【ホライゾン2】Horizon Forbidden West | 水の中。

水の中。

海外小説のレビューと、創作を。

遠い未来の地球。赤い腐食に覆われ、人間を襲う機械獣と戦いつつ逞しく生きる人類たち。

回避不可能な破滅が近づく中、ノラ族のアーロイは再び運命の旅に出る――

 

 

ストーリー的には、今となっては既視感ありありな「一度滅び、退行した文明に生きる人々」「遺されたシステムの暴走」「地球から逃げ出したはずの旧文明からの干渉」などがてんこもりのSFアドベンチャーです。

主人公アーロイは1000年前の科学者エリザベトのクローンなのですが、そこらへんはホライゾン1のゼロドーンで明かされている話なので置くとして。


しかし絵がものすごく圧倒的に美しい。空や星や風や光の水の表現が、息をのむほどに美しく、ひたすらこのオープンワールドを歩き回りたいと思ってしまいます。天気もよく変わるし。すごいなPS5の能力。
しかし実際に歩き回っていると、機械獣が「おいおいお前どこ行くんだよ!」「通すかよ!」とばかりに絡んでいるので(あったな昔こういうの、神室町で……)、おだやかな散歩はできないのですが。

 

そして戦闘もさー、Easyモードがわりと難しくないですかコレ! 私は歩いたり走ったり泳いだり高い山へのぼったりシールドウィングで滑空したりしたいだけなのですが、機械獣と逆賊(敵対する人間たち)が邪魔くさいので、なんかちがうお散歩モードが欲しいなと思ってしまいます。どうにかして作ってもらえないものですかね、超安全おさんぽモード。
 

物語的にはアーロイの精神的な成長(黙って去った1での身勝手さを今回そうとうあちこちで責められてましたね……)があったりして3作目への期待が高まりますが、おだやかモード、いや穏やかなサイドクエストとかを希望したいです。初心者を入りやすくしてもらいたいのです。ええ。
(結局レビューでなく訴え)