私、お金が怖かったんです。

 
私の実家は自営業で
母が「自営はいつ
お金が入ってこなくなるか
わからないから貯金しないと」
 
って言われてたし…
 
実際に
取引先が不渡りをだしただの
同業者が倒産しただの
借金しただの
 
イライラしてる両親
お金がなくなった時の
人の豹変ぶり
 
そんなのを実際に
見てきたから
 
お金は
《無くなると揉める》と。
 
逆にね
 
俺が稼いだお金だから
お前たちに、びた一文
払いたくないだの
(これ、父の言葉ね)
 
儲かると同業者から
妬まれて、露骨に悪口を
言ってるのを聞いたし
 
相続だの、もらっただの
もらってないだの…
(これ、親戚)
 
っていうのも実際に
見てきたから
 
お金は
《あっても揉める》と。
 
だから、お金は
あっても、無くても
人の心を変えてしまう
怖い元だと思ってた。
 
だから、お金が
増えても怖い
減っても怖い
 
って心の奥底まで
そう思ってた
そう信じてた
 
だから…
『私がお金を使うと
じゃんじゃん増える』なんて
 
言ってても
「いや、いや…。(;°皿°)」
と、どこかで思ってた。
 
だって、お金は人の心まで
変えてしまう怖いものだと
 
心の奥底まで
そう思ってた
そう信じてたから。
 
うん、この日まで(笑)
 
 
この怖いの決定打は
車のメンテしたらね
 
そろそろ買い替え時で
いや、そろそろレベル
越え始めてるんですけど
 
私、ほぼ1年とにかく
ゆっくりと休みたくて
その通りにしたら
 
お、か、ね、減りました。
 
で、この上
起業とか考えだしたら
起動にのるのかも未知だし
また、お金減るんじゃない?
 
と、思い出したら
減る、減る、減る…
怖い、怖い、怖い…と。
 
ひとしきり
(今回は結構な日数だったけど)
『怖い』に付き合って
 
でも、そもそも
「お金」は単なる物体で
 
そこに、私はどんな
過去の感情を乗せているんだろう
って思ったときに…
(理論が得意な私の物の捉え方は
こんな感じです(笑))
 
最初に書いたような
いろんな過去が出てきて
それで怖く感じてたんだなぁ、と。
 
でもね。
フッと思ったんですよ。
 
以前の私の周りにいた人達は
満たされない何かを
 
お金で埋めようと
していたんじゃないか。って
 
寂しさだったり
悲しさだったり
自分の存在価値だったり
 
戦中を生き抜いて家族を
守ってきた伯父達が
本当に欲しかったのは
祖父母から労いの言葉
だったんじゃないのかな。とか
 
そんな、心にぽっかり穴が
空いた人達がいた世界に
私も住んでいたことに
 
 
そして、今の私は
本当の心を満たす意味を
知っている、そんな人達の世界に
住み始めていることに
 
そしたら、私の中に
「私は、この世界で
安心してお金を受け取ってもいい」
 
 
って、すんなりと
お金への書き換えが完了しました。
 
ほんと、すんなりと…
 
 
だからと言って
いきなり、お金が
どーーん、と入って
きてませんからね。
 
今も、お金の支払いは
『減る』が出てくるから
書き換えた魔法の言葉をブツブツ
言って支払いますよ(笑)
 
今までも、書き換えて
書き換えた行動をして
変化してきたように
 
そのうち
面白い変化があると
思ってます。
 
おしまい   (*v.v)。
 
 
エリージアム認定講師カウンセラー
パーソナルスタイリストの
でこでした。
 
 
 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 
【感情の大切さのお話と
感情を大切に扱うワークの講座】
☆エリージアム
【エリージアム巣立ちコースを
ギュッと濃縮、ダイジェスト版】
☆エリージアム
【巣立ち1DAYセミナー】
 
3月7日(水)開催
 
 
 

 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

個人カウンセリング

スタイリンも受付ています。

 

個人カウンセリング
について
 
 
 
 
 
スタイリングについて
 

2コースあります。

詳しくはこちら⬇︎  ٩( 'ω' )و

 

1日コース

 

2日コース