遠くでアザーンを聞きながら…AYAM JAGO | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

遠くでアザーンを聞きながら、ジャカルタで生活をしております。


さて、クリスマスでお休みモード全開のインドネシア。
そんな中で超久々にチャイナタウンに行ってきました!
かなりインドネシア力が上がった?と自負する私め…
コチラにやって来てすぐにコタ(中華街)に行ったから、
その後、今行けばどう感じるか?って興味もありました。

ちゃんとトランスジャカルタの「Glodok」駅で下車(以前はKOTAから歩いてた)
直ぐにチャイナタウンの入り口ですら

この手の門が世界中にあるんだろうなぁ~

で、超久々のチャイナタウン…自分としてはほとんど忘れてました(笑)
以前よりも工事?されて道幅が増えている気がするぞ。
少しだけ綺麗になってましたね。自分の記憶と全く違ってた(汗)

 

今回の目的はココでした!

食器屋さん!そうなんです!食器を見に来たんですね。それがメインの目的。
ココででっかいマグカップを買ったのを覚えてました!

今回も色々とこの山の中から選んで買いましたい!

包んでくれる兄やん。梱包は地べたなのね(笑)

後は記憶を頼りにブラブラ…しかし暑い!!!!!

このモールは記憶の通り。当時はコロナで人が居なかったけど…

もの凄い数の人が居ます…でもほぼチャイニーズ系!
因みに私、雰囲気が変わった(仲間談)らしく、ココでは「中国語」で話しかけれ、
完全なChindo(中国系インドネシア人の蔑称)と思われているんじゃないかとの事。
複雑だぜ。。。まあ良いけどさ・・・

で、いくら雰囲気は変わっても、余りの暑さに日本人は耐え切れずに休憩(笑)
(現地人には普通でも、日本人には完全に真夏の気候で冷房ナシは無理!)

こ洒落たカフェへ!

日本人にもなじみの急須とか売ってます!

予想の斜め上の「Konbucha=昆布茶?」

昆布茶を楽しみにしてたんだけど、パインとピーチのジュースとは!?
どないなっとるねん?(笑)

まあそんなこんなで中華街と帰りに寄った「サリナモール」で買った物がコチラ。

 

 

そうなんです!「AYAM JAGO」オンドリ!っていう柄の食器たち!!!
誕生日に貰って以来、ハマってまして是非欲しかったんですね。
ラーメン屋でも開くの?って言われそうですが、少しそのつもりもあります(^^)/
※少し第二の人生で考えてる事にも関係します…色々と検討中。

このバティック柄のコップもお気に入り!

 

遠くでアザーンを聞きながら、この国の伝統的な柄の食器で料理を食べる!?
そんなご報告でした(^^)/