何でも日々の出来事日記 -27ページ目

流星の絆を読んだ。

東野圭吾の作品の流星の絆を読んだ。

 

結論からいうとめちゃくちゃ面白かった。

 

600ページ以上あるけど、3日くらいで読み切った。

 

綿密に練り込まれたプロット、伏線回収などお見事としか言いようがない。

 

ちょっと不満なところは、戸神を誘導尋問の様にするところがあるけど、柄のついた物って傘くらいしかないと思うけど、とは思ったかな。

 

あとは最後に歩道橋に上がるシーンは犯人が自殺するんじゃないかってちょっと分かったかも。

 

ただ、俺は、静奈は戸神の実の娘で、息子と母親違いのきょうだいなんじゃないかとか思ってたけど全然違った。

 

ゴルフや傘など凄いなあと。

 

ドラマ化されてたみたいで機会があったら観てみたいな。

 

東野圭吾作品はよく言われるのが当たり外れが多い。もちろん、どれも無難に面白い。

 

無難って言い方は良くないが、突出して面白いという訳ではないが、どれも面白さはある。

 

ただ、凄く面白いなってのはあまりない。けど、読みやすい。

 

まあ、それは当たり前でイチローも大谷翔平も毎回ホームランやヒットを打つわけではない。

 

松本人志も毎回面白いことを言うわけではない。

 

それと同じ感覚ではある。

 

東野圭吾作品はこれで30作品は読んだ。

 

ここまで面白かったのは容疑者Xの献身やパラドックス13以来かもしれない。


早く他の作品を読んでみたいな。

 

ゴールデンウイークについて。

今年のゴールデンウィークは暇だった。

 

彼女が実家に帰ってるというのもあるけど。

 

思えばこの数年彼女のおかげで色々行けていた。

 

まあ、今はちゃんと働けてないのでどこかに出掛けるのはぜいたくではあるけど。

 

こういう連休に旅行とか行けるのは、ちゃんと働いてる人の特権だよな。

 

俺も早く満喫できるようになりたい。

当たり前じゃない。

無事に引退するのは当たり前じゃない。

 

シンボリルドルフ、ナリタブライアン、テイエムオペラオー、ディープインパクト、オルフェーヴル、

ウオッカ、ブエナビスタ、ダイワスカーレット、アーモンドアイ、ジェンティルドンナ、キタサンブラック

 

多くのGIを何勝もする馬が無事に引退した。

 

だから引退するのは当たり前の様に思ってしまう。

 

けど、テンポイント、サクラスターオー、ライスシャワー、ホクトベガ

 

GIを何勝もして無事に引退できなかった馬がいることを忘れてはいけない。

 

GIを何勝もしてないけど、サイレンススズカも。

 

もちろん、忘れた訳ではないけど。

 

下級条件戦の馬でも未勝利を勝てない馬でもGI勝つ馬でも、皆無事に走って欲しい。

 

もちろん、競馬なんできれいごとは言えない。成績を残せなかった馬がどうなるかは競馬ファンなら分かるだろう。

 

ただ、これだけの馬が無事に引退できないなんて。

 

GIを複数回勝った馬がレース中の事故で亡くなるのはホクトベガ以来だろうか。

 

リバティアイランドのご冥福をお祈りします。

リバティアイランドについて。

リバティアイランドが安楽死処分になった。

 

涙が止まらない。

 

ここまでショックなのはホクトベガやサイレンススズカ以来かもしれない。

 

現地の人が撮影した映像では、痛いだろうにじっとしていた。

 

それがまた泣けてしまう。

 

ローテーションへの批判もある。

 

確かにこういうローテーションで使われて特に問題なく走る馬もいる。

 

けど、三冠牝馬だぞ。ドバイで負けて一回立て直すって発想はなかったのか?

 

なぜ海外を転戦するのか。

 

ヴィクトリアマイルでも良かっただろう。

 

去年の天皇賞・秋では前年のJCより+20キロとかだった。競馬番組の解説者は問題ないと言っていたが、パドック見る限りでは明らかに太め残りだったと思う。

 

もうピークは過ぎてたと思う。

 

そこから香港で能力だけで三着に来た。

 

それで今回、陣営ももしかしたらと思ったか。

 

もうこんなのは見たくなかったけど、競馬だし仕方ないのだろうか。

 

勝ったタスティエーラに関しては、俺はこの世代はスキルヴィングのこととかもあって頑張って欲しいのはあった。

 

ソールオリエンスが宝塚記念で2着になった。

 

そのタスティエーラが去年の天皇賞・秋で2着になった。

 

ベラジオオペラが大阪杯を連覇したりと存在感を示してた。

 

それでこの勝利は確かに喜ばしいのだが、同世代の筆頭格のリバティアイランドこんなことになってしまうとは。。

 

喜べない状況だ。

 

もう少しローテーションとか考えてくれないものだろうか。

 

ご冥福をお祈りします。

ザ・ノンフィクションのゲーム芸人を観て。

過去の放送も観たけど、なかなか凄い生い立ちだよな。

 

このフジタ氏に批判もあるみたいだけど、仕方ないよ。

 

小学校4年生で一人暮らしさせられたらそりゃ性格も歪むよ。

 

それでも父親と向き合おうとしているのには感服しかないね。

 

途中観ながら泣いてしまったわ。

 

最後に、父親の遺骨が息子を育ててくれたゲームに囲まれて、祈るのも横からというのに爆笑してしまった。

 

けど、これは父親が悪いわ。

 

いくら金だけ置いていっても寂しさは紛らわせない。

 

そのお陰で仕事があるとも言えるが、父親がまともであればまっとうな仕事でもっと稼げたかもしれない。

 

いずれにしてもこのフジタ氏が少しでも幸せになれば良いなって思う。