ロンリー・オル・ナイト

ロンリー・オル・ナイト

インドネシアで怪魚釣りを夢見るオサーンの海外奮闘記!

先日、宝石への想いを少し述べましたが

 

少年時代の百科事典、それと青年時代のこの本!

そう!釣りはないけど開高健の「オーパ!」の一つでしたよね。

いたく影響を受けまして、一度で良いんでこんなキラキラを見てみたい!

なんて思ってました。思わぬ形(少し感じは違うけど…)で叶いました。

 

さて、初めてのJakarta Gems Centerで買ったCINCIN(指輪)。

気に入ってはいるんですが、何となく物足りない。もっと良いのが欲しくなりました。

という訳で、格好の「夢中になれる物」が見つかった。もう夢中で調べまくりました(笑)

そんな中で何故か心は跳んでイスタンブールへ!

なんでもトルコやイランは指輪や宝飾物で有名みたい。

インスタとかで良いなと思う物はトルコとかイランとかの人がめっちゃヒットする。

少しエキゾチックな感じがとても面白くてメッチャショップのサイトとか見ましたよ。

でもねぇ~ トルコから通販?あり得んな…言葉も解らんしな。

 

やっぱ地元かな?って思って、試しに見てみたYouTube…したらね、出るわ出るわ、

JAKARTA GEMS CENTERでメチャクチャいっぱいの番組が出てきた!

 

中でも注目したのがこの人。結構有名なんじゃないかしら!?

 

この人がインスタをやってまして、登録してウォッチしてたんですね、

したら一目惚れなCINCIN(指輪)を発見!!!

何故か心にビビッときた。ゴテゴテしたのが急に欲しくなくなったんですね(笑)

宝石もしらんからZIRCONとかも調べました ⇒ 結構楽しい(^^)/

 

で、値段とか知りたかったんで思い切って聞いてみた!

2.2ジュタ(22,000円位かな)もすんのかいな…まあいいや、こんなもんだろ。

 

残念ながらこの週はダメ、じゃあ僕達翌週に行きますよ…だったんですが、

本当に残念だけど、もうこのCINCINは売れちゃってました。

 

でも店に見に行っていい?って聞くと「SIAP!」との事でしたので、

通訳兼用心棒のアイさん誘って行ってきました!!

 

こんなお店でしたよ~♪

座ってる人は外国人(多分、トルコ人だって、アイさん談)

 

思った以上に気さくな兄やんだった!!!何となく信用できそう。

YouTubeまんま(笑) ゆっくり喋って解りやすい!

 

アレは売れちゃってねぇ~なんて言って色々と出してくれましたが、

最後の方は、僕が指さすのを全部出してくれました。

 

こんな形で憧れのおもむろにケースを取り出して…って感じの奴(笑)

 

「コレはサファイヤ、オパール」とか言ってくれたんですが、良く解りません(笑)

ただ交渉と言うか、説明を聞くのはとても楽しい♪ 何となく解るしね。

 

で、目をつけてたコレ!インスタで調べた時にビビッと感じた奴。

ベストセラーの形だよ~って言ってるらしい。

 

これ僕の誕生石の「トパーズ」なんですね。ブルートパーズ!実物も綺麗で良い感じ。

なんでも人工的に色を付ける=トパーズは沢山取れるんで安い!と事前調査で知ってた。

で、値段を聞くと「1.8ジュタ=18,000円くらい」との事。やはり少し安いね。

さて、ココで通訳兼用心棒兼ネゴシエイター、アイさん登場!

いきなりもの凄くネゴしだした…いや穏便に頼むぜ、おい、って言いたくなったよ(汗)

すったもんだして、兄やん頭をかきかき1.5ジュタで了承。お互いに満足して交渉成立♪

して、おもむろに僕に2人が「買うか?」だってさ。いったいワイはなんやねん!

 

という訳で憧れの個別交渉でCINCIN買ってみました!

鑑定書みたいなのが付いてます。ブラジル産(ブラジルはトパーズ有名)だって。

コレにアイさん、ケースを付けろとか、磨けとか、ええ強気ですね(汗)

兄やん苦笑しながらも対応してくれました!本当に宝石が好きな人って感じ。

 

ヘイヘイ! ブルートパーズだ!

コレがどんな物かは全く知りませんが、至極気に入っております(^^)/

 

ルアー1個分じゃのう! 趣味的な所もよー似とる♪

 

で、色々と見ていると「お!良いな」と思うのがもう一つ。

よし、コレは次に来た時に…と思って取っておきます。

少し冷静になって考えて、それでもまた欲しければ買おうかな(^^)/

 

 

《番外編》

今回、僕の他にアイさんの方でも「目的」がありました。

なんでも以前買った奴に合わせた「ネックレス」が欲しいとか。

あんなにさ、全然興味なかったくせに?と思いましたが、

シックスセンスの持ち主なんで何かあるのかも?

本人も解らない理由で欲しい!そうです。まあ素直に従いましょう。

 

シックスセンスの持ち主の買物の仕方。

真っすぐに過去に買った店(知り合いのいる)に行く、その場で決める!

 

前に交渉したIBUIBU♪ 元気そうだった!


