チボダス植物園へピクニック! | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

チボダスの植物園「Kebun Raya Cibodas」にピクニックに行ってきました。

 

いつも「海外出稼ぎ」で不在がちなアイさんの旦那さんが久しぶりに帰国し、

リラックスしに一緒に何処かに行こうよ!なんてお誘いがありまして…

そう言えば2年前に行ってノンビリできたチボダス植物園を提案しました。

思いのほか喜ばれまして、ぜひぜひ!なんて話が盛り上がりまして、

せっかくの休みなのに旦那さんが料理をして振る舞いたい!と言いだし、

※アイさん旦那さんは元シェフさんでもあり、料理は激ウマです!!!

そこからとんとん拍子に予定が決まっちゃいました。

 

まず集合場所+調理場は僕の部屋です(笑)なんでやねんな!と思うなかれ、

便利な場所にあるので、いつも集合場所になっとります(笑)

食事代(材料費)などは一切不要、そのかわり僕は車を出す事が条件です。

 

そして先日の土曜日にアイさん夫妻と旦那さんの弟さんの3名が僕の家に。

勝手知ったる僕の家で調理を開始です!料理はすっごい良い匂いだった!

 

そして僕と言えば…

 

 

アイさん夫妻が料理をしているのを途中で抜けて、結婚式に出かけておりました!

会社の人の息子さんが結婚するので招待されたんですね。参加は必須。。。

この国の常として急に誘うもんで、こんな中途半端なスケジュールとなってます(笑)

 

式から家に帰ってからも料理は続いていまして、気合が入ってました!!!

 

で、翌朝が早起きなんで酒もそこそこに早めに就寝。

結局、いつまで彼らが料理してたか僕には解らなかったです。

 

全員が朝は4時起き、5時30分に車に乗って出発!

チボダス方面=山の高原を目指しました!

すっごい良い天気で良かった!標高が高いんで寒い位です。

 

ゴレンガンを買うために立ち寄った路地裏。

 

普段(ジャカルタ)とは趣が異なるので良い感じですなぁ。

 

歌ったりお喋りしたり(僕はずっと寝てたけど…)であっという間に到着!

9時前には目的地におりました。

チボダス植物園の「SAKURA」地区。川が特徴ですね。

 

前に来た時は一人だったなぁ~なんて考えると、随分と生活が変わったもんだ。

 

皆であそこが良いとか、ココが良いとかで決めた場所。

早速、そこにビニールシートとその上に絨毯を敷いて食事の用意です!

ちょっとこの国の感じが出てるでしょう?(笑)皿ではなく紙なのな。。。

 

ナシ・リワットとアヤム・ゴレン!

本当に美味しかった!お世辞抜きですぞ。

 

トゲ(もやし)料理も卵料理もBagus♪

ミゴレンも美味しかった!

 

いつも仲良しラブラブなアイさん夫婦♪

なぜに日本人のオッサンと遊びたがるのかは良くわからん。

二人とも日本が好きなのは間違いないけど…

 

美味いので必死で食べるの図!(笑)

やっぱ皆さん手なのね!? 無言で爆食でした!!!

 

僕は手で食べるのが下手くそなのでスプーン使用。

お代わりした2回目のご飯となります(^^)/

 

ワイはやっぱコレよ!

白い目で見られながらも持って行ったぜ!

 

じゃん!

キンキンに冷えてて最高でしたい!!!!

 

お腹いっぱいで幸せな気分の浸りながら、次のピクニック(そう今日は練習)の打合せ。

また、しばらく会ってなかったのでお互いの近況なんかも話し合いました。

 

少しジャランジャラン(散歩)

 

 

小さな滝があります。インスタの定番ネタですなぁ。

インドネシアで水がキレイなのは新鮮だ!

 

そんなこんなで思いきりリラックスして、少し飽きてきたので退出(笑)

美味しかったねぇなんて談笑しながら少し早いけど帰路に着こうと。。。

 

この時点で昼のまだ1時なんですがね…ええ、そうなんです(汗)

この国の事情を知ってる人から見ると遅かった(汗)

余りにも遅い。。。

 

定番のボゴール・チアンジュール大渋滞!にハマりました(涙)

1時間以上、1mmも動かなかった車の窓から撮影…下りの曲がり角の先(汗)

 

ワンウェイと呼ばれる「交通規制」 ⇒ 結局ね、3~4回こんな目にあった。

1度は道沿いの民家に借り、もう1回は高速道路のわきの木陰でトイレするという。

その立ちションしている間も車は動かず。。。どないやねんな(汗)

やっと期待の高速に乗っても、余りの車の多さで超ノロノロ運転継続だった(汗)

皆を送って、自分の家に着いたのは23時とか。全部で10時間掛かったってか(汗)

レバラン休暇の前回よりも時間がかかった今回のお出かけでした。。。

もうねクタクタでしたわ。。。

 

 

 

座り過ぎて腰やお尻が痛い…応援ポチ世露死苦!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村