☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により26週6日で超低出生体重児904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

NEW !
テーマ:
タイトルは素晴らしいけど内容はたいしたことないんですが…笑





先日、王子が保育園で初めての遠足へ行って来ました。

お弁当と水筒をリュックに入れてニコニコ



お弁当箱は姉妹の時に買ってたアンパンマンのお弁当箱を使用。
水筒は姉妹のじゃ大きいし、何よりピンクだし笑
ってことで王子用に購入!!




なんですが〜…男の子のデザイン?ってなんでこうも少ないんですかね??


私は何でも長く使えるようにといつもデザインを考えて購入しています。
だから姉妹の自転車なんて補助なしで自分で乗れるようにならなきゃ買わないし買う時も若干大きめ…てへぺろ
おかげで小学校最後は小さかったけど頑張って乗ってくれました。



話を戻し…水筒はストロータイプはそう長く使えないと思うので直接口にできるタイプが良かったんです。
姉妹の時はサイズもちょうどいいのがあってベルト付きの水筒カバーで良かったのに男の子用を探せどちょうどいいサイズがない!!
今の王子には大きいサイズならあるんですよ…それでも女の子に比べたら数は全然少ないショボーン



お店もいくつも周りネットでも探しましたが無くてね…。
諦めてストロータイプの水筒を購入。





水筒だけじゃなくてリュックだってそう!!

女の子のリュックはサイズもちょうどいいのがたくさんあるのに男の子は…少なすぎるキョロキョロ




先輩ママたちから聞いてはいたけどこうもないとは笑




水筒のベルト付きカバーなんて自分で作れば良かったと後から思いましたよ…。

ちょうどいいサイズの水筒買えば長く使えたな、とちょっと後悔チュー



わかってるつもりだったけど実際に体験すると勉強になりますねニコニコ



遠足自体はとっても楽しく行ってきたようです♪
保育園に行った先のパンフレットを置いてあるそうでずーっと見ているそうですよ照れ


テーマ:
昨日の出来事です。




保育園から帰宅してご飯まで少しのんびりしていた時のこと。



王子はマリオカートで遊んでいました。


最近またハマり出して…だいぶ上達しました笑
"安定の12位"だけどたま〜に5位とか6位とかあったりしててへぺろ




遊んでいたかと思ったらコントローラーを置いてトコトコ…














トコトコ…

















オムツがしまってある場所へ行きオムツを1枚取り出したかと思ったら

















ズボン&パンツ脱いで























自分でオムツをはいている!!






その後は言うまでもなくしっかりオシッコもウ○チもしておりました笑






あのね〜…オムツじゃなくてトイレでするんだよチュー



まぁ〜でも、形は違えど自分で"行きたい!!"ってことがわかるってことなのである意味成長ですよ笑




私の『今じゃない』を覆してくれるかしらニヤリ

今後の王子に期待です♪

テーマ:
あれから1か月になります。

トイトレについて

↑この時から王子に変化が!!



お漏らしがなくなりましたびっくり



でも、トイレに行っても相変わらず『出ないニコニコ』嫌がらずトイレに座るのでいいんですが…






あんなにお漏らしして予測不能だったのに。



保育園でもお昼寝の時のオムツ以外はお漏らし無し!!





保育園から帰宅してから寝る時のオムツまでオシッコが出ない!!

寝る前にオムツはくと大量のオシッコとウ○チ笑

『オシッコはトイレでするんだよ〜』

と話しているけどまだまだでした。




それが帰宅後からは変わらずの生活でしたがお風呂に入る時間あたりから『ここ痛い』とか言うようになって。
太ももあたりだったり違うところだったり。

その時はだいたい太ももを交差させてモジモジしてる感じっていうんでしょうか。

それでもトイレに座っても出ない。


お風呂場で"オシッコしてもいいよ〜"といっても

『イヤだ、出ない』

といってやらない。


そしてオムツはいて着替えるとオムツがパンパンに…そしてウ○チまでしっかりしてますが本人は

『してないよ!』

と怒ってます爆笑





それが先日、今までと同じように夜モジモジしててお風呂場でも出ないって言うからまたトイレに座らせて

『アンパンマン(補助便座)が助けてくれるよ♪痛いの治してくれるよ♪』

と言ってたら


シャー!




出たびっくり



『オシッコ出たね』

と王子。


我慢の限界だったのかしら笑


その後、お風呂に入っても嬉しそうだったからこのままトイレで出来るか??って思ったらまた『出ないニコニコ』と言う日々です。



昨日なんてトイレに座ろうって言ったら自分で『オムツー!!』って取りに走ってましたよ笑

オイオイキョロキョロ


膀胱炎とか怖いから我慢しないで漏らしてくれた方が私としてはいいんだけどなチュー













テーマ:
ようやく(笑)スタートしました!!
姉妹の地区は9月スタートではなく1週間ほど早いんです。



長いようで意外にあっという間だったかも??