この人の店に直行⇒ 一目で決定!ええ僅か数秒の買物です(汗) 

でもそこからが長い…ネゴ開始(汗)散々、値切り倒して買ってました。

シックスセンスはどうした?って言いたかったですわん。

助けをもとめるようなIBUIBUの目が痛い…僕に言っても無駄ですけ。

 

で、そうは言ってもインドネシア人達。最後は笑顔笑顔でお別れです。

どちらも至極満足して買物を終えたのでした。

 

人が結構戻って来てて、良い感じで客がいました!

 

 

さて、今回の事で色々とわかった事があります。

人と店の多い地下1階は一般向け、簡単に言うとお土産物屋的な感じですね。

だから何を買ってもそんなに高くないです。どんな物でも2~3千円位で買えます。

で、本格的なのが1階で個人店がそれぞれの拘りや得意な物を売ってるって感じです。

宝石や言葉が解かるのであれば1階の店で買うと楽しいと思います。

 

次回も同じ店で勉強して少し買ってみよう!と思ってます(^^)/

 

 

なんで宝石に惹かれるのかは不明?前世はカラスだったのかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

Halo teman teman

 

また中部ジャワへ出張に行ってきました!

前回と同じく車での出張です。往復1,400kmの旅となりました(^^)/

 

移動の最中、給油中にて。 思えば遠くへ来たもんだ…パーキングエリアでいつも思う。

空が大雨の予兆で不穏じゃわい。この後ずっと雨がふりました!

 

雨のスマランに着いたのは夜になってからでした。

 

何はともあれご飯食べに行こうよ!

ホテルの近所の有名なMasjid(モスク)とのこと。

モスクのまわりには食べ物屋さんがたくさん出ています。

 

敬虔なムスリムの同僚「ココにしましょう!」ってんでこの屋台で買ってたべました。

スマラン名物!? 「TAHU GIMBAL」なる料理。

 

じゃん!こんな感じ。

唖然としましたが、僕の苦手なピーナツソース、ロントン入り…まあこんな事もあるさ。

でもね!ガドガド(コッチのサラダ)好きな人は絶対好きな味でしたね。

めっちゃ美味しいって言うんじゃないかな。

 

で、翌日朝から顧客回りのプレゼンです。

今回はスマラン事務所の人がビデオを撮ってたんで、珍しく画像有りです(笑)

頑張るワシ。日本の技術紹介絶賛実施中(^^)/

隣りの子は通訳兼営業実務の若い衆です。

僕は気を利かして「ソロ」中部ジャワのバティックを着てきました!

(バティックにはこんな使い方もあるんですね。在尼大使館のコラムで勉強しました)

 

今回、思いもかけない人数が集まってくださったので配布資料が足りなくなりました。

で、慌てて現地で調べてプリントアウトしました!大学の近所にあった。

 

えらい原始的やな(笑)学生が宿題とか印刷するみたい。

気の良い兄やんが印刷してくれました! 10部100枚で600円位かな~

全然関係ないですが、僕は古いタイプなんで「紙」でのプレゼンの方が好きです!

数限りなく色んな所でプレゼンをしましたが、やっぱ紙の方がしっくりきますね。

尼国は意外ですがPCが圧倒的に多いですね。でも僕は資料として絶対に紙も添付します。

 

食べ物や黒魔術の記事ばっかで「あんた仕事しとんのか?」なんて思われるといけないので、

取り敢えず仕事の事も少しは書かんと…一応仕事で赴任してるんで仕事もしてますよ(笑)

 

そして、もう1社行ってスマランは終了。そこから「ソロ」に向かいました。

またまた雨が降ってきまして…ソロに着いたのは日も暮れかかる頃でしたね。

 

何はともあれ飯食いに行こう!

で、目当ての店はまさかのTUTUP(Close)、仕方なしに隣のワルンへ。

SOPしかメニューがない(笑) でも良い!ソプ・アヤムは名物だったはず…

 

コレがメチャ美味しい!!!抜群でしたね!

SOP AYAM(鳥のスープ) コレにジュース飲んで煎餅つけて200円だった!

 

いやぁ~アッサリなのにしっかり味があって美味しかったなぁ。

ソロは本当に何を何処で食べても美味しくて安いです!

 

ソロではバティックホテル!なる如何にもな名前のホテルに泊まりました。

(ライブのバンドがうるさかったけど…)ぐっすり眠って早朝に目が覚めました(^^)/

 

素晴らしい朝焼け!昨日とうってかわって快晴です!

心が洗われるぜ!

 

ソロは良い感じで田舎の都市なので高い建物がありません。

だから空が広い! また観光というよりのんびりしたくて来たいな。

 

じゃあ早速、仕事に…で、ココで小さなトラブル発生。

午前の予定が午後からに変更となりました。ポッカリと午前中が空いてしまった(汗)

かといってホテルは早めに出ないといけないし…どうすっか?で皆と協議。

結局、僕はバティックを買いに、皆は有名なモスクに行って時間を潰す事になりました。

 

実は仕事終わりに寄ろうと調べてあった!(ソロはバティックで有名です)

「RIA BATIK」結構有名みたいです!

 

 

土地柄かあんまり高いのは置いてませんでした。良い感じで庶民的!?

 

中部ジャワに来るときは、中部ジャワのバティックを着るようにしているので、

その土地土地のバティックを出来るだけ買うようにしています。

持っていない色味のものを選んでみました!

