お土産よりも嬉しいのは | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

ここ数年で私の価値観が変わってきているなぁ、って思います。

特に、お金の使い方は明らかに変わってきてます。

 

多分、起業している人はみんなそうなんでは?と思うけれど。

 

お土産やプレゼントよりも嬉しい事は、

 

サービスを使ってもらう事

商品を購入してもらう事

本音の口コミで広めてもらう事

イベントに来てくれる事

 

なんですね。

 

スタジオやってたり、ここは海外だから、

色々な方からお土産を頂いたりしてしまうのだけれど、

そのお気遣いはもちろん本当にありがたいのだけれど、

私は頂くと申し訳なく感じてしまいます。

だって、私がお土産渡せる機会の方が圧倒的に少ないから。

 

それよりも嬉しいのは、お土産に、とクッキーを買ってくださったり

 

お店に来て下さったりする事。

先日ひろっしゅコーチが本当に忙しいスケジュールの中、それでもフェイシャルに来て下さって、

つくづく思いました。

こういう心遣い、時間の使い方をできちゃう人なんだよね。

 

自分が作り出している商品やお店やサービスや、一緒に働いているスタッフ達は

子供と同じで可愛いし、大事なんです。

 

今あなたに100万円あげるよ、って言われるよりも、

あの商品が良いから、あのサービスが良いから、1000円使いたい、

他の人にもオススメしちゃった、って言ってもらう方が嬉しい。

あのスタッフの子がこんなに頑張ってたよ、って言われると私のいない所で見ていてくれて本当にありがとうって思う。

 

そして、私も意識的におカネと時間の使い方を考える様になってます。

同じお金や時間を使うなら、

値段の問題ではなく、

お世話になっている方への恩返しだったり。

頑張って欲しい人への応援だったり。

 

そんな為に使いたい。

 

もしくは自分や家族のワクワクする事、嬉しいことに集中してね。

 

商売をしていて、商品買って欲しいって思いながら矛盾するかもしれないけれど、

自分が使うときは見返りを求めずにそうしていける様に、なりたいなぁ。

 

 

とふと思ったので書いてみました。

 

よし、仕事に戻ります。