とは言っても毎年のことですが夏休みの宿題…


7月中にはドリル系を終わらせてね!

といっていたはずなのに…終わってないチュー


まぁ〜ね…毎年のことなので7月中にって課題が姉妹には高過ぎてるのかもね(笑)




とりあえずはるたんは始業式前に学年登校日がありなんとか提出物は出したようです→本人談。


まなたんは…とりあえず始業式の朝も何だかんだやってましたよチューチュー
バタバタしてたから読書感想文やら防災頭巾やら忘れ物多数ガーン

でも翌日提出と先生と約束してきちんと提出していました💮
→💮なのか(笑)??




ようやく"日常"に戻った感じです。
はるたんには『2年生の2学期が重要だからね』と話しましたが今のところ何も変化はありませんチュー
まなたんにも『もうこれで小学校最後なんだからね。1つ1つが思い出だからね』と話しましたが"はぁ〜い"って感じでした(笑)



姉妹には"もう少しさぁ〜…"と思ってしまいますが私も中学生の時はバレーボールしかしてなかっからな(笑)
エラそうなことは言えませんねてへぺろ


テーマ:
今年もはるたんの部活の休みに合わせて仕事の休みを取り家族旅行の計画。





計画…









進まず…









一週間前になり

『どこ行く?○○は?レンタカー借りなきゃダメじゃない?ホテルの予約が取れなくない(笑)?』

なんて話してて結局

"じゃ、(私の実家)新潟でいいじゃん"

ってことになりそこから実家に連絡を入れるというかなり直前も直前でしたてへぺろ



出発当日は台風の影響で雨が降っていましたが新潟は晴れ晴れ

実家に到着してのんびりしようかと思いましたが

『海へ行こう!!』

と夕方から海へ。

水温も温かく波は少しありましたが姉妹は楽しそう、海初体験の王子は怖がるかと思いきや楽しんじゃってニコニコ


夜は花火花火
花火も初めて🔰
最初は怖がって『やらない!!』と言っていましたが姉妹が楽しんでいるのを見て恐る恐る花火を手に持ってから怖くないと知り『もっとやるー!』と(笑)



2日目も海へ。
前日とは別の海水浴場へ。
(どちらも実家から車で近いところ)

姉妹弟で砂遊びしてますニコニコ
足が埋まっているのはまなたん。



午後からは新津鉄道資料館へ。

新潟生まれ、新潟育ちの私…そんな資料館があるなんて知りませんでしたよ(笑)
きっと王子が電車好きじゃなかったらずーっと知らないままだったんだろうな爆笑


姉妹は昔の200系新幹線の座席に座ってます。
柄が懐かしいわおねがい


運転体験をまなたんが王子と一緒に。
後ろではるたんが見てますがなぜかこの並び(笑)
そして映像はなぜか東京の中央線!
新潟なんだから新潟の路線にすればいいのにって思いましたが景色が田んぼばっかりだからと駅と駅の間が長いからかしらチュー


懐かしの200系新幹線。
私、乗ってましたよ(笑)


C57形式蒸気機関車

SLばんえつ物語で復活して走ってます。
私も昔、友達と会津若松までSL乗って遊びに行きましたよ〜照れ


運転席に乗って。
結構目が輝いていたかも!?


姉妹弟でウインク




3日目は午前からプールへ。

楽しそうですキラキラ


親子亀のようですね(笑)


姉妹はスライダーを満喫ルンルン




午後からは海へ(笑)
初日に行った海水浴場へ。


まなたん…埋められてますてへぺろ

翌日、ダンスの練習があるため旦那とまなたんだけ先に東京へ帰りました。
母も兄も都合が悪くて新潟駅まで送れなかったので私が車で駅まで送ったため私とはるたん、王子は新潟に残ることに。



最終日、いよいよ東京へ。
新幹線MAXに乗って帰りますニコニコ



何年ぶり??ってくらい久しぶりにのんびりした帰省となりました。
のんびりといっても海へプールへと満喫しましたが(笑)
本当は地元の山にも登りたかったんだけどな〜…それって王子をおんぶして?ってなりそうだったのでそこはやめておきましたけどねチュー




新潟も暑いは暑かったけどそれほどでもなくて東京帰ってきたら…やっぱりもっと暑かった(笑)


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス