タイの子どもたちの読書事情ご存知ですか? | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

こんにちは。

こちらの文章、紹介させてください。

 

---------------

 

私たちは想像します。

今から数十年先、

コミュニティーや他団体との協力で、

小さな図書館が国中にでき、

そこが本の虫たちの憩いの場となることを。

 

そして、多くの移動図書館が昔
の紙芝居屋のように各地を周り、

子どもや大人達が好きな本を選んでいることを。

 

----------------------------

 

(アークどこでも本読み隊HPより)

 

 

こんな素敵なを掲げられているのが

アークどこでも本読み隊

 

>>https://goo.gl/W6krTo

 

 

でも、ちょっと、ピンとこない方も

多いかもしれません。

 

 

私たち日本人にとって、

「本」や「読書」は

どこにでもあって、いつでもできるもの。

 

図書館は町の中に必ずあって、

学校の図書館の本は

いつでも自由に借りられる。

 

 

それが日本の当たり前。

 

 

でもタイ、特に地方では

「本」や「読書」は

当たり前の身近な存在ではありません。

 

 

 

✔ 公立図書館は大きな都市以外ほとんどなく、

  数はかぎられています。

   自由に本を借りられる図書館は非常に少ない。

 
✔ 学校に図書室はありますが、

   学習に使う書籍が中心です。

    自由に借りられないこともしばしば。


✔ タイの子どもたちの多くが読書の喜び
   を知らずに育ちます。

    特に地方では教科書以外の本

    に出会う機会すらほとんどない。

 

(アークどこでも本読み隊HPより)

 

 

そんなタイの読書の現状を知り

アクションを起こしたのが

全盲の堀内佳美さん。

 

 

アクションを起こされること自体も

とてもすごいとこですが

彼女が全盲であることを知ると

本当に驚きと尊敬しかありません。

 

 

「本の虫」な堀内佳美さんは

本には自分の世界を広げる力がある。

とおっしゃっています。

 

 

タイの地方の村で生活する

子どもたちが

「世界にはこんなところがあるんだ!」

「こんな人がいるんだ!」と

小さな村の中でも本を通して世界を

知ることができるそんな活動をされています。

 

 

 

アークどこでも本読み隊は

タイ北部と中部を中心に活動されています。

 

 

✔ 地域図書館の運営

   大人も子どもも利用できる地域の

   コミュニティー図書館。

 

✔ 移動図書館の運営

   本やおもちゃをたくさん積んだ

   「図書館カー」で村に本を届けています。

 

✔ 少数民族の子どもたちへの教育支援

  タイ語が話せない子どもたちの進学のための

  教育支援を行っています。

 

 

 

などなど、

本を読む喜びを大人や子ども、

障害のあるなしに関わらず

広げていく活動をされています。

 

 

そんな活動の応援の仕方の一つが、

リーダソンです。

 

子どもが本を1 冊読むごとに、

保護者が一定金額を寄付するという

チャ リティ活動です。

 

子ども たちが本を読むことで、

読書の機会がない子供達の支援につなげます。

 

読書のバトンパス。

 

それがリーダソンです。

 

アークどこでも本読み隊や

堀内佳美さん、

さらにリーダソンについてもっと

知っていただけるイベント、

 

それがこちら。

 

11/20(月) 13:00-14:30

アークどこでも本読み隊の

堀内佳美さんと始めるリーダソン
 

詳細はこちら★

 

 

イベントには

堀内佳美さんもいらっしゃいます。

 

 

アークどこでも本読み隊の活動に

ご賛同いただける方なら

どなたでも参加いただけます。

 

参加費無料のイベントです。

 

 

読書の秋に、

タイの子どもたちの読書のこと

一緒に考えてみませんか?

 

 

お申し込みはこちらから

>>https://goo.gl/jbR2b4

 

 

ご参加お待ちしています。