駐妻は憧れ | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

常に出会いと別れがあるバンコク生活。
また1人、お見送りしなきゃいけない笑い泣き


MAYAさんのアシスタントさんとしてしか知らなかった時に、まきこさんがスライドになるとブログを読んで知りました。
その時に、この人のブログは読み続けたいなぁって思いました。以前から、働きたいのに働けない!駐妻のモヤモヤをこんなにはっきりと言っちゃう人初めて見た〜〜爆笑とブログを読んでいたので。


私にとっては、一定期間海外に住めて、仕事もしなくても良い、そして帰る場所がある、そんな立場の駐妻って憧れだから。

実は、私も駐妻になれるかも!という機会が2度ありました。主人に海外転勤話があったのです。でも、2度とも私が一緒に行かない、自分のキャリア的に今は無理!と言って、それがメインの理由かどうかわからないですが、話が無くなりました。

今は、主人のキャリアの為に申し訳無かったなぁ、私もどうせ会社辞める事になったんだから、あの時無理してキャリア〜〜!!!とか主張せずに駐妻生活体験したら良かったのに、って思っています。
今でも駐妻への憧れは消えない

だから、まきこさんのモヤモヤも最初はよく分からなかったです。でも、最近のインドの話読んで、こういう経緯で仕事をしたいって思ったからなんだなぁって理解できました。

その後、委員会に入ってくれて、色んな面で才能発揮してくれてる、今は私にとって頼もしい人。

行かないで〜〜って思うけど、でもインドネシアのまきこさんブログを読むのも楽しみな気持ちがある。まきこさん視点でみるインドネシア🇮🇩
行ってみたくなっちゃいそうだな。