所にポケモンGOをしに行ったこと。
 
・ランドマークタワーに上ったこと。
 
・横浜で鰹のわら焼きを食べたこと。
 
 
だいたいのことを紙に書き出して
思い出してもらいます。
 
 
そして息子が選んだのは♪
 

ランドマークタワーに上ったこと!
 
私もカナリ久しぶりに上りました。
 
 
発表では楽しそうに話していたそうです。
 

何故か「アパホテルは?」と
探す息子(笑)
 
アパホテル、アパホテル言う息子
ちょっと恥ずかしい滝汗
 
どうやらCMで横浜?
みなとみらい?に出来たというのを
見たそうです爆笑
 
(後で 下におりて歩いていると
ワールドポーターズの奥に見えました!)
 
こういう記憶力はありますね。
 

スカイツリーや東京タワーも
見えました!
 
「車ちっちゃ!人ちっちゃ!」
と言いながら見ていました。
 
楽しかったようで良かった♡
 
 
実はこの日の目的は…
 

高知名物 鰹のわら焼き!
夕食に生ビール
 
夫が以前食べて美味しかったからと
横浜にあるお店に行ってきました。
 
息子に事前にスマホで
メニューを見せて一緒に確認スマホ
 
給食で食べて美味しかった!
と言っていた『くじらの竜田揚げ』
もあって喜んでいました。
 
鰹も美味しい美味しい!
とたくさん食べました。
 
 
ちょうどお店から
相鉄線や東海道線が通るのも見れ
「サイコーだなにひひ」と息子。
 
わらやき屋 オススメですキラキラ
 
 
この鰹が冬休みの思い出ですチュー
 

 

子どもたちの冬休みが終わり

ホッとしているママも多いかな?

 

いやいや。園や学校生活の方が

問題多い?!

 

ママのイライラが溜まったら

会いに来て下さいね♡

 
 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KIdsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?


リボン 年中〜小2のお子さんのママ向け

 小学校生活のリアルなお話をしたい方は

右 発達凸凹座談会


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し


ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい
 
 
image
 
LINE@
友だち追加はこちらからお願いします♡
 

今後の講座の予定、お茶会やランチ会

最新情報などお届けしていきます!

お問い合わせ、ご質問も受付中ウインク

 

友だち追加

 

 

チューリップママがママを支えていくガーベラ

 

私もインストラクターになった

発達凸凹アカデミーはこちらから下矢印

 

 

 

フォローしてね…