お仲間を嗅ぎ分ける嗅覚と引き寄せるパワー | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。





佐々木みかです。
GW前半が終わろうとしています。

外出先での愉快な出会いを幾つか紹介w

お仲間を嗅ぎ分ける嗅覚

ここ数年で
とても発達している佐々木です。


①とある村にて散歩中の父子
男の子はなんとなくASDっぽいなー。
無発語っぽいしなーって近くをたまたま
歩いていたら…用水路の蜘蛛の巣に突進!
お父さん慣れてるっぽい。淡々と対応。




②とある公園にて
ベンチでうぎゃーってプチパニック的な
成人っぽい男性とご両親。
カームダウン体制に入ってて
無駄な声かけなし。

私は心の中でお疲れ様ですと唱えた。




③バス停で後ろに並んでいた成人男性
ちっさい声で1980年から20??年は
⭐︎⭐︎と繰り返し呟いている。
エコラリアこの声量なら全然問題なし。




④公園を散歩している成人4人くらい
男性と支援者。
淡々と静かに歩かれていました。






⑤バスでとあるママ友同志の会話
学校の後のデイサービスがー
ショートスティがーってまる聞こえ🤣
耳に入って来るんだよねぇ。

ママお疲れ様だよねって
ここでも唱えました。



これは脳科学的に証明されている引き寄せ。
気になるのは脳の機能によるものなのです。
わかるって面白いですよ。



こういう細かい発見💡を通して
当事者母の私はね…。



皆さんも頑張ってるから
1人じゃないって思える!

メンタル維持に非常にプラス
なんです。


改めて皆さんお疲れ様でした。



4/30までモニター追加募集中!
発達子育て意識変容ノート講座


開催日時
5/18土曜日
21:30-23:00


お子さんの障害の有無は関係ありません。

今のお子さんへの眼差しや意識を変えたい
ママに来てもらいたい講座です。


詳細はこちら⬇️

お問い合わせフォームはこちら

支援者向け
知的障害児,発達障害児に
関わる方必見!
動画のみのコースあり!




著書
「一歩,また一歩」
好評発売中


家庭療育にタッチケア


公式LINEでは親子発達サポートそーるの

最新情報を『先行配信』してます。

障がい児ママの快適ライフの知恵と

ハンディキャップ子への対応のコツが

手に入る接続がスタート▶️

ぜひお友達になってくださいね!


公式LINE