楽亭 ~赤坂の天ぷら~
今日は「東京で一番と言われる天ぷら」に連れて行っていただいた。
天ぷらって殆ど食べに行ったことがない。私の中では初めて塩で食べた仙台の「銀たなべ」が最もすきなのだが、今日連れて行っていただいた店は、ちょいとすごいかも知れません。
楽亭 、東京で天ぷらを食べるなら知らないのではない店のようです。
すごい綺麗な店内、一枚板の美しいカウンター。10席ほどしかない席数。
なんていうか・・・幸せです。
久々に頂いた久保田 萬寿、天ぷらにはやはり大吟醸です。極上の天ぷらにはちゃんと極上の酒が合うようにできているものです。
どれもこれも上品で、素材の良さが見事に生かされた料理でした。
ご馳走様でした。今日の写真は嫁撮影です。でもこんなお店であまり撮れませんので遠慮がちに2枚だけです。
人気ランキングのクリックお願いします!
糖醋肉 ~タンツーロー~
久々に料理をしました。
糖醋肉とはいわゆる酢豚のことです。昔から酢豚と鶏の唐揚げが大好きで、よく家族で中華を食べに行ったものです。にもかかわらず最近はワインを飲むせいか昼食以外で中華に行くことは殆どありません。
でも相変わらず好きな料理と言われれば「酢豚」と「唐揚げ」なわけです。
では自分で作るしかありません。
ちょっと野菜を小さく切りすぎてしまったので見栄えはよくありませんが、絶対に失敗しない料理でもあります。
ただ、簡単な割には手間がかかります。油で揚げるので意外に面倒な料理です。
さて、ワインです。中華にはロゼとも言われますが、酢豚にはちょっと甘いワインが合うと思っています。
以前はドイツワインで合わなかったのですが、今日はスパイシーさと華やかさもあるゲヴュルツトラミネールを合わせてみました。
ポール・ジャングランジェ ゲヴュルツトラミネールです。
見事な相性です。
酢豚の甘さが相乗して、強めの酸味がお互いに見事に調和してくれます。
ワインも主張が強いので綺麗に合います。
相性のいい組み合わせは食事をさらに進めてくれます。
食べすぎです。
そういえば、最近、私のブログを「ナカツカ 鬼嫁 ブログ」と検索したり、「ナカツカ アナゴ ブログ」と検索されたりする方が毎日いらっしゃいますが、これはいたずらでしょうか?
私がアクセス解析でどういうワードで私のブログが検索されるかを見ていることをわかった上でのいたずらだとしたら相当高度ないたずらです。
しかも「アナゴ」というあだ名はこの世の中に5人くらいしか知らない秘密のあだ名です。
その5人ではなさそうなのですが・・・・。
人気ランキングのクリックお願いします!
タイカレーにはまった店 ~マンゴー・ツリー・カフェ~
- 昨年、この店に行かなければタイカレーにはまることはなかった、そんな店です。
- タイカレーを外で食べたのはここだけなので、他の店と比較したことはないのですが、ここのタイカレー美味しいです。
- ここでカレーを食べて以来、グリーンカレーを家で作るようになりました。
- ココナッツミルクと青唐辛子の辛さのバランスなんでしょうか、めっちゃうまい。
- ランチだと1600円でブッフェスタイルになるのだけど色々あるのに私はカレーしか食べません。
- うーん、でもこのスタイルは問題なのです。ブッフェだからいくら食べてもいい。だから何度でもおかわりしてしまうのです。昨日だけはダイエット中止です。
- 美味いのだから仕方ない。なんでこんな美味しいものを知ってしまったのでしょう・・。やっぱりヤメラレナイ。
人気ランキングのクリックお願いします!
- マンゴツリーカフェ ルミネ新宿[タイ料理]
- JR 新宿駅 1分
- 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 7F ※2008年3月31日現在の情報です
サンス・エ・サヴール ~丸の内~
今日は、結婚披露宴を行ったレストラン、サンス・エ・サヴールにて嫁の誕生日を祝いました。
丸ビル35階から見る東京の夜景は素晴らしいものです。
このレストランは食事では結婚披露宴を合わせば5回目です。もはや常連な勢いです。
アミューズです。マカロンはなんとイカ墨を練りこんでいるらしいです。
結婚披露宴のおかげでちょっと特別扱いで、隣のテーブルもそんな感じでした。
(挙げた人だけがわかる特典があるのです)
前菜はエビのフリットをガスパチョ仕立てにしたものにタルタルを加えるという料理です。
相変わらず美味しい、ここの料理。
メインの子羊です。
羊って意外に美味しいものに出合わないものです。先日の長尾シェフの子羊は最高でしたが、ここも素晴らしい。どちらも南仏の料理。ちょっとタイプは違うものの、こちらはとっても綺麗で上品な味わいでとても美味しいです。
披露宴のおかげでスタッフの方は大体知っているし、ちょっとわがまま言いましたが、すべて叶えてくださって本当に良い誕生日となりました。
このレストランの素晴らしいところはサービスです。
ここほど気がつくレストランはないかも知れません。絶妙のタイミングでのサービス。多少のわがままは聞いてくれる上に全く嫌味がない。
次の私の誕生日も恐らくこちらで・・。世界5位のシェフ、今年こそミシュランの星を獲ってください。選ばれなかったのが不思議ですが。
人気ランキングのクリックお願いします!
神田川と桜
ブログネタ:桜を見るならどこで見たい?
参加中








