おにぎりコミュニケーション♡ | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

また勘違いしてました。。。
なかなか使いこなせていないインスタ(https://www.instagram.com/decorcraftstudio/?hl=ja)の方で、続けてました、おにぎりアクション2017
 

今日で終了だと思ってたら、昨日で終わってたーー〜ーーガーンガーンガーンガーン

 

期間中、私はざっと数えたら20枚ぐらいのおにぎり写真投稿してたみたいです。一枚につき給食5食分が寄付されるということだから、100食以上だ!

 

って、思うと、おにぎり握ったり、写真撮ったり、タグつけて投稿したり、という少しの手間をかけた事が報われる気がします。私が握るオニギリはずんぐりでどうしてもおシャレにならないのが、写真撮ってるととってもコンプレックスだったけど。。。(そして、お弁当が茶色い。。。)

{782C2386-0937-432E-A33A-E1044A236129}
 

このキャンペーンをたまたまSNSで知ってすぐにやろう!と思ったんだけど、それは趣旨に賛同したからでした。

でも、1ヶ月とちょっと、続けてみたら、期待していなかった副産物がありました。

 

それが、オニギリを通した娘たちとのコミュニケーション。

 

まずね、オニギリアクションが始まった日に、『こういうキャンペーンがあるから、これからお弁当にオニギリ増やすね』って話をしました。アジアやアフリカの子供達に給食を届けるため。

娘たちは自分たちがお弁当生活だから、給食がピンとこないかもしれないけれど、ママが写真を撮ってインスタにあげたら、いろんな会社が寄付してくれるんだって。という会話もしました。

 

それから明らかにお弁当や朝ごはんにおにぎりが増えた我が家。

食べるときに手が汚れるから、おにぎりはラップで包んで欲しいんだ、とか、自由人娘はおにぎり二つ、几帳面娘はおにぎり一つが丁度いいんだ、とか。中身は梅干しはやっぱり苦手だった、とか。明日はシャケがいい、塩昆布がいい、とか。

おにぎりについての会話が増えました。

 

で、更に面白くなったのが、母が日本から持って来てくれたこのおにぎりを入れる袋。

これだと手が汚れないで食べられるし、ちょっと買ったものみたいにも見えるからいい感じなんですが。

袋には止めるためのシールがついていて、おにぎりの中身がなんだかわかるようになってます。

梅が不人気な我が家では、梅シール余っちゃうなぁ、と思って『’梅’じゃない』って書いたら、帰って来た自由人娘がすっごく嬉しそうに、『’梅’じゃない』が可愛かったぁー〜ーー!!!って喜んでました。

image
なので、次の日は明太子がいい!ってリクエストだったので、『ご希望に応じまして、明太子』って書きました。
image
昨日は、今週日曜日の運動会の予行演習日だったので、応援メッセージにしてみました。
帰って来たら、「嬉しかった!元気が出たラブ」ってニコニコ。
{183DD024-1B0E-426B-B4B0-1644BC43E703}
娘たちが楽しみにしてくれちゃってるので、これからも我が家のお弁当のおにぎり比率は高いままで推移しそうな気配です。
ちなみに今日は、ちょっとウケを狙ってみました爆  笑おかずが茶色すぎる。。。写真にするとがっくりくる。
{4053303A-DFDD-4790-B207-D84177B44B8D}

こんな風に、ふとした事がきっかけで思わぬ副産物が生まれるのが人生面白いです。
 

で、きっとこれも思わぬ副産物なんだろうな、と思っているのがこのイベント。来週月曜日です。
これはアシスタントの修子さんが書いてくれた記事。

アシスタントのまゆこさんの記事
仕事力アップ委員会のまきこさんの記事。文章が引き込まれる。
息子くんの写真付きで、こんな風にも紹介してくれた。読み聞かせをする文化って、やっぱり素敵。
HAPPYなアイさんもラブ書いてくれた。
 
頼んだわけじゃないのに、みんながこうやって書いてくれる。これはなんだか嬉しい副産物。
初の試みなので、なかなか難しい、伝わりにくい、って感じています。でも、みんなの伝えようとする気持ちが嬉しいし、ここが始まりです。
リーダソンに取り組むことで、また親子のコミュニケーションが増えるだろうな、という期待も大きくなって来ました。
 
月曜日に参加できないけれど、リーダソンの活動には参加したいです、というお声も頂きました。
もちろん大丈夫です!
記録フォーム等を別途お送りするので、メールで dcseventreservation@gmail.com までご連絡ください。
 
月曜日もまだまだ受付中です。お子さんと一緒にでも、大人だけでも大丈夫です。
 
 
と、いう風に??!!おにぎりの記事だったのに、結局はリーダソンの告知かい?!というような展開の記事は、ステマ(ステルスマーケティング)らしいのですが、そんな感じで書いてみましたー!