10月のご予約が開始されました🌳

先生方のスケジュールは以下になります。

18日、19日は名古屋まつりが開催され、栄ではパレードに伴う交通規制も実施されます。公共交通機関のご利用もご検討ください。

 

今月のこよみ

 10月31日はハロウィンです🎃

 実はハロウィンというのは、霊などが関わって宗教的な雰囲気があるのに、どこの宗教のものでもないという、ちょっとややこしいお祭りです👻

 現在の仮装してお菓子をもらったり、カボチャのランタンを飾るハロウィンはアメリカの民間のお祭りというのが一番正確です。カトリック教会の諸聖人の日や死者の日に由来するとされますが、教会はハロウィンを宗教行事として認めていません。また、古代ケルトのサウィン祭に由来するとも言われますが、史料が乏しいため確実なことが言えません。

 古代ケルトのサウィンは一年に四回あった祝日の一つで、11月1日にあり、夏の終わりと冬の始まりを意味していたそうです。ほかには2月1日にインボルク、5月1日にベルテイン、8月1日にルーナサがあったようです。これはそれぞれ立冬、立春、立夏、立秋と同時期にあたりますから、季節の節目をお祝いするタイミングとしてはわかりやすいですね。もちろんその間にある冬至や春分の方が天文学的にはわかりやすかったはずですが……、なぜこちらを特にお祝いしたのか、ロマンがありますね🌞

 

 以下、10月のこよみをまとめてお伝えします。

 7日は満月です。中秋の名月になります。正確にはお昼の12時ごろです。

 8日は寒露です。四柱推命でいう10月の始まりで、丙戌の月になります。

 20日は土用の入りです。秋の金のエネルギーから冬の水のエネルギーへの移行期間で、土のエネルギーが支配し、土いじりを伴う作業は凶とされています。

 21日は新月です。旧暦九月の始まりです。

 23日は霜降です。

 

 また、7日(火)は三合参り二回目のラストチャンスです。9月に行けなかった方はこの日におうちから北北東にある寺社にお参りしてみてくださいね🐓

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
占いの館DeepForest
名古屋市中区栄3-20-14住吉ビル205
052-684-5675
https://www.deepforestdivi.com/

9月のご予約が開始されました🌳

先生方のスケジュールは以下になります。

今月のこよみ

 15日は敬老の日です。

 こちらのコラムでは伝統的な暦のことをたくさん取り上げてきましたが、敬老の日は戦後に生まれた新しい祝日です。

 もともとは兵庫県の野間谷村(現在は多可町)で行われた敬老行事がきっかけとされています。戦後の動乱期のことで、戦争に子供を送り出して精神的に疲弊していた親たちのため、ごちそうや余興でもてなした行事だったそうです。

 現在はハッピーマンデー制で9月の第三月曜日となっていますが、もともとの日付は9月15日です。これは農閑期で気候の良い日として選ばれた、伝統的な暦とはほとんど関係のない選定だったようです。

 暦は伝統的なものですが、同時に今まさに生きて作り上げられるものでもあります。個人の記念日もまた、新しい暦と言えるのかもしれませんね。

 

 以下、9月のこよみをまとめてお伝えします。

 7日は白露です。まだまだ暑いですが、残暑見舞いはここまでに出してください。四柱推命でいう9月の始まりで、乙酉の月です。

 8日は満月です。正確には午前3時なので、7日の夜という方が正確かもしれません。

 20日は彼岸の入りです。

 22日は新月です。旧暦八月のはじまりです。

 23日は秋分です。

 

また、酉の月になりましたので以前ご紹介した三合参りの時期です。今回はおうちから北北東の方角にある寺社仏閣にお参りしてください。
 対象の日は9日(火)、17日(水)、21日(日)、25日(木)、29日(月)です。月が変わっても10月7日も大丈夫ですよ。

 三合参りの性質上、三回参ることが重要となります。五月の巳の月にお参りした方は、時間を作ってぜひお参りください。

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
占いの館DeepForest
名古屋市中区栄3-20-14住吉ビル205
052-684-5675
https://www.deepforestdivi.com/

8月のご予約が開始されました🌳

先生方のスケジュールは以下になります。

 

今月のこよみ

 23日は処暑と新月です🌑

 以前の記事で、旧暦で何月かを決めるのは二十四節気の偶数番目・中気だということを書きました。たとえば夏至を含む月は旧暦五月になります🌄

 今回はさらに一歩踏み込んで、閏月のお話です。旧暦には一年の長さを整えるため閏月が存在しますが、この閏月は中気を含んでいない月のことなのです。

 23日は処暑と新月が同じ日なので、23日からのひと月は処暑を含んでいるとみなし、旧暦七月になります。逆に7月25日から8月22日までのひと月は大暑も処暑も含んでいないので、閏六月でした。

