障害児子育て落ち込んでも客観的に見れる自分になる | 障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

障害児ママのプロサポーター,障害児親子向けサロンと音楽教室:名古屋

名古屋市北区の社会福祉会館で、障害や発達に遅れや不安があるお子さんとお母さんの親子教室を実施中。からだ、動き、感覚を育てるタッチケア・バランスボール遊びを楽しめます。小児発達専門看護師保健師で知的,発達障害児の親でもある佐々木へ発達相談もできます。





こんにちは。
障害児ママのサポーター
親子発達サポートそーる当事者母の
佐々木みかです。



新学期
皆さん心穏やかですか?


ちょっと親子で疲れが出てくる
頃ではありませんか?


先週は環境が変わって緊張して
今週はその反動が出てきそう。


子供だけでなく
親もね。

特に障害児ママはこの時期
受給者証の切り替えや申請
相談支援事業所との話し合い
児童発達支援や放課後デイとのやり取り
学校の先生との連絡事項
(サポートブックなどなど)


加えて
学校への送迎とかーーーー。


これさー
中学生でも全部あるんだわね。
うちの子の場合ね。


朝は案の定ぐだぐだで
起きてこないし。


準備声かけなかったら
ナーンもしないよね。


やばいよね。


皆さんのお子さんはどうです?


でもこれにいちいち腹立ててたら
身が持たないから。


ママ自身が自分を
客観的にみれるようになる
のがとてもとても重要なのよーー!




私も人の子だからそりゃ
怒れてくるけどね。


そこは一呼吸置いて。


もーしゃーないのにさー
今、私不安になってるわー。
これどうしようもないから
今日は手伝っとこ。


って感じで淡々と
やることやるんだよ。


送り出したら
自分に意識を向けて
切り替えるんだよね。


ずっと引きずりそいじゃない?
ママだったら当然だよね。


でも切り替える方が
自分を守るためにも絶対いいよね。


これトレーニングでできるように
なるんです。


その大事な視点を学べるのが
この講座です。



一緒にトレーニングのきっかけが欲しい!
変わっていく体験がしたい方はこちら


その秘訣を知りたいママ向けに
発達子育て意識変容ノート講座
モニター追加で募集します。



開催日時
5/18土曜日
21:30-23:00


お子さんの障害の有無は関係ありません。

今のお子さんへの眼差しや意識を変えたい
ママに来てもらいたい講座です。


詳細はこちら⬇️

お問い合わせフォームはこちら

支援者向け
知的障害児,発達障害児に
関わる方必見!
動画のみのコースあり!




著書
「一歩,また一歩」
好評発売中


家庭療育にタッチケア



公式LINEでは親子発達サポートそーるの

最新情報を『先行配信』してます。

障がい児ママの快適ライフの知恵と

ハンディキャップ子への対応のコツが

手に入る接続がスタート▶️

ぜひお友達になってくださいね!


公式LINE