 

コレだけ買って会計を済ませて店の外で待ってると、ちょうどいいタイミングでお迎えの車が。

で、この後は午後一にユーザーメーカーに行ってプレゼン実施。

喜ばしい事にえらく盛り上がって、インドネシア人たちめっちゃ喋る喋る(汗)

結局、全て終わってお土産売り場(同僚からのたっての依頼)に行ったのが夕方。。。

 

こんなお菓子専門?なPasar(市場)です!

汚い建物だったなぁ(笑)

 

お菓子がたくさん!

 

管理人さん希望のお菓子!

やっと買えました!

 

ココで提案が。ココで晩御飯も食べてしまいましょう!との事。

で、コレが終わってみれば大正解でした!

 

まずメチャクチャ美味しい!安い!「SOP Bistik」 コレ本当に美味しかった♪

そして、家に着いたの翌日の午前2時…時間かかるの忘れてた(汗)

 

午後5時にソロを改めて出発しましたが、しんどかった(汗)

ひたすらゴトゴト道の高速をひた走る!西へ向かうぞニンニキニキニキニン…

 

途中でトイレ&お祈り休憩。どっちかというとお祈りが主!

それが新しくできたサービスエリアで良い感じでした

「Rest Area Heritage Banjaratma」

あんまり紹介した人いないんじゃないかなぁ~

 

中は広くて色んな物があって楽しい(^^)/

 

 

 

ココでお土産買った方が良かった…って思ったのは内緒(笑)

 

驚いたのがコレ。嘆きの壁orブラーク壁って言うんだっけ?

 

中々にインスタ映えするスポットでございました!

 

でもですね、元気だったのはココまで(笑)これ後はクタクタですね。

運転手さんはもちろん、乗ってるだけの僕らでさえも大変でした。

夜中の1時過ぎに会社到着、皆を下ろし、そこから帰宅。

夜中の2時にようやく家に着いて、シャワーだけ浴びて直ぐに寝ちゃいましたね。

朝は7時に目が覚めましたが、身体がバキバキです(汗)もう若くないんだわ(涙)

なんか成果はありそうですが、もう車では行かないと決めたソロ・スマラン出張でした!

 

 

ソロはまた行きたいな。ポチ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

遠くでアザーンを聞きながら、ジャカルタで生活をしています。

 

さて、インドネシアで唯一の大型連休と言ってよいレバラン休暇。

僕はやる事がなくて暇しております(笑)

殆どの知り合いがプラン・カンプーンで田舎に帰ってしまうし、

皆が家族優先になって、日本人とは遊んでくんないんでね。。。

 

という訳で同じような境遇のIBUドゥクンとずっとデートしてました(笑)

バツイチでジャカルタ出身のIBUドゥクン!身内は海外にいるし身軽なんだって。

本来なら自分なんかと接点がなさそうですが、なぜか気に入られて良くつるんでます。

(未来が見えるくせに自分の離婚は解らなかったの?って気軽に聞けるくらい)

なんとなくドゥクン=シャーマンなんて呼んでますが、ごく普通の女性ですよ。

ただし…本当のドゥクンとほぼ同じ能力を持ってます。オバケと話せる!

スピリチュアル系の話しをたくさんしてくれました。不思議な不思議な世界…

中々に面白かったんで、別の機会にでも紹介しますね。

 

さて、レバランの本命と言うか楽しみしていたのが映画。

ちょうど2年前に「KKN」というホラー映画を見たんですが、全く解らなかった。

で、続編?が封切られると…あれから大分修行したし、今度こそ!ってんで見に行きました。

試しにIBUドゥクンに話してみると「ぜひ行きたい!」との事(まあ普通の女性なんでね)

オバケが見える本物の人がホラー映画なんて?って少し疑問ですが、まあいいか…

いっしょに行ってきましたぜ!

 

 

で、結論…やっぱりさっぱりわからん(汗)言葉は少し聞き取れたけど。

多分ねインドネシアのオバケに詳しくないと解りにくいみたい。

見終わった後で本家本元が解説してくれて、なんとか半分くらいは理解できたけど、

根本的な所は不明のままでしたね…上手くいかないもんだ。

本当にワシ、映画なんてちゃんちゃらおかしい位の体験をしたんだけどなぁ。

 

その後はご飯を食べに行きました!プアサやってたから普通にご飯食べれるのが嬉しい!

 

最近、IBUが目覚めた(好きなK-POPの影響か?)とかで韓国レストラン!

 

キムチでビールが飲めるんで僕も嬉しい!

 

ピピンバ!(少し食べてみて大好きになったそうな)

目を細めて食べておりました(笑)

 

僕はチゲ!

コレは正直あんまり美味しくなかったかなぁ~

 

そんなこんなで、この日は映画の話しや、オバケについての話しで盛り上がり、

(そこに居るよ~ なんて気軽に言うんだぜ…いつもいつも焦るわ)

退屈なレバラン休暇の中で、楽しく過ごせた日となりました。

 

で、別の日(昨日)、珍しくドゥクンからジャランジャラン(散歩)のお誘い!

暇なんで二つ返事でOK!!! 健康の為に毎日歩いたりしてるそうな。

 

という訳で二人で何処へ行く目的とかもなく、お喋りしながら散歩しました。

で、途中で見つけた(以前行った事があるという)お勧めのレストランへ! 

