子どもの障害は受け止めるけど全て諦めるわけじゃない | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。




GW初日名古屋競馬場にて🏇



子どもに発達の遅れや
障害があったりすると
お休み過ごすのも骨が折れますね。



私は時間があったら色々詰め込み
すぎる性格で、この休みも朝から
やれ息子と



ラジオ体操や!
散歩いこ!
ことばたまご塾やるで!
(家でできる音楽療法)
スケジュール書こう!
など


色々やらせすぎちゃうんです😅


だから煙たがられるのも💨
ありますね。


そして気まぐれなので旦那に
怒られる始末💦


とりあえず
2日間は朝活続いてます。


私は諦めが悪いので
昔は息子の成長発達を今より
もっと諦めたくなかった。


でも最近は…
相変わらずあれこれやってるけど
諦めたわけじゃないけど



程よく諦めながら
諦めずってラインで
適当さも交えて
やらせてる!?感じ。


いや、そういう環境に持って
行ってるかなって風です。



子どもの障害は変えられないって
書いたけど🟰放置や何もやらなくて良い
ってことではなく


環境をあれこれ考えて工夫して
できる範囲で繰り返し発達支援は
やってくよって話。


そこの塩梅が超難しいんだけどね。


まぁ以前のように
〜なくてはいけない呪縛からは
開放された感があって
縛りは緩くなったよね。私も。


まーうちの子は時間はかかるんだから
長期戦でいきましょうってこと。


あ,タッチケアは10年続いてます。



一生使えるモノを学びたい方どうぞ🫶
5/6まで申し込みで🈸🉐
6月からピアタッチケア基礎編
スタート🌈

障害児や発達遅滞のお子さん
発達凸凹のお子さんに簡単で家でママが
できる療育方法が学べます!



情報過多なこのご時世。
現場重視の赤ちゃん発達プラチナ動画講座👶👩‍🍼



タッチケアをまず学びたい方はこちら

タッチケアメルマガ



著書
「一歩,また一歩」
好評発売中







公式LINEでは親子発達サポートそーるの

最新情報を『先行配信』してます。


障がい児ママの快適ライフの知恵と

ハンディキャップ子への対応のコツが

手に入る接続がスタート▶️

ぜひお友達になってくださいね!


公式LINE