内なる石のひびきに、熱き心がやどる -133ページ目

息子2歳のバースデイパーティー @妻の実家

妻の実家にて息子の誕生日を祝いました。と言っても食べて楽しむのは親たちばかりですが。

隅田川を見渡せるマンションの1室でパーティーは始まります。

妻の要望で義父が作ってくれるのは最近よく食べてますがビーフストロガノフです。

まずや野菜のグリルと生ハムを。

そしてスープ。

肉はこの特上の塊肉を。

そしてこちらです!

相変わらず絶品なんですよねえ、ビーフストロガノフ。

これ以上おいしいものってあるのか、と思うほど贅沢な味わいです。今回は肉がいつもよりかなり厚いです。

ワインはボルドーを中心に。

そして誕生日ケーキは大好きな「おさるのジョージ」。

蝋燭吹き消すのも食べるのも親たちですけどね。

 

何はともあれ無事に2歳。おめでたいしありがたいことです。

 

シズラーはワイン持込OK!

シズラーって若いころはよく行きましたが、若いころには少し高かったように思います。でも今行くにはサラダだけだと・・とか思ってましたがなかなかに良いです。

ここ、実はワインの持ち込みが1100円(税込)なんです。

白ワインならクーラーも氷もご用意くださるそうです。

今回は赤ワインを持ち込みましたのでラムチョップとスペアリブのセットを。

本来ならサラダバーだけなら2980円+1100円なので4000円ちょっとで持ち込みができるというわけです。

お得ですよね。

アルコール飲む人が少ないからお店も飲み物代をプラスできるから客単価も上がるしWin-Winですね。

20年以上ぶりに訪れましたが、200席くらいあってそれでもほぼ満席なのに驚きます。

 

少し席を空けているのに並ぶのは従業員の方の数が足りていないからですかねえ。

いけだワイン城へ @北海道池田町

旅の最後はやっぱり帯広にいるのに行かないわけにはいかないワイン城へ!そういえばこの地域を担当していた時に来たことがなかったですね。。。15年の時を経てようやく。。。

まさしく「城」ですね!!

池田町の駅から徒歩ですぐのところにあるワイン城。

日本ワインを愛する人の聖地と言っても良いかもしれませんね。

セラーも見学ができます。

ワイン売り場には古いワインもいますし、樽の中にもすごいものたちが。

なかなか見ごたえがあるワイン城でした。

 

これにて帯広旅行はおしまいです。

然別湖畔温泉 風水 @北海道然別湖畔

翌日の宿泊は鹿追町の中心部からさらに然別湖畔まで向かったところにある然別湖畔温泉 風水さんへ。

ちょっと前まで真夏のような気候だった日本・・・まさかの雪!そして山越え!!という難関を乗り越えて着きました。

純和風の素敵な部屋です。和室は実は息子のテンションが上がるのです。

息子も写真撮影を頑張ってます。(撮れてませんけど)

晩御飯が部屋食なのが最高です!!

これが旅の醍醐味ですね。めちゃくちゃ多いごはんたち。

そして景色は最高!!

雪化粧の素晴らしい景色を楽しめます。

夜はきれいに晴れてくれて最高の星空になりました。

結構遠いし山越えるし人少ないかと思いきや、結構な宿泊客の多さでした。

古き良きホテルでした。

カントリーパパのポークステーキ @北海道鹿追町

翌日のランチは鹿追町まで行ってファームレストラン「カントリーパパ」さんへ。

ここは農園ランチというのが人気なのですが、人気がゆえにお伺いしたタイミングで完売!

なので鹿追町の豚を使っているという「ポークステーキ」を頂きました。

見てください、この量!!なんと豚、2段重ねです。

 

そして超好みの脂の量。これはおいしい!

そして鹿追町の還元でレストランでの食事は一律500円オフ!夫婦で1000円もお得になりました。

なんてすばらしい取り組みでしょうか。

ぽつんとあるお店なのにランチタイムはかなり並んでます。

時間を調整しながらの訪問をお薦めします。