 

さり気なくビールも飲めるとか…こんな気遣いが良いよね。

あなたには必要でしょ!と笑ってましたが。

 

お勧めのナシゴレン・メダン!

解りにくいですが具の下にはチャーハンが。

 

コチラもお勧めのソト・メダン!

美味しかったなぁ~ やっぱインドネシア料理が良いな。

 

コレはIBUの好きなトフー(豆腐)ですな。

 

ココで楽しく飲んだり食べたり…主に僕の家族の話題で終始しました。

そうなんです! IBUドゥクンは僕の家族を凄く大事に思ってくれていて(何故かは不明)

いつも娘や嫁に対しての的確なアドバイスをくれるんですね。

 

例のブラックマジック騒動の時は本当に毎日毎日会ったり、相談したりしていたんです…

あの時は怖かったなぁ~ でも赤の他人のIBUドゥクンが文字通り命がけで助けてくれた、

でも反対に僕にブラックマジックを掛けようとする純度100%の悪人がいたり、

インドネシアって本当に不思議な国です。ハイ。

 

 

今日でレバラン休暇が終わり…少し切ない。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1445H.

Mohon maaf lahir dan batin.

 

明けましておめでとうございます…って思わず言いそうなレバラン!

ムスリムからすれば新年ですもんね。

 

さて、昨日で苦しい苦しい断食は終わりました。

全然知らなかったのですが判定会議みたいなのがあるんですね(汗)

場合によってはプアサが1日延びるとか…11日になるかもだって(汗)

 

え~ウソだろ!?ってんで必死でニュースを見る。

これね、月の満ち欠けを必死で見とる…らしいです。

頼むぜ、おい! 追加なんて止めてね。

 

言葉が解らないなりに無事「レバラン」となった模様。

数億人の人がホッとしたのではあるまいか? 

これによりインドネシア、マレーシア、ブルネイのレバランが10日に決定!

 

よってSelamat Lebaran!のお祝いのご馳走です!

以前、レストランでご馳走した仲間のお母さんから心よりの料理が送られてきました!

プロの料理人でもあるのでとても美味しいので大好きです♪

 

いつものアイさん達はそれぞれの「家族」とのレバラン・パーティなので、

昨日はIBUドゥクンとレバラン・パーティーでした!

色々とムスリムの文化を教えて貰って食べるインドネシア家庭料理は最高でした!!!

まあIBUドゥクンの好きなK⁻POPアイドルの話しが一番多かったけど(笑)

上記のニュースの件もIBUドゥクンから教えて貰ったんですね。

 

さて、夜が明けて(一晩中なにやらモスクが騒がしかった)10日。

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1445H.

Mohon maaf lahir dan batin.

のWhatsAppが飛び交う中で、後学の為に近所のモスクに行ってみました!

 

一応服装はちゃんとしたよ。

なぜかこの国の人に大好評♪ 説教する人みたい!って言われる。

 

テクテク歩いて近所のモスクMasjidへ。

実はムスリム以外の普通の人も入れます(場所によります=要確認)

 

僕はこの夜明けの神聖な雰囲気が好きなので、明け方に行きます。

 

男性のみモスクの中に。

もちろん僕は入りません。入れるらしいけど、なんか失礼だよね。

 

女性は外ですね。少し差別じゃないかと思うんですけどね。

時間になるとfull満員になるそうです。

 

まあ流石にお祈りとかはまずそうなので、これで帰ってきました。

ムスリムでも何でもない僕ですが、ニコニコ笑って受け入れてくれます。

今年で3回目ですが、この時だけはプアサやって良かったと思いますね。

 

やっとカフェやレストランで普通に食事が出来る!!!

さあ、この休暇の後半は食べ歩きじゃい!!!と思う僕なのでした。

 

ハッピー・レバラン!!!

 

 

ポチっと頂ければ更に僕が幸せになります(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 


 

Halo teman teman!!!

 

さてプアサ(断食)も残すところあと2日。

頼まれもせんのに勝手にプアサしている私め。。。

ようやっと終わりが見えて来てホッとしております。

 

まあ良く言われる事ですが「食事」は平気なんですよ。全然へっちゃら。

まあ水ですね。ただ僕は冷房の効いた部屋で仕事してるんで、それも何とかなります。

逆に平日は時間が早く過ぎて良かった! 一番の強敵はなんというか土日の暇さでした。

喉が渇くんでなにも出来ない!って奴ですね。時間経つのがめっちゃ遅い・・・

そんなこんなで、プアサを乗り切る為には「ブカ・プアサ」で楽しくやらねば!

 

そう思って、IBU GURU(インドネシア語の先生)とブカ・プアサ!

場所はIBU GURUが常々「行きたい!」と言っていたスシローです♪

日本大好きな先生、当然スシローも知ってまして、インドネシアに出来たと聞いて、

是非行ってみたいと言ってました。僕としても寿司を食べたい事もあってお誘い。

目を輝かせて「楽しみです~」と自慢の息子さんと参加との事!!!

 

マグリブの18時 SUHIRO前集合!

流石に18時は混んでました。でも予約でバッチリ!

 

とっても嬉しそうな先生と息子さん(ミュージシャン!)

