オットの言い分、その背景 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

おはようございます。

今日は7時に起きました。昨日12時前に寝たので、長く寝ました!

 

子供達が学校の時は、ずっと3−4時間睡眠でお弁当作っていたので、週末も5時に起きてしまう生活が続いてました。

いつも絶対早く起きちゃうので、長く眠れない体質になっているのかと思ってました。ああ、もうおばあちゃん体質なんだな、なんて思ってました。

でも、オットに休め、スローダウンと言われてからこの数日間、眠かったら眠る、休憩を取る、を繰り返していたら、体が眠れるように変わって来ているようです。

 

学校がお休みになると忙しさが落ち着くスタジオなので、気持ちが楽になっているのもあるのかな。眠れない、って言う思い込みも安眠を取る妨げになっていたんですね。

 

さてさて、昨日 オットの言い分 の背景がわかる出来事がありました。

 

昨日の日曜日、お昼前から家族で出かけて、1日オットの希望に沿った家族時間を過ごしました。

最初に向かったのは、オットの部下の方のお家。

この方は夫よりも年上なんですが、オットの部下歴が長い方で、ご夫婦でオットと同じ会社で働いてます。

そして、私もタイに来た当初から仕事でご夫婦ともにお世話になった方です。

 

あちらも社内結婚、我が家も社内結婚なので、”一番オススメの出会い方だよね”なんて昨日言われました照れ

 

なぜ昨日そのお家を訪問したかというと、オットの部下の方がここ2週間で大きな手術を3回されて、療養中だから、です。

数年前からガンがみつかり、何度か手術されてるんですが、本当に辛い闘いをされてます。

 

 

オットが私を心配していた背景には、身近な人が命の闘いをしている姿をとっても感じていた時だっただからなのだ、と分かりました。

 

 

そういえば先週、彼の話をしていた時に、”俺が病気になったら面倒見てくれる?!面倒見てね”って言われました。”当たり前じゃろーーー!”って私思ったんですけど。そんな所をあえて確認したくなる心境だったんだな。

 

 

昨日はその後、子供達が小さい時にお絵描き教室の為に毎週通っていたファッションアイランドに行きました。もうしばらく行ってなかったです。色々と変わってました。

 

 

会社員だった頃は、それでも毎週ここまで通う時間的余裕があったんだな、って思いました。

のんびりとマッサージしたり、お茶したり、買い物したりを楽しんでから、親戚のお家によって、親戚達との夕食。

 

 

この間できるだけ仕事の事を考えずに、甘えてくる娘達とアフォな話をしたり、本を読んだりして過ごしました。能動的に休んでみる、をやってみました。

うん、大丈夫。こういう時間を楽しめる、楽しめている。

そんな自分を発見しました。

 

 

でもね、その一方で、やりたい事はやっぱり減らない。

だから限られた時間をどう効率的に過ごすかを真剣に考えます。

 

 

あ、昨日ちょっと嬉しかったのは、夫が昨日のベジズシ体験の事や、私が話した春祭りの様子を親戚に話してくれてた事。春祭り、オットにもみてもらえば良かったな、と思いました。みんなの輝いた姿を、娘達が頑張ってた姿を、みてもらいたかったと今更ながら後悔しました。夫ももっと巻き込んで行こうウインク