 複雑そうに見える閏月ですが、基本ルール自体はかんたんです。とはいえ時々複雑な事態が発生するので、『旧暦2033年問題』というのも閏月まわりで発生しています。もし興味のある方は調べてみてくださいね📅

 

 以下、8月のこよみをまとめてお伝えします。

 7日は立秋です。暦(日照時間)の上では秋となり、四柱推命での8月が始まります。甲申の月です。

 9日は満月です。16時55分なので、のぼった頃の月が一番丸いはずです。

 23日は処暑で新月です。旧暦七月の始まりです。

 31日は二百十日です。雑節の一つで、伝統的に風が強い日だといわれています。

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
占いの館DeepForest
名古屋市中区栄3-20-14住吉ビル205
052-684-5675
https://www.deepforestdivi.com/

7月のご予約が開始されました🌳

先生方のスケジュールは以下になります。

今月のこよみ

 7日は小暑です。ここから8月7日の立秋まで暑中に入り、暑中お見舞いを出す時期になります💌

 もし立秋を過ぎてしまう場合は残暑お見舞いになり、こちらは8月23日から始まる処暑のおわり、9月7日の白露までには出すものとされています。

 ところで、本当に暑中って7月でしょうか?

 京都の平均気温も東京の平均気温も、ピークを記録するのは8月上旬、立秋の頃です。まさに暑中が終わるときが一番暑いのです。

 これは二十四節気が中国からやってきたことに由来しています。

 中国の西安市はかつて長安と呼ばれていた街です。漢、隋、唐などまさに日本が積極的に中国の学問を勉強していた時代に首都だったこの街では、暑さのピークは7月下旬。二十四節気の大暑の時期です🌞

 暑中の基準は江戸や京都ではなく、長安なわけです。

 七十二候は江戸時代に日本向けに改変したりしたのですが、二十四節気はそうではないのでこのようなことになっています。

 とはいえ二十四節気は太陽の位置で定めたもの。北半球では夏至を過ぎて日照時間がどんどん短くなっていることに違いありません。

 これからどんどん暑くなりますので、お体気を付けてくださいね。DeepForestからの暑中”前”見舞いでした。

 

 以下、7月のこよみをまとめてお伝えします。

 1日は半夏生です。詳しくは昨年の記事でまとめています。

 7日は小暑です。四柱推命で使う暦の7月の始まりで、癸未の月になります。

 11日は満月です。正確には朝の5時なので、10日の夜の方が満月かもしれません。

 19日は土用入りです。夏の火のエネルギーから秋の金のエネルギーへの移行期間で、土のエネルギーが支配し、土いじりを伴う作業は凶とされています。ちなみに丑の日は19日と31日です。

 22日は大暑です。

 25日は新月です。旧暦閏六月の始まりです。

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
占いの館DeepForest
名古屋市中区栄3-20-14住吉ビル205
052-684-5675
https://www.deepforestdivi.com/

6月のご予約が開始されました🌳

先生方のスケジュールは以下になります。

 

今月のこよみ

 6月11日は入梅です☔

 入梅は雑節という暦の目印の一種であり、梅雨入りの目安としての意味を持ちます。

 かつては芒種(今年は6月5日)の後の最初の壬の日(今年は6月12日)を指していましたが、現在では太陽黄経80°の日になりました。

 芒種は二十四節気の一つで四柱推命で使う暦の6月の始まりであり、壬はみずのえと読む五行の水の日です。

 一方太陽黄経とは地球と太陽の位置関係を数字で表したものです。春分の日を0°とし、芒種は75°の日です。

 平均値を見ると入梅の頃に梅雨に入るのは北陸や東北南部の地域のようです。首都圏からずれていますが、おそらくこれは梅雨や入梅という言葉が中国からやってきたからだと思われます。

 梅雨という漢字が入る以前は、どうも五月の雨という認識が強かったようです。枕草子だとさつきながあめと呼んでいたり、江戸時代の文献では五月雨が中国での梅雨にあたると説明しています。旧暦五月は日付が前後しますが、今年は5月27日から始まっていますので、今年の梅雨は確かに五月の雨になりそうですね🌧

 

 以下、6月のこよみをまとめてお伝えします。

 5日は芒種です。節月での6月に入ります。壬午の月です。

 11日は満月です。16時44分なので、そのまま11日の夜が満月になります。

 21日は夏至です。一番昼が長い日です。

 25日は新月です。旧暦六月が始まります。

 

 また、1日(日)は三合参り初回のラストチャンスです。5月に行けなかった方はこの日曜日におうちから西にある寺社にお参りしてみてくださいね🐍

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
占いの館DeepForest
名古屋市中区栄3-20-14住吉ビル205
052-684-5675
https://www.deepforestdivi.com/