SUMAというバンドで活動中。宣伝の為にあえて顔出し!ガンタン(ハンサム)♪

 

今日、敢えてスシローに来たのはコレに気が付いたから。

実は不覚にも3度も来ているのにビールが飲めるの知らなかった(汗)

 

この枝豆は失格にちかい…

味がしないというか…

 

さて、日本語が完璧で、日本に毎年行っている先生と息子さん。

何を頼むのかなぁ?なんて、興味津々でしたが、結構面白かった。

まずは息子さん「きつねうどん」を確信犯で頼んでました。大好きみたいですね。

多分、揚げが好きなんじゃないかな?お稲荷さん(知ってた)も頼んでました♪

先生は最初に頼んだのがジャグン=トウモロコシ=コーンマヨ軍艦!?

え?って思ったけど、皆さん意外に「通」じゃなく子供さん的な感じ(笑)

他にもインドネシア人定番「マグロカツ」「フレンチフライ」とかはやっぱチョイス!

美味しそう&大変楽しそうに(これ重要だよね)に食べてましたよ。

 

実は僕も人に偉そうに言えるような趣味ではありませんけどね(笑)

理解されるかなぁ~って試しに取ってみたんだけど。

納豆巻!やっぱ理解されませんでした。どうしてもダメだそうです(笑)

 

とろタクは外せん。

 

酒飲むからあて的なのも欲しいね。

しめ鯖も行かねばね。

 

醤油が甘口(インドネシア仕様?)で九州好きな僕はそれも美味しい。

 

で、こちらは貝が安くて美味しいので重点的に。

 

 

最後は最近こってるダギン(肉)系で!

 

先生や息子さんとワチャワチャ喋りながら食べるお寿司は美味しかったです。

息子さんはハンサムなナイスガイ!でした。ビデオで見るよりカッコ良かった!

「ガンタン=ハンサム!」って言ったら凄く照れてましたね(笑)

 

で、先生!息子さんを溺愛ですね(笑)また息子さんもお母さんを大切にしているみたい。

なんかインドネシア人の良い所が凝縮したような親子でした!

 

前に紹介した曲とは別の曲ですが、コチラも優しい良い曲です!

このデュオの男性は親友だそうです。一緒に日本に行ったりもしてるみたいですね。

 

 

 

ナイスガイ!だったんで応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

そして、そのまま思いきりアイさんをぶん殴りました・・・

 

しゃがみこんだアイさんを更に殴りつけました。そしてそのまま殴り合いになりました。
頭の中が怒りでいっぱいなんですね。でもなんで自分が怒ってるのかは不明です。

そんな中、本当に突然と言った感じで二人とも同時に我に返りました・・・
僕は服がボロボロで血だらけになり、アイさんは顔が少し腫れていました。
自然と涙を流しながら「Please stop!!!」というアイさんを見て僕も涙が出ました。

「落ち着いて!」「悪いジン(霊)のせいだと思う」「IBUドゥクンに相談する」
そう言ってアイさんは話し始めました。「今日のアナタは少しおかしい」
「私もおかしかった。アナタが私の家族に危害を加える姿が見えた(気がした?)」
「コレは誰かのブラックマジックだと思う」僕もそう思うと言いました。
二人とも共通の人物(死神ババア)が思い浮かびましたが黙っていました。

アイさんがIBUドゥクンに聞くと曰く「とても強力なブラックマジック」だとか。
(IBUドゥクンは別の場所に居ますが、常に僕達を守ってくれているそうです)
ただ一応危機は去った(防いでくれた)ようで、しばらくは大丈夫との事でしたので、
「HATI HATI(気を付けて)」と痛そうにしながらアイさんは帰って行きました。
僕は酔いの残った回らぬ頭で色々と考えましたが、気絶するように寝てしまいました。
信じられないかもしれませんが、この時は自分が掛かったと思ってませんでした。
こんな事は頻繁にあったから…いつもは僕はもっと冷静だったんですけどね。



やり切れないのはその後でした。数日後のLさん絡みの話しとなります。
なんとLさん、アイさんに「昔貸したお金の返済と金銭の無心」をしてきたのです。
数年前にデング熱に掛かって緊急入院したアイさんに渡したお金だそうですが、
返そうとした時には、私たちの間でそれは不要だと受け取らなかったんですね。
突然といった感じで「あの時のお金を返して」と言ってきたそうです。
それどころか、アイさん関連の知り合い全員にこの話を持ち出して、
アイさんの借金の返済(関係ない人にも)とお金の無心があったそうな。
アイさんは当然返したうえ、困ってるならそう言って欲しいと言ったのですが、
いっさい聞かず、アイさん旦那を含む知り合いにお金の無心の連絡をしたとの事。
あの金持ちの日本人からも借りれないか?的な事も言われたようですね。
「まるで別人になったよう…」とアイさんは悲しそう泣いて言ってました。
こうやって仲間全員からブロックされ、最終的にはアイさんからも拒否されて、
Lさんと僕達との繋がりがなくなりました。

 

