面談の季節です!姉編 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

先日、中学の三者面談に行って来ました。



昨年やっているのでどんなことを先生から話されるかだいたい理解はしていました。

・2学期の期末テスト&実力テストの結果
・授業態度、提出物など


まず、はるたんドキドキの期末テスト結果から…




中間テストより点数も若干、良くなったようで順位も少し上がっていました。
(中間テスト…最悪でしたからね)



が!!


先生から

『これは校内での基準であって他とは違うからね』


そうだそうだ!と横から言う私。


"だから10分でもいいから教科書を見なさいよ"


と私が言うと先生もそうだよと。




私も中学生の時は部活ばっかりやってて勉強なんてテスト前の部活が休みの時にようやくやるような感じだったのではるたんのことは言えないんだけど、まずは教科書を開くって行為をすることが大事なんじゃないかと…。


中学2年になってそんな低いレベルですがそれでもやらないより良いと思うから…。


言い過ぎたらもっとやらないしもやもや




授業態度や提出物は良いそうです。

こちらは引き続き継続してもらいたいですね。






お家の方からは何かありますか?と聞かれたので

『クラスの一部(男子)がうるさくて授業が聞こえないらしいです』

と言うとスイマセンと謝られ

『ちゃんと授業を聞いているのが3組、うるさいのが2組と4組、話を聞いていないのが1組で生徒にもその都度、指導はもちろん個別に保護者にも話をして対応している』

とのことでした。
中学男子、特にはるたんの学年はまだまだ小学生気分が抜けない男子が多いようです。


それでも私は、はるたん自身が家でキチンと勉強したりわからないところは"できる"お友だちに聞いたりしてほしいんですけどねアセアセ




来年は受験生です。


よく

家の空気がピリピリする

って聞きますが…我が家はどうなんだろう??


私も受験生の親が初めてなので先輩ママさんたちからの情報だったりお友だちのママさんの情報だったり手探りですがはるたんの役に立てるようにサポートしなくちゃですね!