こんにちは
 
 
パーソナルスタイリストの
安藤 秀子です。
 
 
自分のブログを
毎日(なるべく)書く
ことにする、って決めたんですけど
 
 
文章を書くことが苦手なのか
慣れていないのか、わからないけれど
書くのに時間がかかり
 
 
他の方のfacebookやブログが
読めない…( ̄▽ ̄;)
 
 
で、久しぶりに、つぐみさんの
ブログを読んだら
 
 
あら、私が、以前
こんなことを言ったそうです。
 
 
「つらかった」という言葉は
戦闘モード
 
 
そういわれた相手は
責められているような気がするから
相手も責め返してくる… と。
 
 
これ、多分、講座か何かで
受講生が、過去にお母さんとの間で
起こった、ある出来事に対して
 
 
その時に飲み込んでしまった
自分の気持ち(つらかった)を
 
 
改めて、お母さんに伝えたら
逆ギレされた。
 
 
という
流れの話からの言葉
 
 
ってか、つぐみさんの記憶力すごいわ。
言った、本人は、すっかり忘れてたやん(笑)
 
 
 
この逆ギレは、心の勉強でいう
「I(アイ)メッセージ」の使い方を
間違えてしまったことから起こったんですよね。
image
というのも、I(アイ)メッセージは
相手にわかってもらうために
言うものではなくて
 
 
ただ、自分の気持ちを
私が感じたことを相手に伝える方法。
 
 
なので、受講生さんは
あの時に、とっても、つらく感じたことを
相手に、伝えただけ、だと、思っていた。
 
 
けど、そうじゃなかった(苦笑)
 
 
実は、この方。
 
 
今までも、何度も
お母さんに同じことを
繰り返して言っているらしく
 
 
そうなってくると、それは
受講生が「つらかった」と
 
 
自分の気持ちを
ただ、伝えているのではなく
 
 
相手から「ごめんね」って
言葉を引き出すために
 
 
「つらかった」を
使っている状態に変わってくるんです。
 
 
主張が「つらい」じゃなくて
「自分は間違っていない!」を伝えだす言葉に…
 
 
なので「戦闘モード」
って、言ったんだと思います。
image
そりゃあ、相手に
自分の気持ちをわかってもらえたらうれしい。
 
 
けど、アイメッセージは
もしかしたら、自分が感じたことは
勘違いかもしれないような
 
 
寂しさ、悲しさ、怖さを
相手に伝えるので
 
 
自分が相手に負ける、とうか
自分の切札はもうない、というか
そんな気持ちになる言葉。
 
 
特に、強がりさんはには
言いにくい言葉です。
これ、私(笑)
 
 
 
で、それを誰にでもやってね。
って話ではなくて
 
 
あなたが、大切に思う人だけ
これからも、大切にしていきたいと
思う人だけには、やってくださいね。
 
 
ここ、テストに出るよ(笑)

 
 
 

 
いろんな価値観の違いを
知ることで
 
 
自分自身の思い込みや
縛ってきたものに気づきます。
 
 
巣立ち1DAYでは
巣立ちで、学ぶいくつかの
 
 
「価値観の違い」ワークの
1つもやりますよ。
 
 
まだ、お席がありますよ。
 
 
違いを知るだけでも
自分を楽にしていくことができますよ。
 
 
 

  《エリージアム講座募集中》 

 

巣立ち1DAYセミナー 日時:7月11日(木)
    11:00~17:00 予定
    *ランチタイムがあります

 場所:エリージアムセミナールーム

    JR岐阜駅・名鉄岐阜駅周辺
    (5分圏内)


  詳細 ・申込は、ゆんゆんのブログで

 

 

 

 《募集中です》  

 

 オシャレの基本の『き』を7日間でマスター 無料メール講座  私のスタイリングの方法のネタが、ほぼ入っています
 登録されると毎日8日間、18時頃に届きます


 ☆詳しくはこちら

 《申込みフォーム》
 https://55auto.biz/deko-62/touroku/entryform2.htm
 

 

 

 私に「似合う!」がわかる1DAYスタイリング 
 ただいま、8月に行うスタイリング受付中

 ☆詳しくは、こちら

 《申込みフォーム》
 https://ws.formzu.net/fgen/S11477073/

 

 

 

 個人カウンセリング  ただいま、8月に行うカウンセリングを受付中

 ☆詳しくはこちら

 《申込みフォーム》
 https://ws.formzu.net/fgen/S97525602/

 

 

 

 《《終了しました》 

 

 私に似合う!を体験!オシャレ1DAY講座~プチスタイリング講座 
 日時:2019年6月30日(日)
    12:30~16:30
    (4時間の予定)

 場所:エリージアムセミナールーム
    JR岐阜駅・名鉄岐阜駅周辺
    (5分圏内)
    *詳細は申込み後、ご連絡致します


******************

 ☆参加された方の感想①

 ☆参加された方の感想②
 

 

 

image

エリージアムの

ロゴとHPできました。

HPはこちら