さて、どうしてって奴です。僕はどうしてもLさんの急な変貌が信じられません。
それと僕の奇妙な感情?コレこそ自分自身がもっと信じられません。
やはり金と嫉妬がらみのブラックマジック…嫌だけどそう思うしかないですね。
僕はこう思います。僕達に大きなブラックマジックが掛けられているんだとして、
(前から因縁のある死神ババアの強力なブラックマジックですね)
その負のパワーは、困った人や弱った人に凄く作用して、憑りつくんだと。
Lさんは夫絡みで恐らくお金に困っていた…その心の悩みにつけいったんじゃないか。
そして一流企業に勤めだした元同僚に嫉妬した…その悪意が増加したんじゃないか。
それらのせいで普段は考えもしないような悪い事もしてしまうのではないか。
僕とアイさんが愛人関係にあると勘違いして、自分が取って代わろうとしたのでは?
Lさんは「僕を自分に惚れさせ、かつアイさんと喧嘩別れさせる、破滅させる」
そんなブラックマジックを掛けようとしたのではないか? 僕はそう思います。
人を惚れさせる、人を操る、って言うのは古典的なブラックマジックです。
疲れた上に酒を飲んでいた僕も掛かりやすい状態だったと思いますし、
僕は普段友人(IBUドゥクン達)の力でブラックマジックから守られているそうですが、
でもそれは死神ババアの方ので手一杯で、限度を超えてしまったのではないか?
だから一時的にでも魔法に掛かってしまって、アイさんに酷いことをしてしまった。

Lさんの住む地域は黒魔術が激しいと言われている場所です。
それでかあんな事を考えたのかも知れませんし、全然関係ないのかもしれない。
それで、たんに死神ババアのブラックマジックの一端だったのかもしれませんが、
一つ言えるのは絶対にLさんは幸福にはなっていない事。より不幸になっているはず。
アイさんもIBUドゥクンも何も語らないのですが、僕は確信しています。
そして嘘だったのかもしれないけど、僕に一瞬癒しをくれたのは間違いないので
そう考えると本当に少し悲しくなるのですね。

この後も本当の決着がつくまで、因縁のブラックマジックの戦いは続きました。
そしてこれよりももっともっと怖い嫌な目に僕達は巻き込まれるのでした。
途方もない事だらけなので普通にかけるエピソードはこれ位です。
※一応関係者(アイさん、IBUドゥクン)の許可を得て書いてます。
 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

少し不気味で少し悲しいお話をします…

1年とちょっと前、こんな記事を書いていました

 

ちょうど恐ろしいブラックマジック騒動が始まった頃で、訳が分らない状況でした。
自分が良かれと思って対処した人々に裏切られたような気がして落ち込んでおり…
そんな状況が理解できるはずの、アイさんの友人に相談しようという事で会いに行きました。
読んで頂くとお解りですが、僕は非常に癒しを感じ、行ってよかったと思ったものです。
(運転手さんや他の人達=僕の善意が伝わった人達に励まさて元気が出たって感じです)

このアイさんの元同僚で友人のLさん…良い人でしたよ。本当に。
過去形なのは「今はどうなってるのか僕達は知らない」からです。

L さんは誠実に見えました。真面目なのは間違いないです。知的な感じも少ししました。
初対面の僕をいたわってくれて、ココが良いよとか親切に色んな所を案内してくれました。
ただ時々なんとなく悲しそうに見え、「結婚が上手くいってないのかな?」って、
勝手に推測したのを覚えています。旦那さんの話しは最後まで出てこなかったしね。
それはアイさんも同じようで、そう言うと「自分もそう思う」って返ってきましたね。
そしてその時は、心からこの唯一の女友人を大事に思っているって言ってました。

そしてこの時期は「無数に」と言っていい位に”おかしな事/嫌な事”が起こっており、
これもまたその中の一つです。アイさんはこのLさんとの友情を失いました。
そして僕は人生で最初で最後と思われるブラックマジックにかかりました(多分…)

 


それはジャカルタに戻って数日後、当時避難していたコスで起こりました。
その日は仕事の方でトラブルが起き、珍しく残業していたのでヘトヘトでした。
疲れたところに結構な量の酒を飲んだと思います(記憶が曖昧です…)
夜遅い時間だったはずですが、突然アイさんからWhatsAppが入りました…
なぜか腹を立てており「至急会って話し合わないといけない」とありました。
正直、ああまたか…と思いましたね。また始まりやがったと思いました。
これね、アイさんがブラックマジックに掛かってるんです…
(何時もこんな感じで始まるので、すっかり慣れっこになってます)

”疲れ果て” ”霞がかったような目”をした感じでアイさんはやって来ました。
(どうやって来たか…というのは不明です。いつも記憶にないそうです)
そして訳のわからない事を僕に文句を言いだしたのです・・・
「アナタはLと組んで私の邪魔をしている」

「私達を陥れようとしている」
「私の成功に嫉妬しているのでしょう?だからアナタは敵と組んだのが解った」
「アナタは〇〇(死神ババア)に利用されている!」

「アナタは私達を裏切った!」
・・・ええ、もうね本当の支離滅裂です。事実無根だし本当におかしいんですよね。
いつもは「まあまあ落ち着いて!」ってやって、根気よく静まるのを待つのですが、
(アイさんは強いので時間が経てば正気に戻ります。一時的におかしくなるのです)
この日は違いました。どっちかというと僕の方がおかしかったという話です…

あのですね、酔って朦朧して…っていうのが一番その時の感覚に近いです。
なぜかね、この前会っただけのLさんが愛おしくなりました(突如と言った感じです)
そして、目を三角にして怒っている憎たらしいアイさんを驚かせたくなりました。
全くその気はなかったのに口からでた言葉が「僕はLさんが好きだ!愛してるんだ!」
言った瞬間、僕はLさんを愛しているのだ!と輝くような思いで確信しました。
そして、そのまま思いきりアイさんをぶん殴りました・・・

 

 


 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

ちょうど1年前…

余りにもブラックマジック騒動が酷くて、逃げ出すようにバリに行きました。

冗談めかして仕事が立て込んでって書いたけど、本当は騒動に疲れ果てたんですね。

の~んびり酒飲んで(平和な)海でも見ていたいなぁ~なんて心から思ったんですよ。

 

海を見ながら何もせず飲むビールは良かった。。。

 

(恐らくコロナで…)体調を崩してたんで元気がなかったけど、

とても良い感じで本当にリラックスできました。

 

※ブラックマジックと戦う心構えが出来ました!

