HAGAREというお店 @渋谷
下北沢が1号店だったと思うのですが、HAGAREというお店が5店舗くらいあります。
ここはカルディコーヒーファームさんが運営するレストランです。
カルディさんの第1号店が世田谷代田だったのでその隣の駅が第1号店です。(現在は世田谷代田に店舗はない)
カルディコーヒーファームさんの輸入元として自社の中にあるのがオーバーシーズという会社です。
そのオーバーシーズさんが輸入しているワインの中でラベルが剥がれていたり、中身に問題のない不良品を販売する目的で造られたのがこのHAGAREというレストランなのです。
なのでリーズナブルにワインが飲めるカジュアルワインバーという位置づけです。
スペシャルなのは「本日のグラスワイン」が360円(だったかな?)で飲めることです。
なのに僕はそれを頼むのを忘れてしまいました・・・。
そんなお店にようやく行けました。
おしゃれな店構えなのはさすがカルディさん。そんでもって店員さんもほぼ女性なのもカルディイズムですね。
食材も輸入されているのですべてにおいてお得です。
あなごの専門店、銀座はかりめさんでワイン持込ディナー
土日はコース料理を頼めばワインの持ち込みが無料になる銀座はかりめさん。昨年会社をやめた後輩2人と行ってきました。
ワイン好きはやっぱり持ち込めるお店、探してしまいますよね。ここは料理も素晴らしいし銀座だし(家が近い)最高です。
アナゴ料理もなかなか食べませんしね。
まずは【附出】。
そして【造り】。これは刺身でも湯通ししたもの、焼き目を付けたもの、厚みを分けたものなどあなごを色々楽しめるのです。
そして【冷鉢】あなごサラダ。
【焼物】はあなごの白焼き。わさびと柚子胡椒で。
【口替】煮あなご。
【温物】あなごしゃぶ
【揚物】あなごの香煎揚げ
【食事】あなご茶漬け
【甘味】アイスクリーム
どれもおいしかったです。
そしてそれぞれ泡・白・赤でワインと合わせました。すごいグラスもお借りできるので最高です。
泡はGatinois Brut Tradition。
泡は当然合いますよね!シャンパーニュが最高です。
そしてTakizawa Blanc 2019。
北海道のワインは野菜にも白焼きにもいいです。
最後はSylvain Pataille Marsannay l'Ansestrale 2011。
しゃぶしゃぶにも揚物にも合わせて重心が高めでミネラル感があって酸が高くてSo2が少ないものを選びました。
楽しい夜でした。
こちらのお店は定期的に通いたいです。
サイゼリヤのすごさ
サイゼリヤ、息子が生まれてから本当に行くようになりました。ファミレスとはいえ、息子はなかなかの暴れっぷりですのでお店にはご迷惑おかけしますが。
まず、今回はカラフェでは足りなさそうなのでキアンティをボトルで。
これ、1100円なんですよ。ありえませんよね。しかも結構おいしいのです。
そしてモッツァレラのサラダ。
パスタ。
定番のドリアにアロスティーニ。(これ、めっちゃおいしいんです)
珍しくドルチェまで。ティラミス。
そしてピスタチオのアイスクリームに
なんと甘口ワインが300円!!いくら甘口は酸化しにくいとはいえ、このおいしい甘口が300円って!!
サイゼリヤすごすぎます。
あと、ここでかけ放題のオリーブオイル。これが絶品でオリーブオイルのテイスティングを学んだ身としては1500円なら買おうと思ったらまさかの850円。
即買いました。今後はしばらくサイゼリヤのオリーブオイルを使います。
おそるべしサイゼリヤ。


























