ソロ・スマラン出張の旅!!! | ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

Halo teman-teman!

もう先月の事になりますが、中部ジャワへ出張してきました。
現地人との泊りの出張は3回目くらいなのですが、今回日本人は僕のみです。
しかも車での出張!片道700㎞のドライブ!ローカルカンパニー巡り!
まあ控えめに言っても「楽しみ」で仕方がありません(^^)/ 
何といってもインドネシアの地方に行くのは楽しくて仕方がない!!!
 現地人へのプレゼンテーションも好きだしね。
で、酒を飲まないんで食事を大事にする彼らとの出張。
結果的にはグルメツアーのようになりました(笑)

さて、初日はジャカルタからソロまで!

大統領選のデモがあったんで、予定を早めて早めに出ました!

何となく皆もウキウキ!(多分…)

 

ほぼ全行程が高速道路なんで延々とこんな景色が続く・・・

インドネシアの高速道路って凸凹なんで結構跳ねる…(笑)

WEBミーティングなんぞしながら快適な道中。
色々と片言での雑談も交えてひたすら進みます。

途中のトイレ休憩中に発見!!!

トフー・スマダン(豆腐を揚げた物!めっちゃ美味しい!)
皆でつまみながらワイワイとソロを目指します。

夜の7時くらいにようやっとソロに着きました。
ホテルにチェックインして、早速ご飯を食べに出かけます。
なんでも「インドネシア料理好きな僕に超お勧め店」があるとか。

自信満々に案内されたのがココ!

 

「SATE PAK MANTO」なんでも、ジャカルタにも昔あったとか。
とっても美味しいよ~なんて案内されました!

活気あふれる店内!

 

気を使って「ジョグジャ・ソロ」のバティックを着るワシ!

隣りの子は通訳兼営業の担当者!

でね、ココね本当に美味しかった!!!!

思い出しても涎が出るわい…

SATE!!!

最高に美味しかった!!!

SATE BUNTEL(多分…)!!!

焼鳥のつくねに似た感じです。本当に美味しい(^^)/

TENGLENG RICA!

コレも美味しかったなぁ~

本来ならビールをジョッキでグイっといく…はずなんですが、
ココはインドネシア、そうはいかぬ(笑)地方都市なんでよけいにですね。
でも皆に「Enak!(美味しい!)」を連発しながらの食事は楽しかった(^^)/

さて、翌日も食べ物が美味しいと言われるソロでの食事は続きます!

朝はコレにした!

名前は不明。教えて貰ったが失念。。。Mie AYAMではない。
 

MIE JAWAって奴に感じが似てました!

その後、ホテルをチェックアウトしてお客さんに会いに行きました。
そこでは、いつもながらの歓待(インドネシアは来客を大事にする!)を受け、
楽しくプレゼンをし、片言のインドネシア語の鉄板ネタと、テリマカシ~で終了。

またまた有名?なお勧めレストランへ。

 

メニューはこんな感じ。

結構高いね(汗) だんだん現地人感覚に。地方でコレは高いな。

でも絶品でした!

 

名前は違ってたけど「トンセン」と同じらしい!

コレも本当に美味しかったです。辛いのと暑いので大量の汗がでました。
でもインドネシア同僚、普通に食べてます!こんな時に違いを感じますね~

で、午後にもう1社行ってソロは終了です。
夕方からもう一つの目的地のスマランへ移動しました。
流石に車移動で身体を動かさずにたくさん食べたので、お腹はいっぱい。
スマランの夜は軽く食べて終了しました。

で、良く実はスマランの営業事務所に寄ってから、お客さんの所へ。

途中でプチ洪水に…スマランは結構多いよ(多分…)って言ってた気がする!

そんで無事、顧客打合せも終了し、スマラン事務所メンバーと昼食に。

事務所メンバーイチオシ店!

何を食べさせてくれるんだろう!?なんて思ってたんだけど。

まさかのトフー(豆腐)料理でした(^^)/

トフーコンプリート!!! ええ!コレも美味しいっす。

 

甘いタレを付けて食べるんですが、想像以上に美味しいですね。

夢中で食べる日本人を微笑みながら眺めるインドネシア人たち(笑)
「あんたは本当にインドネシア料理が好きだねぇ」なんて同僚は褒めてくれました。

で、最後にもう一社挨拶に行って任務は終了。
後は帰るだけ…で、運転手さんには悪いですが、後部座席で爆睡でしたね。
とっぷりと日の暮れた21:30にジャカルタの自宅に着いたのでした…
何だかんだで往復1400㎞、いやはやしんどかった楽しかった(^^)/

写真だけみると食べてばかり!ですが(実際そうなんだけど…)
記憶も食べた事ばかり!(笑)な、素敵な出張の報告でした!!!