※この後、映画の脚本でも思いつかないような展開をむかえて…

そして今、自分たちが生きて普通に生活出来ている事に感謝です!!!

 

全てが済んで今年は「何もかもみんな…」上手くいったような感じです。

そう!1年前が嘘みたいな悪夢が冷めたような…そんな感じなんですね。

 

暗い気持ちを抱えてではなく、明るい気持ちで、あのオバやんの酒が飲みたいな♪

 

 

なんかね、心の声が「行った方が良い!」って言ってる気がするんですよね。

そんな心の声に最近は黙って従うようにしてるんで、今年はバリにまた行きます!

 

リラックスしに。

 

 

 

 

オバやん元気かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

Halo teman teman

 

このプアサの最中に「スラバヤ」出張が決まりました。

去年も偶然同じ時期に出張したのですが、その時は日帰りでした。

今回は泊りなんで「ブカプアサ」は会社の同僚と実施ですね。

スープ料理が美味しいと評判なスラバヤ! ブカプアサが楽しみです(^^)/

 

で、今回は「ハリム空港」からの出発です。何気に初めてでコチラも興味津々。

思った以上に小さかった…こじんまりとした感じ。

 

古さとか感じが伊丹空港に似ていると思う。

喫茶店とか開いてるけどプアサで誰も人が居ない。

 

まさかの徒歩…マジかよ?な機内搭乗(汗)

雨降ってたらどうすんねん!ブツブツ言いながらガラガラ引いて歩きましたさ。

 

いやはや!間近で飛行機! 同僚は記念撮影してた!

少しボロな気がする…気のせい? バティックエアやし落ちたら嫌やなぁ。

 

本当の徒歩搭乗(笑)

どないやねん!って言いながらふうふうタラップを上りました。

 

インドネシアが好きな僕ですが、このライオンエアGはどーにも嫌いです!

遅れる(というか普通に時間どおりは絶対ない!)不親切、いい加減。

まあサービスなんて求めてませんが、出来れば乗りたくないですな。

 

まあそんな嫌な旅も1時間ほどで「スラバヤ」に無事到着!!!

本気で墜落の危険性があるので、やっぱ無事に着くとホッとしますね。

 

で、そこからは直接客のとこ行って打合せしたり、モールで時間つぶしたり。

 

夕方のマグリブ直前(スラバヤは17:30頃)にホテルにチェックイン。

ホテルもラマダン一色でしたね。

 

それからインドネシア同僚たちと「ブカプアサ」の為に外へ(ホテルのレストランは満員)

インドネシアローカルはどんな料理を選ぶのかとても興味あるところです。

 

が、僕の好みを優先してくれました(笑)どこ行きたい?だって(笑)

普通に屋台で食べたいって言ったら、皆でプラプラ歩いて探してくれました。

 

ホテルのすぐ近所にあったちょっとした路地。

 

素敵なお店があるやないかい!!!2日間(2泊)ともココに決定!!!

 

で、僕には解らない理由?で同僚が選択。初日はこの店に決定。

 

ちょうど良い!「SOTO RAWON」を本場で食べたかったんだ。

 

という訳でスラバヤが本場な「SOTO RAWON」をオーダー!

う~ん 美味そうや!

 

じゃん!

見た目ほど強烈な味はしません。むしろアッサリしている感じ。

 

美味しく食べて本日のブカプアサは終了。少し少ない? 考えがあるんです!

 

実はホテルのコースを「サフール」という朝早くご飯を食べるコースで予約したんです。

だからAM3時起き!で朝ご飯をたくさん!食べようと思ってました。

 

で、AM3:15に食堂へ。もう結構人が…まあ普通のブッフェ形式の朝食ですね。

じゃん!真っ暗な朝早くからこのボリューム。

コレに3杯くらい紅茶、お白湯をおかわりして水分補給!

そして4時前から7時過ぎまで2度寝をしました(めっちゃ太る気がするんやが…)

太ると思いきや断食中は確実に痩せますね。どんなに頑張っても食事量は減ります!

 

この日もお客を4軒まわって「マグリブ」直後にホテルに帰ってきました。

もう着替えもせずにブカプアサへ(笑)

 

昨日と同じ通りへいきました!

でも店は違います。なぜなら今日の目的は「SUM SUM(骨髄)」


KIKIL(皮)にSUMSUM(骨髄)…濃い!あまりにも濃そうや!(笑)

 

で、注文したのが「SOTO SUMSUM」

WOW…Bagus ya! おお~巨大な骨が♪

 

美味そうや!


ホルモン好きにはたまらんのう。。。

 

ええ少し塩辛いですが(ケチャップマニスで調整可)めちゃ美味しかったです。

 

で、衝撃だったのがこのストロー、何に使うんだろ?って思ったら、

骨の中の骨髄を吸う為のものでした!!! わお!

