インドネシアの普通の人の普通の暮らし! | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

Halo teman teman!!!

 

以前、誕生パーティーに招待したら、お返しの招待を受けた!って話をしましたが、

その後について報告していませんでした!(すっかり報告した気になってました)

随分と時間が経ってますが、この国の普通の若者の生活が垣間見えたので報告です(^^)/

 

さて、招待してくれたのはアイさんの友達のご夫婦。

旦那さんは超大手企業エンジニア、奥さんは専業主婦で可愛いお子さんが一人います。

インドネシアの大卒のエリートだけどごく普通のカップルです(少し裕福層に入ると思う)

 

お住まいは「カリバタシティー・アパートメント」です。

 

有名なカリバタ英雄墓地(先日天皇陛下も訪問した所)のすぐ近所にあります。

※ゴーストが出る事でも有名(笑)

 

綺麗なアパートで各棟に花の名前がついてました。

しかし、めっちゃ建っとる。酔っぱらってると絶対に解りそうにない…(汗)

なんでも駐車場がいっぱいで問題になってるとか…確かに大変そう。

 

彼らは少しコネがあり、少し安めに借りれているそうです。

けど家賃は確か6ジュタ(6万円)って言ってた気がする。結構するんだね。

※実際は3ジュタ(3万円)でした!会社負担だそうです⇒コレも珍しいんじゃないかな?

 

各棟の一階には食堂や散髪屋、コンビニ、クリーニング屋が入ってますね。

この食堂はとても美味しいそうですよ(^^)/

彼らに便利だね~って言うと、本当に便利だよって言ってました!Bagus!

外食やテイクアウトの文化なんで、こういう点でも家を選ぶみたいですね。

 

さあ入って!って言われた部屋はこじんまりとした2Kで素敵でした!

こちらの若い人にとっての良い感じ(憧れ的な)の部屋じゃないでしょうか。

それでも日本人駐在が住むようなハイスペックな部屋では全然ありません。

まあ如何に駐在の世界が歪かって事でしょうな…

 

オッチャンあんたに会いに来たんやで!

この娘は何かあるとすぐ立ち上がるんだけど、ママさんは全然平気。。。

僕は落っこちるんじゃないかってハラハラ心配でず~っと見てました(汗)

 

車座に座って女性陣がひとしきりお話しの後は買い出しへでかけましょうと。

買い出し? でもこの後でレストランへ行くっていってた気がするけど…

???イマイチ理解していない僕を連れて皆はゾロゾロと外へ出ました。

 

コッチですよ~っと颯爽と歩く二人。若いって良いなぁ~

幸せいっぱいって言うのかな。自信と幸せにあふれておりました。

 

テクテク歩いて2~3分位。やって来たのは一面のカキリマ(屋台)の通り。

※スタション・カリバタって鉄道の駅の目の前の屋台街

 

そうなんです!彼らは僕が屋台(インドネシアfood)好きなのを知ってて、

ウチの家の近所にたくさんあるから見においでっていうお誘いだったんです!

この夫婦も好きで「毎日買ってる的」な事を言ってました。贔屓店とかあるらしい。

 

アパートの前の道路にズラ~ってカキリマが並んでいます。

 

皆大好きBAKSO

 

コレは見かけも味もシューマイなSIMAY

 

大好きなトフーゴレン!!!

という訳でココで食事の前に軽く!?食べる物を買いました(でも結構あったぞ…)

 

そんでまた彼らの家に戻って、車座に座ってまた談笑しながらムシャムシャ食べたんですが、

この後レストランに行くんだよな???な僕は完全に置き去りですね(汗)

なんですぐ後にご飯食べに行くのに、今、こんなに食べるんだろう!??

で、結構な量を食べたのに、すぐに彼ら「AYO 行きましょう!」だって。。。

 

その後、車を出してもらい、渋滞の中を彼らの「超お勧め」レストランまで。

 

それがココ。スンダ人の彼らのソウル料理ですな。

ワジャン・スンダ! 結構有名みたいで行列が出来るみたい。

 

値段はそれなり(日本人から見るとメチャ安!)

田舎から親族が出てきた時とか、特別な時に使うみたいな感じでした。

 

お勧め料理ナシ・リワットとかを食べたんですが、僕は既にお腹がいっぱい。

でも彼らは楽しそうかつ美味しそうに食べております…食べない訳にイカン。。。

忘れてました、そうなんです!インドネシア人すっごい量を食べるんです!

ええ、苦しかったですがニコニコ笑ってる彼らに悪いんで必死で食べました。

でもレストランと彼らの名誉の為に言うと「メチャ美味しい!」と言っておきます。

その後、要らないよって言う僕を無理やりに僕の家まで送ってくれました。

 

なんで彼らも含めて仲間たちが僕にこんなに接触してくれるのか知りませんが、

仲間たちのおかげで駐在にありがちな「現地民を下に見る」事は全くなくなりました。

この国で第二の人生を歩もうと思っている僕にとって参考になる事ばかりでしたね。

少し裕福なエリート層ですが「普通の人の生活や考え方」が良く解ったと思います。

 

にしてもカリバタシティー、便利で良い感じでした(^^)/

鉄道の駅もあるし、スーパーマーケットも何でもあってココで生活が完結しちゃう!

こういう所でずっと住むのも悪く無いなぁ~なんて思いましたね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村