部署横断でマネージャー何人かに集まってもらい、勉強会を実施しました!相互の交流、ナレッジのシェアなどとてもよかったです。

 

image

 

サイバーエージェントには部門ごとにマネージャーがいます。広告、ゲーム、メディアなどそれぞれの事業で大きな成果を出してくれています。各事業部門の人事責任者や社内ヘッドハンターであるキャリアエージェントのメンバーと議論をしたところ、マネージャーがもっと他部門の管理職と交流をしたり、学習機会を増やせるとうれしいという声があることがわかりました。

 

広告やゲームなど、同じ部門の中での管理職やリーダー向けの勉強会や合宿などはいろんな切り口で実施してくれています。ただ一方で、全社横断での取り組みは以前実施していたマネージャー合宿くらいでした。2003年あたりから始めたマネージャー合宿は、参加する人数が多くなってきたこともあり、現在は若手のマネージャーに参加者をしぼった「フレッシュマネージャー合宿」と題したプログラムに形を変えています。

 

経験あるマネージャーにどのようなプログラムを提供すると良いかという議論を重ねた結果、今回のプログラムである、マネジメントミートアップをまずはやってみることにしました。

 

マネジメントミートアップ

・少人数。お互いの視点や視座に直接触れられるようにする

・全員プレゼン。自分の知見を披露することで考えを体系化する

・部署横断。部署を超えて議論することで、普段と違う視点を持つ

 

今回のお題は「成果を出すマネージャーとは?」。それぞれにプレゼンしてもらいましたが、これが個性が出ていて面白かったです。

 

image

 

たとえば「目標設定の重要性」などは多くのメンバーが触れていて、共通して重要視しているんだなとわかった一方、独自の部門内キャンペーンをしていたり、個別の対話を重要視していたりするなど、それぞれ経験があるからこその言葉が出ていてとてもよかったです。少人数だからこそ、参加してくれたマネージャーそれぞれの強みや個性もよく見えたのも収穫でした。終わった後の懇親会もとても盛り上がりました。

 

image

 

今回試しでやってみたマネジメントミートアップですが、とてもよかったので継続実施をしていきます。全社の様々な部門のメンバーに声をかけて、定期的にさまざまなテーマで部署横断の交流を増やしていこうと思います。視点があがる環境づくり、一気にすすめていきます!

 

 

===

 

次回の人事コミュニティHLC、次回はクルーズの取締役対馬さんと事業変革についてディスカッションします!5月24日(木) 19:30から。HLC、会員募集中です!爆  笑

https://hlc-official.themedia.jp