で、骨髄、カニ味噌的な感じでスープと混ぜると美味しかったですよん。

まあ子供さんとかにはお勧めできないかなぁ。酒が飲みたくなったです!

 

そんなこんなでスラバヤの2日間はあっという間に過ぎてしまいました。

帰りはまた”バティックエア”だったんですが、案の定アクシデント…

3時の飛行機が7時まで遅延決定、珍しく連絡がきたけどどないやねん。

結局、変更(奇跡的に出来た!)して、ハリムじゃなくスカルノハッタへ。

その騒動中に僕は自腹で航空券を買ったりして、払い戻しが聞かず金をドブに(涙)

あ~あ次回から絶対にガルーダにするぞ!と改めて思ったのでした。

 

というスラバヤでブカプアサのお話しでした(^^)/

 

 

 

ポチっと頂ければ少しプアサが楽になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

 

 

Halo teman teman!!

 

プアサ(断食)が始まって2週間経ちました…
頼まれもせんのに勝手にプアサしている私め。。。

同僚たちは嬉しいらしく、客に行くたびに「彼はプアサしてる!」なんて言うんですね、

聞いた客も「おお!本当に!?」なんて驚くし、中には尊敬するなんて言いだす人も(汗)

…そんなこんなで、もう止めれません。上記は鉄板ネタになりつつあるし。

 

酒を飲む僕には正直厳しい。二日酔いの時なんて正直地獄ですな。ほんとキツイぜ。

(そんな時はコッソリ1杯だけ出勤前に最後の水は飲むようにしてます。)

そんな僕ですが、何とか頑張れるのはやはり「ブカプアサ」という楽しみがあるから。

 

先日、仲間が全員集まって今年初の「ブカプアサ」をやりました!

場所は我が家!事前準備組は4時位に到着!食材などの準備をします。

 

酒を飲まないこの国では必須らしいエス(氷って意味だけどジュースですな)

現役シェフが制作中!!!

 

コレね、めっちゃ美味しかった♪ 思ったほど甘くなくてEnak!

皆に大人気!!! 争って皆飲んでました! 僕はウォッカで割って飲んだ(笑)

 

TAKJILで買ったゴレンガン、ロントン!!!

ドーナッツもあるでよ。

 

メイン(僕担当)はゴーフードで取り寄せた弁当!

解りにくいですが、韓国風の弁当です!受けると思ったんだ!

 

こうやって「マグリブ(プアサの終わりのアザーン)」と残りのメンバーを待ちます。

食材はコレで足りるかなぁ~ なんかワクワクするねぇ~

こんなノリは学生時代か20代の頃以来です、なんか新鮮ですわい。

 

で、程なくマグリブとなり、皆で乾杯!ではなく、いきなり食事開始(笑)

まあお腹減ってるもんね。。。

女性にはゴレンガンが人気だね。

 

他のメンバーもいっぱい食料を持って来てくれました!

こういう会の場合、SATEとかじゃなくゴレンガン/ロントンだそうです。

 

宴もたけなわ!

 

皆で「ちびまる子ちゃん」を見るの図!!!

コレはYouTubeのインドネシア語バージョン。

 

いつもいつも驚かされるのですが、インドネシア人は日本のアニメが大好き!

「ちびまる子ちゃん」なんて全員が子供の頃から見ているとか。

日曜日の朝にやっていて、全員が見てたって。ノスタルジーに駆られるんだってさ。

それぞれ拘りのオープニングソングがあるみたい。インドネシア語で大合唱してました♪ 

ちなみにリズムはオリジナル曲のまま、歌詞だけがインドネシア語でした。

また人名だけはオリジナル!ともぞーはTOMOZOまま、僕に似てるって笑われたぜ。

※TARAKOさんのご逝去も皆知ってました…ご冥福をお祈り申し上げます。

 

で、いつのまにやら車座に座っております…(笑)

メインの韓国弁当も床に座って食べてた!(結構好評でした♪初めて食べたって!)

 

でもね、今回の主役は間違いなくこの娘!!!!

余りの可愛さにマスク無し…これデジカメに写ったパパ・ママの写真を見てるんですよ。

 

ちょっといい写真!

ペアルックのパパ・ママに片言で話しかけてるの図!

 

ええ、皆うっとりとこの娘を眺めるのでありました(笑)

 

さて、酒も飲まないのに異常に盛り上がった会でしたが、2時間くらいでとーとつに終了。

この夫婦が帰宅するのをきっかけに、帰り組が帰宅準備を開始です(泊り組もいますが)

こうして仲間うちの「ブカプアサ」は無事終了です!!!

 

最後に皆で記念撮影!

楽しかったな~

 

いつも思うのですが、ビジネスでこの国に来たのにプライベートでこんな風に過ごす…

言葉も全然解らないのにとても楽しいのですね。不思議な不思議な気持ちになります。

 

※本当は僕以外が皆友達で「久しぶりに会えるから」皆が楽しいだと思うのですが、

 そんな皆から、あなたは集まる良いキッカケになるのでありがたいとか言われまして、

 少しは役に立ってるじゃん!なんて嬉しかったりします(^^)/

 

 

ポチっと頂ければ少しプアサが楽になります!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村