マラン・スラバヤ出張の旅! | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

Halo Teman Teman!!!

 

バリ島の楽しい思い出に浸る余韻もなく、マラン・スラバヤへの出張に行きました!

Malang(マラン)

概要
マランは、インドネシアの東ジャワ州の都市である。東ジャワ州内第2位の規模である。 

州都のスラバヤから南に90kmの距離に位置し、マラン県に囲まれている。

ブロモ山観光の拠点となっている。ウィキペディア

 

マランって田舎のこじんまりした都市…なんとなくお洒落って感じだったんですが、

インドネシアの「神戸」って言われているそうです。黄色く塗った街とか有名ですよね。

お客さんがあって通り抜けるだけな感じですが、それでも初めてなんで嬉しいですね。

 

で、ジャカルタから飛行機!珍しく今回は「ガルーダ」ね(^^)/

いや~ガルーダに乗って「ええ感じ!やっぱ大手は違う!」などと思う日が来るとは…

いかに普段の”クソ”ライオンエアGが酷いかの証でしょうな。

 

飛び立ったかと思うとすぐに着陸なイメージ!(笑)

めっちゃ小さな飛行場だった。

 

 

ターミナルなどというシャラクサイ物はない!

飛行機から地べたに直降りじゃい!

 

ガラガラとキャリー引きずりながらの到着でした。南国の日差しって感じが強力~

ココで先日の出張時のスラバヤ事務所スタッフが待機してくれておりまして、

良く来なさった…って感じの歓迎を受けました。この辺はインドネシアンね(^^)/

 

で、早速の名物を食べに行きましょう!ってなりました(笑)

何故か今回は、この手の事が多かったですね。全食事こだわり付きでした!

※変わった日本人(僕)がめっちゃ喜ぶから頑張ったのかな?

 

向かったのは「CUI MIE」(チュイミーと聴こえる)の店。

実は本命店が閉まっていて、急遽の代替え店、でも有名店だそうな。

 

代表的なメニュー

CUI MIEだから基本的に麺なんですね。で、バクソ的な物が有名なんだって。

 

壁の字、通訳兼営業兼相棒に聞いてみたけど「あってる」らしい…

キュイミーなぁ。チュイミー?どちらなのかな?

 

そんな事はどうでも良く、とても美味しかったです!!!

この揚げ物がなければ、ミーアヤムみたいな感じですね。

スラバヤ人!コッチがビビるぐらいに辛くして食べてましたよ(汗)

 

お腹も膨れたしってんで、お客さんの所へ。実は先週にWEBで面談済み。

今回はスラバヤへ行くついでに、ココにサンプル提出に寄らせてもらいました。

インドネシアでは珍しくアッサリとココは終了。次なる日系企業を目指します。

※4,50年前は政策の関係でジャカルタ周辺に外資系企業は進出出来ませんでした。

 よって仕方なくスラバヤや地方都市に第一工場というメーカーは少なくありません。

 逆に言えば今インドネシアに根付いている企業は多くがスラバヤ周辺に工場があります。

 

僕は基本的に現地人が相手なので、日系企業に行っても日本人には会いません。

自社の技術紹介なんですが、通訳兼営業がインドネシア語に通訳して紹介という…

今回も日本で付き合いがあるのに「初めまして」と現地人に挨拶でした(笑)

いつもの楽しくプレゼンをし(インドネシア人は話を聞いてくれるので楽!)終了。

 

夕方の綺麗な景色(何たらいう山)を横手に見ながらスラバヤを目指します。

で、突如、運転してたスラバヤ事務員さん「マドゥーラ島」に行きませんか?と。

ちょうど同じ方向だし、本格的なマドゥーラ料理が食べれるぞ…だって。

僕よりも他のメンバーが歓声をあげて賛成してましいました!?

 

で、俄かに気合を入れて向かう「マドゥーラ」・・・この時点で夕方遅め。。。

ホンマかな?あのですね、僕は本格的なレストランに行くんだと思ってました!

なぜって「マドゥーラ島」ってジャワ島じゃなくて別の島なんだぜ?

どないして行くんじゃい?とニコニコ顔の皆と違い浮かない顔の私め。。。

早くホテル行ってゆっくり休みたいのに…悪い予感しかせん(汗)

 

その悪い予感的中!

ガチで向かう島!この時間から…

 

よもや橋が架かってるとは…

どないやねん!ワイらは何処へ向かうねん!

 

真っ暗な一本道を延々と走り、ベベック(家鴨)料理なら絶対!な店を目指します。

お腹空いたし、しんどいしもう何でも良いじゃんと弱音を吐きそうな時にやっと到着。

…その絶対店!まさかの閉店?定休日?(涙)どないなってんねん!

 

致し方なく隣の名もない店へ。

 

一応、画像とか貼っときます。

 

ごく普通。。。でございました(笑)

 

 

美味しいのは美味しいよ。

でもなぁ~ こんな手間かけて…って感じですね(笑)

 

テンペもあるでよ。

 

まあ特別に誰を責めるでなく(インドネシアの良いトコやね)、

お昼もダメだったねぇ~なんて笑いながら談笑です。まあちょっとホッコリしたかな。

また延々と夜の道を戻りまして、クタクタでスラバヤホテルにチェックインしました。

 

で、次の日は予定がスカスカな状態。コレも前回訪問時のサンプル提出がメイン。

客の都合がつかず、めっちゃ待ち時間有りの最悪パターン。

それでもまあ何とか午前中は終わらした。で、長い長い午後に備えて最後の腹ごしらえ!

 

スラバヤと言えば…で色々と食べる予定がまたしてもTUTUP(閉店)

仕方なしに事務員さんがいつも行くところだって。

でも個人的にはこういう方が好きです!

 

オンボロな外観だけど中身は面白い。結構広い!

 

何やら絵画的な壁!?

 

ここで食べたのは「トフー・チャンプルー」!

コレはコレでスラバヤでお勧めの料理!めっちゃ美味しい!!!

スジ肉系がゴロゴロ入ってていい感じこの上ない♪

スラバヤらしく少し甘めですが、スラバヤ人は香辛料大量投入でした(汗)

でも美味しかったなぁ~ 後引く美味しいさ。ジャカルタじゃあまり見ないね。

 

そんなこんなで写真だけ見ると「食べ歩き」ツアーみたいな出張は終了です。

初回の訪問から種まき、引合い、サンプル提出と少しづつですが進行中。

この先にスラバヤに頻繁に行けるようになると良いなぁ。

 

とか言いつつ、またまた空港で長時間待たされて…

もうLCCは2度とゴメンだと改めて心に誓った飛行機の窓から。

 

 

 

 

飯が安くて美味しい!東ジャワええわ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村