人の気持ちを理解「しよう」とすることはできても
じっさいその気持ちを体験することはできない。


人間なんてみんなエゴで生きてる。


真実の愛は見返りを求めないなどと言うけど
そんな美しいものだろうか。


どんなふうに割り切っても 開き直っても
ただ与えたいだけなんだと言っても
見返りがほしいわけじゃないと言っても


その結果、自分の幸せが欲しいんだ。
自分の手によって、
相手が幸せになることで得られる満足が。


けれど、そんなエゴでも人が人とかかわって生きてく上では
きっと…役に立ってるのだろう。と、おもいたい。

『なにもしてあげられなくてごめん』


禁じてた言葉なのについ言ってしまった。
だいたい、謝られたってどうしようもないもんね。
謝るってことはさ、「そんなことないよ」って
言ってほしいからなんだよね。
エゴなんだよ。結局。


伝えたくて伝えたくて
でも
禁じてる言葉は他にもある。


言わずにいると言う縛りも、
それはそれで面白いものだけど。
つい言ってしまう自分はまだまだ甘い。

 新たな世界は新たな苦悩を生むんだよ
 しらない方が幸せ


私のしようとすることは…
あなたを不幸せに向かわせてしまうのだな。


居ない方がいいのかも知れないともすこし思った。
けど。気にかけるくらいは許してよ。


その、かちこちに凍りついた心ごと
貴方を・・・