人の気持ちを理解「しよう」とすることはできても
じっさいその気持ちを体験することはできない。


人間なんてみんなエゴで生きてる。


真実の愛は見返りを求めないなどと言うけど
そんな美しいものだろうか。


どんなふうに割り切っても 開き直っても
ただ与えたいだけなんだと言っても
見返りがほしいわけじゃないと言っても


その結果、自分の幸せが欲しいんだ。
自分の手によって、
相手が幸せになることで得られる満足が。


けれど、そんなエゴでも人が人とかかわって生きてく上では
きっと…役に立ってるのだろう。と、おもいたい。